最新更新日:2025/06/16
本日:count up25
昨日:229
総数:445725
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

ぐんぐんタイム(帯タイム)〜声をしっかり出す・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度から,15分間の帯タイム(本校では「ぐんぐんタイム」と呼んでいます)の内容と方法を見直し,取り組んでいます。
 写真は,今日のぐんぐんタイムの様子です。
 1年の段階でも,音読練習を大切にしています。音読用のドリルを使って,一斉音読をしたりパートに分かれた音読をしたりしています。声をしっかり出すことは,国語科の学習のみならず,すべての学習の基盤となるととらえての取組です。

国語科の学習から〜インタビューして,メモをとる〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週に入り,3年の子どもたちが職員室や事務室などを訪れて,事前に用意した質問をもとにインタビューをしています。このインタビューは,国語科の「話す・聞く」の学習におけるものです。
 インタビューをされる方は,質問に対してして,「一つ目は,二つ目は,三つ目は」と順序正しく答えます。一方,インタビューする子どもたちは,その内容を,工夫してメモをとることを学ぶというものです。
 子どもたちのメモを見ると,
 1 ………
 2 ………
 3 ………
と,聞き取ったことを後で整理しやすいように(分かりやすいように)メモしていました。
 
 事前にメモの仕方を学び,その後インタビューにのぞんでいることがよく伝わる学習風景でした。

学区の概要

画像1 画像1
○広島市を流れる太田川の本流である「本川」と,分流となる「天満川」が挟む三角州の中間に位置する7つの町を学区としています。
○天満橋から本川橋への通りは旧西国街道です。学区東側の本川河岸には,舟着場としてのがんぎがいくつもあります。江戸時代から水運の中心であったこともうかがえます。
○学区内の地名の一つである「十日市」は市場町の名残りです。堺町問屋街を始め,昔からの商業地域として栄えてきました。また,かつては鷹匠町などの町名があるなど,広島の中心であったことをしのぶことができます。
○学区の東側には「本川」が流れ平和記念公園があるため,広島市中心部にあるにもかかわらず静かな環境にあります。
○昭和20年8月6日の原爆は,本校の東350メートル,高度約600メートルの上空でさく裂し, 一瞬にして本校学区も焦土と化しました。しかし、戦後はいち早く復興し,市場,問屋,小売店が軒を連ね,戦前以上の繁栄をもたらしました。それを裏づけるかのように,児童数は昭和34年には,1,700人を越えました。その後,住宅を郊外に移す家庭が増えたため児童数は激減してきましたが,近年マンション建築なども進み児童数は増加傾向にあり,400名を越すようになりました。


整理・整頓〜学習態度がんばり週間・生活調べ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週一週間は、学習態度がんばり週間・生活調べを設定し、学習習慣と基本的生活習慣の定着を図っています。
 学習習慣の定着のベースにあるものが、教室内の学習環境を整えることだと考えています。
 写真は、2年生の教室です。この時間、子ども達は国語科の学習で図書室利用をしているようでした。
★机の上には何も置かず、また、通路側には手さげ袋などもかけず、きれいに整っています。
★ロッカーには、ランドセルや鍵盤ハーモニカなどを、決められたようにきちんと置いてます。

 このような教室環境のなかで、学力向上を高めるさまざまな取組を日々重ねています。

授業改善推進校の取組として〜複数指導体制で授業改善〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は本年度から「授業改善推進校(活用・探究研究校)」の指定を広島市教育委員会から受け、研究活動を推進しています。
 5〜6年の算数科の授業の一部で、担任とともに授業改善推進リーダーの立場の教諭の2人体制で指導をしています。課題発見・課題解決に向けて、両者がチームを組み指導を進め、算数科における授業改善を重ね、その成果が学力向上に出てくるようになっています。

アサガオの種の採取〜命をつなぐ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習の中で育ててきたアサガオも種を取る時期になりました。3時間目には、体育館そばに置いてあるアサガオから、1年生の子どもたちが種を採取していました。

 平和資料館の見学を終えて帰ろうとされている高齢者の方が、この光景を見られて、
「いいことされていますね。命をつなぐことの大切さを…」
と話しかけてこられました。

 さまざま教育活動の場で、「命」について学ぶことの大切さを改めて認識する機会となりました。

野外活動点描〜解散式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 三瓶青少年交流の家から約3時間かけて本川小学校に戻ってきました。思うようにできたことも、時に失敗もしたこともある2泊3日の野外活動でした。そのなかで、成長していった5年生です。

 解散式では代表児童が3日間の思い出を堂々と語りました。今回の経験を生かして、これからの学校生活において「協想力」を高め、自己実現をしていくことを期待しています。

野外活動点描〜退所式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気には必ずしも恵まれなかった三瓶青少年交流の家での3日間でしたが、雨対応のプログラムのなかで、子どもたちは日ごと成長していきました。この成長の様子は、担当の方からの言葉にもありました。
 自然の中で貴重な体験を重ね、成長が見られた三瓶での生活でした。

野外活動点描〜野外炊飯〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 野外活動最終日は天気に恵まれました。男三瓶の山頂まで見ることはできませんでしたが、山すそなどの自然の豊かさを感じ取ることができました。
 この日のプログラムは野外炊飯です。この野外炊飯を楽しみにしていた児童が多く、
「早くビーフカレーを作りたい!」
という声を入所したころから聞いていました。
 火をおこしたり、野菜を切ったり…。力を合わせて調理する姿を見ることができました。どの班もとてもおいしいカレーを作ることができました。片づけもとても手際よく、完璧であり、担当の方からおほめの言葉をいただきました。

野外活動点描〜天体観測〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2日目最後のプログラムは天体観測です。
 この日は朝からずっと雨が降り続き、望遠鏡を使っての天体観測はできませんでした。けれども、サヒメルのプラネタリウムでこの時期空に輝く星々などを学びました。
 係の方の説明はとても分かりやすく、理科学習と重ね、とてもよい学びの場となりました。

野外活動点描〜スポーツ雪合戦〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2日目の3番目のプログラムは、スポーツ雪合戦です。
 やわらかいボールを雪の球と見立て、体育館で行うゲームです。この時間もとても盛り上がりました。ゲームに慣れない段階では攻めることだけでしたが、作戦を練るなかで、攻めと守りの両方を考えて対戦することができるようになっていきました。
 最初は男子の活躍が目立ちましたが、次第に女子が勝利に向けて活躍する場面も多々あり、とても興味深い活動内容でした。

野外活動点描〜カプラ研修〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2日目午後の最初のプログラムは、カプラ研修です。
 縦2センチ、横10センチ、高さ1センチ程度の直方体の積み木を、活動班が力を合わせて積み重ねるという活動内容です。最初は高さを競うだけでしたが、次第に積み重ね方にも工夫が見られるようになりました。どの班も、想像豊かでオリジナルな作品を創り上げていくことができました。
 この研修を通して、仲間意識はさらに高まっていきました。また、子どもたちの発想豊かなことにも驚きました。

野外活動点描〜島根県立三瓶自然館サヒメルでの見学〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2日目は雨天となり、室内でのプログラムとなりました。午前中は、三瓶青少年交流の家から徒歩10分にある島根県立三瓶自然館サヒメルでの見学をしました。
 三瓶を始めとした島根県の動植物の展示物を見たり、折よく開催中していた昆虫展に入場もしました。めったに目にすることのない昆虫に驚くことも。また、係の方の説明をしっかり聞く姿も見られました。ここでも貴重な体験を得ました。

野外活動点描〜キャンドルの集い〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 第1日目の最後のプログラムは、キャンドルの集いです。
 一部では点火の儀式
 二部では、ゲーム・歌・スタンツ
 三部では、分火の儀式

 厳粛な場、和やかな場。それぞれパートで、で貴重な体験をしたように思います。二部ではとても盛り上がり、子どもたちの素晴らしい力を感じることができました。

野外活動点描〜SAP研修〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 第1日目の午後の活動は、SAP研修です。
 学級単位で輪をくぐったり、ピンポン球を運んだり…。力を合わせて一つのことを成し遂げることの面白さと大変さを、頭と体で感じ取ったように思います。3時間という長時間のプログラムでしたが、集中力は途切れることもなく活動していました。
 初日から、子ども達はぐいぐい仲間意識を高めていったように思います。

野外活動点描〜第1日目の昼食〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 三瓶青少年交流の家の食事はバイキング形式です。2枚のお皿の上に、一人ひとりが思い思いの料理をのせていきます。にこやかに選んでいく表情がとても印象的でした。
 テーブルについて食事。仲間意識が少しずつ醸成していく様子が、会食中そして片づけの中から伝わってきました。

野外活動点描〜3日間の生活のための準備〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 三瓶青少年交流の家には和室と洋室があります。入館後にはシートや枕カバーを受け取り、宿泊のための準備をしていきました。
 力を合わせて活動する姿を見ることでき、集団宿泊の意味を少しずつ感じ取っていったように思います。

野外活動点描〜入所式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本川小学校から約3時間。国立三瓶青少年交流の家に到着しました。
 入所式では担当の方から施設利用する上での注意などを聞きました。少し緊張している姿も。また、児童代表の挨拶のなかで、今回の野外活動に対する気持ちを堂々と伝えることができました。
 野外活動のスタートです!

野外活動へ〜保護者の皆さんとともに登校〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年の児童が楽しみにしていた野外活動が始まります。天候が少し心配ですが、笑顔いっぱいで登校してきています。
 多くの楽しい思い出。仲間との交流。協力しての行動…。
 有意義な野外活動にしていきます!

平和資料館の見学〜静かな中にも、見学者の訪問〜

画像1 画像1
 9月になり平和資料館への見学者は少なくなりましたが、毎日、来校されています。今日も見学者は続き、慰霊碑の前で手をあわせておられました。
 来月になると秋の修学旅行シーズンとなります。それにあわせて、児童・生徒の見学がぐっと増えてきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
9/12 たてわり遊び(ロング昼休憩)
9/13 代表委員会
9/14 クラブ活動 PTA理事会(9時〜)
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431