最新更新日:2024/07/03
本日:count up24
昨日:187
総数:396127
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

灯ろうに込められた平和への願い

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「教育相談」のある日ですから、児童の姿をほとんど見ることはできません。各教室や廊下には、8月5日の夕刻に火を灯す灯ろうが置かれています。灯ろうに書き添えられた言葉を見ると、一人ひとりの平和に対する思いが伝わってきます。
 ・友だちとなかよくしたい
 ・みんなと手を取り合っていきたい
 ・世界が平和な世の中になるように
 ・いじめのない学校にしたい

 灯ろうに込められたこれらの思いを、小さなことから一つずつ具現化してほしいと願うばかりです。

水泳・水あそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あおぞら学級の水泳の授業では、一人一人の力に合わせた指導を行いました。
 まず全体で準備運動をし、続いて小プールで水に慣れるための活動をしました。ワニ歩きやけのびなどを行い、学校のプールが初めての1年生も楽しく水に慣れることができました。
 その後はグループに分かれて、それぞれの課題に合わせて練習をしました。最終日には、みんなの前でできるようになったことを披露し、自信をつけることができました。夏休みの間もきまりを守って、安全に水泳を楽しんでほしいと思います。

今日の下校風景〜荷物を手に、ケヤキにはセミが〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中の授業、そして給食。木曜日ですので、1時30分の下校となりました。
 まだ持ち帰っていなかった学習用具を手にする子ども。
 夏休みのことを話題にしているのでしょうか、談笑する子ども。
 1年生は、ケヤキの木にセミを発見して見上げていました。
 明日から夏休み。
 心身とも健やかで、思い出深い、楽しい夏休みとなるよう祈っています。

灯ろうづくり〜平和への願いをこめて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生にとっては、初めての灯ろうづくりでした。ろうそくを取り囲む障子紙には、家族を描くものが多くようにありました。どの表情もにこやかに描かれていました。みんなが仲良く生活していきたいという願いを込めているのでしょう。
 
 この灯ろうは、慰霊祭のある8月5日夕刻に火を灯します。

プールでの学習〜水に慣れる・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み前最後の授業日ですが、1〜2時間目には、2年が「浮く・泳ぐ運動」の学習を進めていました。
 顔を水につけることがまだ苦手な子どもたちも、友だちや先生に励まされ、チャレンジする姿を見ることができました。また、体を浮かせ、10メートル泳ぎ切ろうとする頑張りを見ることもできました。

 明日から夏休み。プール開放などを利用して、浮いたり泳いだりする運動に親しんでほしいと思います。

夏休み前の学校朝会〜4〜7月をふり返る〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校も明日から夏休みを迎えます。今朝は、4月からの学校生活にひと区切りをつけ、これまでの学校生活をふり返るという意味合いを込めて、学校朝会をもちました。
 校長先生からは、4月からの子どもたちの頑張りを伝える写真が示され、各月をふり返りました。最後には広島市の市の花・キョウチクトウと、川向こうの原爆ドームを撮した写真が映し出されました。そして、
 「8月6日に向けて、原爆投下に関わること、平和に関わるについて、新聞やテレビなどからも学んでください」
という話がありました。
 今年度も、8月5日が全校登校日です。原爆投下地点にもっとも近く、400名余りの児童の尊い命を失った悲しい歴史をもつ学校として、平和教育を確かに進めていきます。

水泳指導〜記録に挑戦!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5〜6時間目には、3年生の水泳指導の時間でした。
 ふし浮き、ビート板を使ってのばた足などの練習を重ねた最後には、記録への挑戦の場がありました。
 「最後まで!」
 「25メートルいけるよ!」
 「泳げたじゃない、よくやったね」
などの言葉が交わされるプールでした。
 それぞれが、いま持てる力を存分に発揮する水泳指導が行われていました。
 

夏休み前の大そうじ〜机や椅子も廊下に出して〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み前の大そうじを行いました。
 各学級では、机や椅子を始めとして、ロッカーなども廊下に出して隅々まで清掃をしました。廊下に出しだ椅子の脚のついたごみまで取るなど、丁寧な仕事ぶりを見ることができました。
 「学校を美しくしよう。みんなのためにできることをしよう」と考え、行動できる子どもに育っています。

夏休みの宿題〜新聞づくり・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日からの夏休みが近づき、各学級で夏休みの宿題について説明が行われています。
 3年の学級では、算数・国語等のドリルの宿題とともに、新聞づくりについても丁寧に説明をしていました。また、「ちゅーピー子ども新聞」を参考にして、見出しや写真などを効用について気づきを出し合う場面もありました。
 9月には、さまざまな体験から生まれた、その子ならではの新聞が完成していることと思います。

音楽の学習から〜身体表現をも大切に・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年の教室からオルガンの演奏とともに、子どもたちの明るい歌声が聞こえてきました。
 ♪でんでんむしむし かたつむり…
 ♪ぶんぶんぶん はちがとぶ……
 歌声に合わせて、手をたたいたり、体全体を動かしたり…。
 どの子どもも表情がとても明るく、心の底から表現活動を楽しんでいるように思いました。

