![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:35 総数:361525 |
給食試食会
引き続き、給食試食会を行いました。
1年生の子どもたちの給食の参観もしていただきました。 学校給食について知り、理解を深めていただけたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生保護者交通安全指導講習会
今日の午前中は、1年生の保護者の方を対象に交通安全指導講習会を行いました。
地域の交通安全推進隊の方から、子どもたちの登下校時の安全を守るため、横断のさせ方や言葉の掛け方について教えてもらいました。 これからの交通安全指導、よろしくお願いします。 交通安全推進隊の皆様、今日はどうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 調理実習 5年生
今週は、5年生の子どもたちが、家庭科「はじめてみようクッキング」で調理実習をしました。
「ゆでる」ことをねらいにし、ゆで卵とゆで青菜を作りました。 自分で作った料理は、さぞおいしかったことでしょう。 ぜひ、お家でもチャレンジしてもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業 4年2組
6校時、4年2組の子どもたちが書写で習字をしました。
画の方向に気を付けて、「麦」という字を書きました。 たくさん練習し、一番よい字を先生に見てもらって、大きな○をもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業 4年4組
1校時、4年4組の子どもたちが書写で習字をしました。
「麦」という字をたくさん半紙に書いて練習しました。 一番よいと思った作品を先生に見てもらい、大きな○をもらい、とてもうれしそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験学習 3日目
今日は、職場体験学習の3日目、最終日でした。
中学生のみなさんは、入ったクラスの子どもたちとすっかり仲良しになり、休憩時間には、クラスの子どもたちと元気よく遊んでいる姿が、とても印象的でした。 「すごく楽しい3日間でした」 「小学生に勉強を教えてみて、自分がすごく勉強になりました」 「先生たちが分かりやすく教えるために工夫していることがたくさん分かりました」 など、この3日間の経験を通して、感じたことがたくさんあったようです。 矢野小学校で得たことを、これからの人生の中で、少しでも生かしてもらえたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ
今日の午後は、4〜6年生の子どもたちがクラブに参加しました。
体育館では、卓球クラブとバドミントンクラブが活動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ランチルーム給食 ひまわり学級
今日は、ひまわり学級の子どもたちのランチルーム給食でした。
今日のメインのおかずは、ビーフシチューでした。 みんなでお話をしながら、楽しい雰囲気の中で会食をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業 6年4組
4校時、6年4組の子どもたちは、国語科で物語り「風切るつばさ」を学習しました。
最初に音読をして、物語の内容を把握しました。 そして、登場人物の心情の変化について考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業 6年1組
4校時、6年1組の子どもたちは、理科「植物の体」を学習しました。
水は植物の体のどこを通るかという実験をした結果をもとに、考察しノートにまとめをしました。 子どもたちは、「どういうことかな?」という疑問をもって、考えたことを言葉にし、ノートにまとめていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業 3年2組
3校時、3年2組の子どもたちは、書写で習字をしました。
初めての作品は、「一」と「二」です。 これまでに学習してきた筆の入れ方や筆の動かし方に気を付けて書いています。 次の参観日では、教室や校舎の掲示板に、子どもたちの作品を掲示しておく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 朝の“あいさつ運動”
毎月1日と15日は、朝の“あいさつ運動”をしています。
今朝も地域の方と一緒に執行委員会の子どもたちと教職員、そして、職場体験学習に来ている中学生が、それぞれの門に立って、挨拶をしました。 ご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業 4年1組
今日の6校時、4年1組の子どもたちは書写で習字をしました。
「麦」という漢字を練習しました。 画の方向に気を付けて筆を動かしていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験学習 2日目
今日は、矢野中学校3年生の生徒の職場体験学習の第2日目でした。
生徒のみなさんは、「仕事に慣れる」というめあてをもって、実習に取り組みました。 朝の挨拶運動や環境整備のための側溝の土あげ作業、そして、学習の支援などに精いっぱい取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の“ささドラ”
2年生は、生活科の学習の一環で、教室でモルモットを飼育しています。
生き物を飼うということは、食事、そして排泄物の世話をしなければなりません。 汚れたかごをきれいにしてあげて、モルモットが気持ちよく暮らせるようお世話を頑張っています。 今日も、汚れたかごを一生懸命洗ってきれいにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩 校長室チャレンジ
毎日、毎日、校長室には、校長室チャレンジを受けに来る子どもがいます。
今日も、暗唱の合格をもらい、とてもうれしそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳の学習 開始
昨日は、水温が規程の温度を下回ったため、予定していた水泳を行うことができませんでした。
子どもたちは、がっかりでした。 今日は、天気も気温も温度もばっちりでした。 4年生の子どもたちの様子です。 泳力の測定をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のささドラ
みんなが飲んだ牛乳パックは再利用のために集めて保管しています。
牛乳パックでいっぱいになった段ボールを保管する場所に運んでいます。 みんなのために働いています。 ![]() ![]() ロング昼休憩
今日は、火曜日。
ロング昼休憩の日でした。 たくさんの子どもたちがグラウンドで元気よく遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基礎・基本定着状況調査 5年生
今日は、5年生の子どもたちが「基礎・基本定着状況調査」を受けました。
この調査は、広島県内すべての市町立の小学5年生が受けることになっています。 国語、算数、理科の学力調査テストと生活アンケートを受けることになっています。 日頃の学習の成果をしっかりと発揮してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立矢野小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目11-1 TEL:082-888-0048 |