![]() |
最新更新日:2025/04/10 |
本日: 昨日:122 総数:824032 |
2年生生活科「チューリップの球根」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植木鉢をひっくり返し、次のものを植える準備です。 次は夏野菜でしょうか。 太い球根が育っていました。 子どもたちは大喜びです。 植木鉢の底にナメクジを発見している子もいました。 1年生算数「かずのおべんきょう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、6〜10の数です。 これぐらい簡単なことだと思うかもしれませんが、上の学年で結構、書き順を間違えて書く子はたくさんいます。中には大人の方も間違えておられる方がいらっしゃるようです。 はじめの学びが大切なのです。 ICT教材も活用しながら、学習を進めています。 1年生図工「クレパスの線描き」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 線描きトレーニングです。 トレーニング的な教材も楽しく進めているところが教師の腕の見せどころ。 担任の先生の言われるとおりに、いろいろな色でぐるぐるを描いて、上と下の同じ色を線で結びます。どんな作品になるか楽しみです。 1年生生活科「アサガオの種の観察」![]() ![]() ![]() ![]() 「聴く」はすべての基本です![]() ![]() 3つの「きく」があります。 「聴く」とは、耳と目と心で聞くことです。 学級という集団の生活する上で、この「聴く」があたりまえルールです。 5年生の学級に掲示されていました。 学級目標2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの学級の意欲や熱意が伝わってくるようです。 5年生「算数」体積を計算で求める![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 直方体や立方体の体積を計算で求める方法を考えよう ↓ 協働解決 ペアやグループで伝え合う ↓ 一斉検証 児童同士の発言をつなげ、集団での学び合いとする 学習のめあて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習課題の提示はとても大切なことです。 45分間の授業の中で、 ○何を学習しできるようにならないといけないことは何か。 ○何が分かって解決することは何か。 これを「めあて」とよんでいます。 1年生「図工」 いろいろないろのせんをかこう 4年生「算数」 2つのこうもくをもつ資料を2つの見方から分別して表に表そう 5年生「算数」 線対称な図形か点対称な図形か見分けよう 渡邉生徒指導アドバイザー来校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのため、渡邉生徒指導アドバイザーには、毎月2回の訪問をいただきます。元中学校の校長をされておられた方です。生徒指導や授業改善についてアドバイスをいただきます。 大変落ち着いて授業を受けていると感心しておられました。 6年生の学級目標![]() ![]() ![]() ![]() 最高学年として、学校のあらゆる活動の中でリーダーとして活躍してくれることでしょう。 眼科検診![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、その第一回目「眼科検診」でした。 校医の久賀宣幸先生をはじめ、山本 優先生、添田 祐先生が来てくださいました。 校医の久賀先生は五日市小学校はいつも対応がよいとほめてくださいました。 児童の待つ態度・移動の態度は大変立派で、校医の先生をお待たせすることなくスムーズに実施することができました。 1年生も初めての検診で静かに落ち付いて受けることができました。 広島市全校一斉「朝の読書」の日![]() ![]() 今年は日曜日であったため、本日24日(月)を、広島市では「全校一斉『朝の読書』の日」として実施をしました。 1〜3年生では読み聞かせボランティアが各教室で読み聞かせをしてくださいました。 4年生以上は自分で読書をしました。 「本との出会い」は一生の宝物になります。 「一冊の本との出会いがあなたの生き方を変えてくれることだってあります」 「書物の新しい1ページ、1ページ読むごとに、私はより豊かに、より強く、より高くなっていく」 昔の多くの人々は読書のすばらしさについて、たくさんの言葉を残しています。 よい本との出会いは、よい友達と出会うことと同じです。 すてきな出会いが叶うように、五日市小学校ではさまざまな取り組みをしていきます。 参観懇談会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のねらいは「米づくりが広がると、人やくらし、むらの様子はどのように変わっていったのだろうか」ということです。 児童は資料の写真を見比べながら、ワークシートに情報を取り出し、違いを考えていきました。しっかりめあてに向けて解決していっています。 参観懇談会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この教科は5・6年で学習する教科です。 5年生にとって初めての単元で、「標識の秘密を知ろう」です。 都道府県のマークから共通点や相違点、デザインの規則性をなどの情報を取り出し、分類・整理する中で、製作者の意図を考え、それをもとに、図や色が効果的に使われていることを見つけていきます。 参観懇談会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生になると、二つの観点から分類整理して特徴を調べたりする内容になります。 のちには、折れ線グラフが指導事項に入ります。 学年の指導事項の系統性が分かります。 参観懇談会![]() ![]() ![]() ![]() すべての学級をまわりましたが、3年生は最後になってしまい、チャイムがなってしまい、授業が終わったクラスもありました。写真がとれていません。 緊張した授業参観が終わって、ほっとしたのでしょう。先生と楽しそうにおしゃべりをしているクラスもありました。 第一回参観懇談会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて、グラフを導入する授業です。 今日は新学年になって初めての参観日なので、保護者も子どもの担任はどんな先生か楽しみにこられたのではないでしょうか。 1年生 初めての参観日![]() ![]() ![]() ![]() 入学おめでとう集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計画委員の児童が「○組さ〜ん」と言われたら、立って手をあげます。 とてもかわいらしいです。 「最後に1年生の皆さ〜ん」と言われたら、1年生のウェーブが始まりました。 (これは偶然かもしてませんが・・) 大変きれいなウェーブで大きな拍手が起こりました。 次は、学校○×クイズ! 第1問 校長先生は竹川智子校長先生である。○が×か。(○) 第2問 学校のブランコは14本ある。○が×か。(○) 第3問 5学級あるのは3つの学年である。○が×か。(×)2つ 第4問 桜の木は7本である。○が×か。(×)7本 第5問 家庭科室は1つある。○が×か。(×)2つ 最後に大合唱 「さんぽ」と「校歌」 笑顔・拍手・歌声でいっぱいの集会になりました。 計画委員会の児童も大変立派でした。 入学おめでとう集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎年、この集会でしているので、在校生も楽しみにしています。 計画委員の児童が「○年生の先生で〜す」と言うと、先生たちもパフォーマンスを練っておりました。笑いと大拍手が起こりました。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |