最新更新日:2024/10/03 | |
本日:49
昨日:167 総数:409042 |
緊急時地域別下校訓練〜地区ごとにそろって下校〜今年度初めての訓練であり、とくに1年生にとっては未経験であったにもかかわらず、迅速な行動が見られたように思います。 給食終了後、給食室前では「ごちそうさまでした」 「ありがとうございます」 など、感謝の気持ちを伝えていました。また、給食委員会の当番が正しく食器などが返却されるよう、熱心に活動していました。 このような当番活動からも、子どもたちは多くのことを学んでいます。 わたしたちだと思って一緒に連れて行ってね!1年生から, 「てるてる坊主をわたしたちだと思って一緒に連れて行ってね!」 という言葉を受け取った6年生は,大切そうに手の中にてるてる坊主をしまっていました。 今日の授業風景〜書写と道徳〜写真は、書写と道徳の授業です。 今日の授業風景〜英語科・家庭科〜英語科の学習では、グループでのきまり正しい交流の中で、穏やかに進んでいました。また、家庭科での説明を聞く場面では、しっかり聞き次の学習に生かそうという意欲が伝わりました。 自転車教室開校!!初めに自転車の乗り方や交通ルールを聞き,特設コースの模範演技を見ました。その後,一人一人丁寧に指導を受けながら実際に自転車に乗りました。2回目は実技テストを行い,とても緊張しながらも,一つ一つのポイントを守りながら頑張りました。 交通安全推進隊の先生と相談の結果,3年生71名全員の合格ということで帰りの会で免許を配りました。今回学習したことをもとに、安全に自転車に乗ってほしいと思います。 歩行教室がありました!横断歩道を渡るときの歌を歌ったり,クイズに答えたりして,楽しみながら学ぶことができました。また,踏切の渡り方は,なかなか渡る機会がない子どもたちにとって,ほとんど初めて知ることだったので,熱心にお手本を見ていました。 模擬体験をし,声を掛け合いながら協力したり,大きな声で渡るときの呪文を唱えたりするなど,一生懸命取り組むことができました。今回の学習を,日々の生活に生かしてほしいと思います。 誕生日会ハッピーバースデーの歌を歌った後,心をこめて作ったプレゼントを渡しました。どれも素敵なプレゼントで,とても嬉しそうでした。ゲーム「フルーツバスケット」では,ルールを守って楽しく活動できました。司会やあいさつなど一人一人が誕生日会に向けて準備を頑張ったので,とても良い誕生日会となりました。次回の誕生日会も楽しみです。 救急救命講習会〜水泳指導の始まりとともに〜講習会では, ・心肺蘇生 ・AED ・気道異物除去 の3点について理解を深め,実際に一つ一つの動きを確認しました。また,このほかにも,水泳指導を行う上で留意すべきことも学びました。 6月12日から水泳指導が始まりますが,今回の講習会で学んだことをもとに,安全な水泳指導をしていきたいと思います。 体育の学習から〜ティーボール・5年〜ティーボールの学習です。 野球やソフトボールに親しんでいる男子にとっては身近なゲームですが,女子にとっては少しハードルが高いようです。 でも,男子の的確なアドバイスが続いていました。女子も,男子からの応援を受けて,楽しくゲームに参加していました。 笑い声。 歓声。 笑顔。 励まし。 子どものたちの成長を感じる体育学習でした。 音楽の学習から〜オルガンから流れる曲にあわせて・1年〜でんでんむしむし,かたつむり… ぶんぶんぶん,はちがとぶ… などの曲にあわせて楽しそうに歌うとともに,体を動かしていました。 表情を見ると,どの子どもも笑顔。 週のスタート。 楽しく学習できる1週間となりそうです。 国語辞典に親しむ〜利用したページに付箋を貼る・3年〜使っている国語辞典には付箋が貼ってあります。そのため,少しふくらみ始めた国語辞典も。 これからも,学校での学習でも,家庭生活でも国語辞典に親しんでほしいと思います。 学校探検この日までに,教室の看板をかいたり,説明文をつくったり,招待状を渡したりして準備をしてきました。 一年生と手をつなぎ, 「トイレは大丈夫?」 「次はこっちだよ。」 などと優しく声を掛けながら校内を巡ることができました。 昨年は連れて行ってもらう立場だったこの子たちが,今年はお兄さん・お姉さんとして一つ成長することができました。 「ぐんぐんタイム」(帯タイム)から〜国語科の基礎学力をつける〜今日は,国語科を対象にする日です。 ★あおぞら学級では,漢字 ★2年生の学級では,音読 を中心にして学習を進めていました。 児童の学習状況をふまえて,「ぐんぐんタイム」でも計画的に学習し,学力向上を図っています。 理科の学習から〜学び方を学ぶ・5年〜学習問題は, ★種子が発芽するためには,空気と適した温度は必要なのだろうか です。 テレビには,考察の書き方が示されています。実験・観察を通して考えたことを整理する方法をしっかり学んでいると分かりました。 本校は,今年度,授業改善推進校(活用・探究型研究校)として研究活動を推進しています。算数科を中心としていますが,理科の学習からもアプローチして,すべての学習に通じる「汎用的な能力」についも考えてきています。 平仮名の学習〜「ね」と「わ」・1年〜2時間目には,「わ」と「ね」を練習している姿を見ることができました。「し」や「つ」を習っているころと比べて,学習スタイルもずいぶん定着してきています。鉛筆の持ち方や,文字を書くときの姿勢に係るかけ声をもとに,集中して学習する子どもたちです。 学校たんけん〜1年生と2年生がともに〜児童朝会〜たてわり班の活動の始まり〜今朝の児童朝会では,たてわり班が一堂に会して,自己紹介をしました。流れてくる音楽にあわせてボールを回し,音楽が停止したときにボールを持っていた人が自己紹介をするというゲームによるものです。 ゲームを通して,たてわり班を少しずつうち解ける関係ができたようです。 〜牛田浄水場へ行きました!〜「だんだんきれいになっとる。」 「きれいにする様子が分かった。」 など興味をもって見学することができました。 多くの人が協力して水をきれいにする過程を知り,「水を大切にしよう」「節水しよう」という思いを強くもつことができました。 「じっと見つめる」(図画工作・5年)〜机の上にはさまざまなものが〜すぐに,図画工作科の学習だと分かりました。 めあては, ★そのときの思いや気持ちが伝わるような表し方の工夫をしよう です。思いや気持ちが込められた身近なものを絵で表現する学習です。 今日の学習は,下がき段階でした。その後,自分が選んだ色画用紙に作品を完成させるようです。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |