最新更新日:2024/07/04
本日:count up175
昨日:713
総数:775244
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

給食だより 9月1日

<今日の献立>
ビーンズカレーライス(麦ごはん)
フルーツポンチ
牛乳

 久しぶりの給食です。生徒の皆さんも、保護者の皆さんも待ちに待っていたことでしょう。(先生もです。)
 今日のカレーには大豆やひよこ豆が入っていました。豆類をとる機会が少ないので、給食では積極的に豆類を取り入れたメニューを考えてくださっています。

<写真中>
3階1年生の廊下です。配膳されるのを待っています。
<写真下>
1年6組。最後まで残さず、配り分けています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 8月31日

 夏休み課題テストも終わり、本格的に授業になりました。みんなのにぎやかな声が聞こえる教室はいいものです。

<写真上>
3年2組 英語 八木先生
急遽合同授業となりましたが、さすがスムーズにペア学習をしていました。
<写真中>
3年5組 社会 東帰先生
グラウンドの割り振りをテーマに、公平・公正について考えていました。
<写真下>
1年3組 国語 山本あ先生
漢字の音訓について、辞書を使いながら調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朗読劇観賞(平和学習)

 8月29日は、安佐南区民文化センターにて、朗読劇『夏の雲は忘れない ヒロシマ・ナガサキ 一九四五年』を鑑賞しました。
 テレビや舞台で活躍されている女優さんたち16名と劇・制作に関わる人々が、10年間、この劇を日本全国で公演されています。
 今回は6名の女優さんが来られました。2年生の生徒会執行部も祇園東中の代表として劇に参加し、熱演してくれました。(写真が撮れなくて残念です。)

<生徒の感想>
○ 私が一番印象に残ったのは、朗読の途中にはさまれる子ども達の短い文です。中でも「戦争が起こると昼が夜になって、大人がお化けになった。」という文は正直怖かったけど、その時の状況が率直に出ているなと思いました。ほかにも、元気に遊んできる子ども、笑っている子どもの写真があり、一見幸せそうに見える裏で、家族、友達をたくさん失っているという悲しい事実も知りました。
○ 最初の写真で、戦争中なのに、子供たちが笑っていられるのはすごいなと思いました。女優さんたちの演技にも、悲しい場面と楽しい場面で、表情だけでもはっきりとわかるので感動しました。僕が一番心に残っている場面は、お母さん、お母さんと連行している場面です。褒めてくれたこと、怒ってくれたこと、お母さんがいなくなっって、はじめて日常生活の出来事に「ありがとう」といえる場面に感動しました。朗読劇を見て二度と戦争をしてはいけないという考えが強まりました。

<写真下>
色紙をいただきました。職員室前の廊下に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

  夏休みには、頭を鍛える、体を鍛える、技を磨く、家族と対話する、平和について考える、好きなことに没頭する、ゆっくり休む、、、さまざまなことに挑戦できましたか。
 全校集会では、夏に部活で頑張った、一部を披露しました。
 いよいよ前期後半が始まりますね。生活リズムを直して、頑張って行きましょう!

<頑張りました>
第65回 広島市総体 安佐南ブロック大会 男子ソフトテニス個人戦 
第3位 児玉くん・片山くん
第40回 広島市スポーツ少年団大会 ソフトテニス 男子個人戦2
第2位 沖野くん・多久和くん
第65回 広島市総体 安佐南ブロック大会 女子ソフトテニス団体戦 
第2位 祇園東中学校
第65回 広島市総体 安佐南ブロック大会 女子ソフトテニス個人戦 
第1位 大黒さん・渡部さん
第65回 広島市総体 安佐南ブロック大会 女子ソフトテニス個人戦 
第3位 清水さん・佐古さん
第40回 広島市スポーツ少年団大会 ソフトテニス 女子団体戦
第3位 祇園東スポーツ少年団
第36回 広島県オープンジュニアソフトテニス大会 中学生女子1部
優勝 隅田さん・野利本さん
第36回 広島県オープンジュニアソフトテニス大会 中学生女子1部
準優勝 山出さん・大森さん
平成29年度GOSEN杯 夏季中学生練成ソフトテニス大会 女子2年生以下の部
第3位 山出さん・大森さん
第57回広島県中学校 水泳競技選手権大会 男子400Mメドレー
第1位 山田くん
第57回広島県中学校 水泳競技選手権大会 男子100Mバタフライ
第2位 山田くん
平成29年度 中国中学校 選手権大会
第51回中国中学校水泳競技選手権大会
男子400M個人メドレー 第4位 山田くん
平成29年度 中国中学校 選手権大会
第51回中国中学校水泳競技選手権大会
男子100Mバタフライ 第6位 山田くん
第58回広島県吹奏楽コンクール
金賞 
平成29年度 市総体安佐南区大会 男子バレーボール
第2位
第18回ひろしまクロスカントリー大会 3Km 中学生男子の部
第4位 普久原くん
第65回広島市総体 陸上競技の部 オープン男子400mR
第1位 因くん・三島くん・森田くん・松田くん
第65回広島市総体 陸上競技の部 高学年男子3000m
第6位 普久原くん
第65回広島市総体 陸上競技の部 オープン男子走り幅跳び
第2位 小山くん
第65回広島市総体 陸上競技の部 1年生男子100mH
第6位 井上くん
第65回広島市総体 陸上競技の部 オープン男子100m
第2位 三島くん
第65回広島市総体 陸上競技の部 高学年女子800m
第4位 加藤さん
第65回広島市総体 陸上競技の部 高学年女子砲丸投げ
第8位 吉田さん 
65回広島市総体 陸上競技の部 1学年女子80mH
第4位 岸さん 
第65回広島市総体 陸上競技の部 高学年男子400mR
第7位 森政くん・岩原くん・蕪迫くん・岩田くん 


