最新更新日:2025/06/23
本日:count up1
昨日:64
総数:386508

4年生理科 「ヘチマの観察をしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 大きな実をつけたヘチマを4年生の子どもたちが、じっくり観察していました。
 「ぼくの 頭より大きい。」
 「1kgぐらいあるかな。」
 「においは?」
 さまざまな視点からヘチマの成長をとらえようとしていました。
 ハチがやっているのをすかさず見つけている子どもがいました。きっと、このハチが果たす役割にも気づいていくことでしょう。

3年生算数科 「10000より大きい数を調べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のクラスでは、10000より大きな数の学習を行っていました。16000は、10000といくつに分かれるのか解を求め、その理由も示すというものでした。
 各自が自分の考えをノートに書いていきました。答えだけを求めるのではなく、どうしてそのような解答に至ったのか、既習学習を基に筋道立てて考えていくことを大切にしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/6 登校指導  3年身体測定
9/7 委員会  4年身体測定
9/8 野外活動前健康診断 1年身体測定
9/11 にこにこ学級身体測定
9/12 代表委員会
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745