![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:35 総数:159137 |
水泳![]() ![]() さらには、けのびやふしうきなどもできるようになり、子供たちは楽しく水泳をすることができました。 夏休み中にしっかり水に慣れてくださいね。 おおきくなあれ!1組のヘチマたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 畑が靴箱に行くまでにあるので,毎日クラスの美化係が水やりや草引きをしてくれています。そのとき観察したことを朝の会でクラスのみんなに報告します。その習慣のせいか,子どもたちはいつも朝か帰りに必ずヘチマを見て,雑草を1本抜いて帰るようになりました。 理科の時間にヘチマを観察し,チャレンジタイムにヘチマの詩を書きました。 子どもたちの詩を読むと,ヘチマに対しての期待や夢が素直に表れていました。自分たちのヘチマだと愛着をもって育てたことがよく分かります。 子どもたちにとって,みんなで植物を育てることは意義があることだなと思います。 はなれても、ずっと友だち
夏休みを迎える前日に,大切な仲間とのお別れ会をしました。
一緒に3年1組を作ってきた仲間とのお別れは、とても寂しいものです。 それでも子どもたちは、最後まで笑顔で楽しく過ごそうと、計画や準備をしてきました。 お互いを思いやり、最後まで一人一人が盛り上げようとした会。 4月よりも子どもたち一人一人がパワーアップしたことがよく分かる、素敵な会となりました。 新しい学校に行っても,元気でね。ずっとずっと友達だよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一学期よくがんばったね。![]() ![]() 初めてのお楽しみ会。「なにをしようか?」とおたのしみ係さんを中心にみんなで話し合い,プログラムを晴れの日用と雨の日用二つ決めました。 当日は快晴だったので悩むことなく晴れの日用プログラムに決定! とても暑かったのですが「けいどろ」と「ふえおに」を楽しみました。 はじめのことば,おわりのことば,しかいの係の子どもも一生懸命考えながらよくがんばりました。 夏休み,ゆっくり休んでまたがんばりましょう! たんぽぽ水泳授業![]() ![]() 水が気持ちいいと子どもたちは大喜びでした。 はじめての絵の具![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆の「あたま」と「はら」と「こし」を細かく使い分けて、「花火」と「ハンカチ」を描きました。 「こんな花火が見たいなぁ」と想像を膨らませながら、たくさんの色を使って思い思いの「花火」ができあがりました!また、ハンカチデザイナーになりきって、世界に一つだけのオリジナルのすてきなハンカチも完成しました! お楽しみ会をしました![]() ![]() ![]() ![]() みんなで楽しめるように、ゲームのルールを考えたり、計画を立てたりしながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。 1学期間、本当によくがんばりました! 5年生はみんな得意です!![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも楽しみながら上手に長縄跳びを行っていました。特に5年生は縄に足を引っ掛けることがほとんどなく跳ぶことができていました。「イーチ、ニー、サーン」と掛け声も元気いっぱいで、昨年度の記録を更新しようと暑さに負けず跳んでいました。 集団で楽しみながら練習に取り組むことで、進んで運動に取り組んでほしいと思います。 理科「人や他の動物の体」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「吸い込む空気」と「はき出した息」は何がちがうのか子どもたちは予想をしました。 その後、予想を確かめる検証方法(どのようにして調べるかという方法)についてグループで話し合いました。 最後に考えた検証方法が予想を確かめる上で妥当かどうかクラスで話し合いました。 問題からまず自分の予想・仮説を立て、それを確かめる方法(検証計画)を考え実施することが徐々にできるようになってきています。 外は雨でも楽しいよ![]() ![]() ![]() ![]() 鈴が峰小学校では、「縦割り班活動」を行っています。目的は、異学年交流を通して他学年とのコミュニケーションを学んだり、思いやりの心を育てたりするためです。 雨のため運動場で遊ぶことはできませんでしたが、誰もが笑顔で大休憩を過ごすことができました。 西部リサイクルプラザに社会見学
6月26日に西部リサイクルプラザに見学にいきました。
社会で学校や家庭でごみについて学習をしています。ごみの行方について実際に見学することにより学習が深まったと思います。 一人一人見たいこと・質問したいことをしおりに書き込んで見学に行きました。目あてをもっているので,真剣に話を聞き,メモをしっかりとっていました。 今後班で新聞をつくってまとめていく予定です。自分たちがごみを減らしたり,環境をよくしたりするためにできることは何か考えていました。 生活につながる学習になってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ともの家の見学
6月28日,総合的な学習の時間で特別養護老人ホーム「ともの家」の見学に行きました。4月に社会科の学習で屋上にお邪魔させていただきましたが,今回はいろいろな部屋を案内していただき,ともの家の秘密を教えていただきました。
3年生は,1年間を通じて「福祉」をテーマに学習を進めています。 今回ともの家を見学させていただいたことで,“みんなが幸せに暮らせる工夫”を知ることができました。 さあ,次は自分たちの番!これから,「3年生の自分たちにはどんなことができるかな?」と考えながら,学習を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーの魅力に触れて
先日,学校に講師の先生をお招きし,リコーダー講習会を開いていただきました。
教科書で見た「小さなリコーダー」から,3年生の身長くらいある「大きなリコーダー」まで,本物の音色を聴き、それぞれの違いを知り,みんな大興奮! 自然と体を揺らしたり,知っている歌を口ずさんだりしながら,楽しい一時間を過ごしました。 「どんなリコーダーも,スタートはみんなが持っているリコーダーなんだよ。」と聞いて,目が輝いていました。 さあ,これから,お家でのリコーダー練習にも一段と熱が入るかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜の収穫がはじまりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きく育った野菜を少しずつ収穫して持って帰っています。自分が育てた野菜を早くお家へ持って帰って、家族と一緒に食べたい気持ちでいっぱいの子どもたちです。 折り鶴をつくりました![]() ![]() 5年生のおにいさん、おねえさん、ありがとう。 すなやつちとなかよし![]() ![]() まずは、乾いた砂の感触を楽しみました。穴を掘って足を入れ、ひんやりした感触が「きもちいい〜」と嬉しそうでした。 それから水をたくさん使ってしめった土の感触を楽しみました。最初はそれぞれの場所で作っていた川が徐々につながっていきました。 砂場が穴や川だらけになったのですが、しっかり片付けまでやりきりました。 帰りの会が終わったあとに![]() ![]() 帰りの会が終わったあと時間があれば絵本を読んでいます。 今日は一つの絵本を、みんなで楽しみながら読んでいました。 田んぼの中の微生物![]() ![]() ![]() ![]() 「田んぼの中にたくさんの微生物がいます。5年生に顕微鏡で見せようと思います。こんなにたくさんいるのは珍しいです。」とおっしゃって、ビーカーに田んぼの水と微生物を入れて観察の準備をしてくださっていました。 校内にあるビオトープや田んぼを理科の学習にしっかりと生かしてくださっていることがありがたいです。5年生は観察してどのような感動を得るのでしょうか。 学校業務支援![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽焼庫の中の整理とストーブの煙突整理をしていただきました。 暑い中ありがとうございました。 サツマイモを植えたよ![]() ![]() シートの間は狭くて、スコップを持ってツルを植えるのは少し難しかったようですが、なんとか全員が植え終えました。 地域の先生方、ありがとうございました。 おいしいお芋ができるといいな。 |
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2 TEL:082-277-8160 |