画像1 画像1

原学区「子ども会夏祭り」ボランティア

8月25日(金)
原小学校グラウンドで「子ども会夏祭り」が行われました。
祇園東中学校からも多くの生徒が、ボランティアスタッフとして参加し、受付、ゲームや飲食ブースでのお手伝いをしていました。みんな明るい笑顔で子どもたちに接しており、大変微笑ましい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活風景 その12

画像1 画像1
画像2 画像2
 野球部は、しっかり立ち止まり帽子を取って礼をする、大変礼儀正しい部活動です。グラウンド整備や、地道な練習にも時間をかけて頑張っています。

部活風景 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
 バトミントン部も負けず劣らず、大所帯です。練習時間やメニューを工夫して実力アップを狙っています。最上級生になった2年生が張り切っていますね!

部活風景 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
 大所帯の卓球部は、みんなが卓球台で球が打てるように工夫しながら頑張っています。

部活風景 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子バレーボール部はいつもさわやかに声を出し頑張っています。この写真は3年生お疲れ様の会です。調理室でおいしいお素麺をいただきました。

職員室前廊下の「ジャングル」

8月24日(木)
夏休み期間中、教室や各階の廊下や階段に置いてある植物を職員室前で手入れしてもらっていました。毎日の手入れのおかげで、どの植物も枯れることなく元気に育っています。来週から全校生徒が登校してくるとこの光景からもしばらくお別れになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「学習の確認」テスト一日目

8月24日(木)
夏休み中の復習の成果を確かめるための「学習の確認」テストを受験しています。今日は、国語と社会の2教科です。
みんな真剣に問題用紙と向き合っています。自分の進路の実現に向けて頑張る生徒の姿は頼もしい限りです。明日も頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 学校公開週間及び学校説明会の御案内

画像1 画像1
祇園東中学校では、来年度本校への入学を希望される児童と保護者の皆様を対象に本校の生徒や学校の状況を見学していただけるように下の通り、授業公開と説明会を実施いたします。御都合のつく方は、是非御来校ください。生徒、教職員一同御来校をお待ちしております。

【学校公開週間】
9月4日(月)〜9日(土) 8時40分〜16時50分
※来校されましたら、事務室で受付をし、御自由に校内及び授業を御覧ください。説明を御希望の方は、御遠慮なく教頭までお申し出ください。

【学校説明会】
9月9日(土) 受 付  9時〜10時(体育館玄関)
       説明会 10時〜11時(体育館)
※保護者用駐車場が準備できませんので、お車での御来校は御遠慮ください。
※上履きを御準備いただきますと大変助かります。
※説明会前後の時間を利用して、授業見学をしていただくこともできます。
※説明会への参加を御希望の方は、あらかじめ小学校の担任の先生にお申し出ください。

スマイル学級 教室改修中

8月24日(木)
スマイル学級の床の段差を改善するための工事が8月21日(月)から始まりました。スマイル学級の生徒には大変不便をかけますが、一週間程度、北校舎2階の学習室3で授業をしています。
9月からは一段と使いやすくなった教室で勉強しましょうね。
画像1 画像1

3年生登校開始

8月24日(木)
夏休みもあっという間に終了し、3年生は今日から登校開始です。今日から2日間、三年間の復習テスト「学習の確認」を受験します。まだ、暑い日が続きますが、ガンバレ3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2

部活風景 その8

 女子テニス部も試合が続きます。試合前に、一本一本確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活風景 その7

 サッカー部も市大会に向けて、最後の調整をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラスの巣 撤去

 運動場の高さ14メートルの電柱に、カラスが巣を作っていました。
 業者の方に撤去して、もらいました。街中にある巣は、ハンガーがたくさん混じっているらしいですが、今回の撤去してもらった巣は、ほとんど木の枝でできていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活風景 その6

 男子テニス部が試合に向けて、最後の調整をしています。自分の力が出し切れるよう頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室〜夏休み自習教室〜

画像1 画像1
 夏休み期間、朝8:30〜16:30、図書室を自習室として開放しています。毎日、30名前後の生徒が立ち寄って勉強しています。
 家で集中できない人は、ぜひ活用してください。
<写真上>
 もくもくと勉強しています。ときどき、意識が遠のく人も・・・(汗)
<写真下>
 臨時図書職員の木村先生のご指導の下、図書ボランティアの先生と、出口先生で図書の配架を変えました。大作業でしたが、専門的なアドバイスをいただき、よりいっそう使いやすい配架になりました。
 どこが変わったか、ぜひ見に来てくださいね。
画像2 画像2

部活風景 その5

<写真上>
女子バスケットボール部。コーチが来てくださり、いっそう気合が入っています。
<写真中・下>
剣道部。体育館中に声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 第3回定期試験
広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262