慰霊盆踊りに向けて〜まとめの練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月5日の慰霊盆踊りでは、4年生の児童が中心になり、踊りを引き立てます。これまで、地域の皆さんに教えていただいた踊りもずいぶん磨きがかかってきています。
 踊りの係、太鼓の係、歌の係は、それぞれの役割を果たそうと、練習にしっかりのぞんでいました。

中区子ども会連合会・夏季球技大会〜フットベースボール〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 女子は,フットベースボールの部に出場しました。
 しっかり声をかけ合い,指示を出し合い,チームワークのよさを感じるチームでした。ぐいぐいと気温が上がるなか,暑さに負けず試合にのぞむ態度は立派です。
 試合結果は望んでいたものではありませんでした,異年齢の集団で助け合い教え合いながらフットベースボールをする経験は貴重なものです。
 ソフトボールの部に出場していた男子も,大きな声で,気持ちのよい応援をしていました。

中区子ども会連合会・夏季球技大会〜ソフトボール〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 平素の練習の成果が表れて,江波小学校との好ゲームとなりました。延長試合となりましが,それでも決着はつかず,抽選へと。残念な結果にはなりましたが,力を出し切ったという表情が見られました。今回の経験は次の試合にも生きていくはずです。
 フットベースボールに出場した女子も,大きな声で応援していました。

5年生平和学習 〜説明活動が始まりました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校には校内の被爆樹木,平和資料館などを下学年や来校者の皆様などに説明する活動を平和教育の柱の1つとして大切にしています。その「説明活動」に向けて,原稿を作成する8か所の担当を決めました。
 まずはグループで考え,その後,全体で話し合って原稿を作成します。
 今後は,一人一人が全ての原稿を覚え,全員がどの場所でも説明できることを目指しています。

防犯教室〜少年育成官・少年補導協助員の方々をお招きして〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校でも夏休み前のこの時期、防犯教室を開き、安全・安心で決まり正しい生活を送ることができるよう指導しています。
 今日は、中央警察署から少年育成官、地元の少年補導協助員の方々を講師としてお招きし、ご指導いただきました。
★不審者に出会ったときに、どのように身を守るのか
★万引きという行為の意味すること
などを、寸劇を交えたりDVDを視聴したりすることを通して、じっくり考えることをしました。また、どう行動することが求められるのかも確認しました。

 夏休みまで余すところ1週間。今日の防犯教室で学んだことを心にとめて、安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。 

本川タイム〜ラジオ体操・なわとび〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 旧南校舎解体工事にともなって実施できていなかった「本川タイム」を、7月から再開することができるようになりました。今日は、今年度2回目の「本川タイム」です。
 最初にラジオ体操。続いてなわとび。
 久しぶりの「本川タイム」ですから少し忘れているところもありましたが、それはこれまで培ってきた力があります。動きも次第に滑らかになっていきました。
 梅雨明け間近で気温が上がってきていますが、がんばって体を動かし、1時間目の学習にのぞんでほしいと思います。

こんにちは,お母さんアオギリ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月12日(火),お母さんアオギリに会いに平和公園へ行きました。
 移動の道中は,「2列で歩く」というルールをきちんと守ることができ,4月からの成長を感じました。
 お母さんアオギリのところまで来ると,まずは「アオギリのうた」をみんなで歌いました。少し緊張した様子でしたが,最後まで堂々と歌いきることができました。きっとお母さんアオギリにもすてきな歌声が届いていると思います。
 その後は,スケッチです。
「傷があるね。」
「葉っぱがたくさんあるよ。」
と子どもアオギリとは違うところに気付くことができました。葉っぱから幹,根っこまでじっくりと見て絵にあらわすことができました。
 帰りの道で,
「平和がずっと続くといいね。」
という会話が聞こえました。原爆を経験したお母さんアオギリ。その姿を見て,子どもたちは原爆の恐ろしさ,そして平和の大切さを感じたようです。

体育館で活動するクラブは〜ソフトバレーボール・バスケットボール〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 気温がぐいぐい上がる日でしたが、体育館を活動場所とするクラブも、楽しく活動していました。
 子ども同士の関わり。
 担任外の先生との関わり。
 平素とは異なる学習環境のなかで、貴重な経験を重ねているように思います。

絵手紙クラブ〜自ら題材を持ち寄って〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み前最後のクラブ活動の日です。
 絵手紙クラブでは、自宅から持ち寄った野菜、夕食で食べたカニの甲羅、蝉のぬけがら、扇子などを題材に作品を仕上げていました。どの作品も力作ばかりでした。
 題材も一人ひとりの個性が出ており、クラブ活動でも、のびのびと活動していることが分かりました。
 

光電池を使って〜どうすれば回らなくなるのだろう?〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 平和資料館前に集まって、理科の学習が行われていました。4年の理科、光電池の学習です。
 「どうすれば羽根はあまり回転しなくなるのだろうか?」
という問いかけに対して、
 ・光電池をハンカチで押さえる子ども
 ・光電池の向きを変える子ども
 ・陰をつくり太陽光をさえぎる子ども
多用な見方・考え方が出てきました。
 実験を通して、思考力を高めている子どもたちです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
8/22 マレーシア科学大学一行21名来校(平和資料館見学・異文化体験)
8/24 第1回学校保健委員会(13:30〜15:30)
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431