最新更新日:2024/09/27 | |
本日:8
昨日:214 総数:792968 |
学びを訪ねて 数学 1年4組 7月13日(木)6h先生の指示で、生徒全員が課題に対して真剣に考え、自分なりの考えをまとめましたが、言葉によって説明することが目標となっているため、苦戦している生徒が目立ちました。 今日の授業では、小グループで自分の考えたことを相手に説明する時間、さらに、個人が考えた内容を学級で共有する時間を十分に確保して、目標達成を目指しました。 意見交流により、説明の仕方にも多くの方法があることを学ぶことができました。 学びを訪ねて 調理実習 三上学級 7月12日(水)3h、4h今日のピザは、小麦粉、ドライイースト、オリーブオイルなどを使い、生地からつくりました。さらに、トッピングには特支の畑で作った新鮮な野菜も使い、ひと味違う本格的なピザになりました。 生徒が作ったピザを食べさせてもらいましたが、上手にできており、びっくりしました。今日の授業では、すべての生徒が協力して、料理づくりを行っており、さらに、食事のマナーも守れていました。思い出に残る調理実習になったと思います。 家庭でも、料理作りに挑戦して欲しいと思います。 生徒朝会2 7月12日(水)翠町中学校のクラブ活動の活躍は、本当にすばらしい。 今週は陸上競技部の表彰。おめでとうございます。 校長先生のお話少しだけ。 「全校生徒が、100メートルを10秒台で走れ なんて、不可能。 でも、体育館に入ったら私語はしない これは努力すればできます。 いろいろと気をつけて取り組んでみよう。 見える景色がちがってくるよ。」 生徒朝会 7月12日(水)生徒会執行部から、 「あいさつキャンペーン」 「身だしなみキャンペーン」 「いじめ等の標語募集」 についての呼びかけや、取り組み結果発表がありました。 まずは、「あいさつキャンペーン」の成果を発表。 廊下にも、成果が掲示してあります。 次は、「身だしなみキャンペーン」 暑いけど、清潔感あふれるすてきな制服の着こなしを。 学びを訪ねて 社会 1年6組 7月11日(火)6h今日の授業では、ペアー、小グループ活動等を通して、授業の目標である、縄文時代と比較して弥生時代の暮らしを考えることができました。 社会の授業では資料を活用して、思考力・判断力・表現力の向上を目指しています。 ボランティア清掃 3年 7月11日(火)放課後40人以上の3年生が慰霊祭の行われるテニスコート周辺を中心に清掃をしました。蒸し暑い中、全員が最後まで頑張りました。 学びを訪ねて 国語 1年2組 7月10日(月)4h今日の授業では、「弟が亡くなったときの様子を読み取る」ことを目標としました。前半は、前回の授業の感想などを取り上げました。後半は、弟が亡くなったときの様子を読み取るために、情景描写から、多くのことを考えました。 最後に個人で考えたことを小グループで交流することで、一つの描写からも多くの感じ方があることも学びました。国語の授業では、意見交流を通して、より深い学びになることを願っています。 翠町中の夏 7月10日(月)夏休みの8月4日に行われる「平和慰霊祭」の準備。 朝読書の時間には、「空白の学籍簿」の朗読。 昼の給食時間には、平和に関する音楽が流れたり。 ある学級通信で紹介された生徒作の、平和の誓い 「身近なところを見直し、<小さな平和>から つくっていきたい。」 まだまだ平和学習はつづきます。 学びを訪ねて 言数 3年7組 7月6日(木)6h広島県の農業人口推移、ほうれん草に含まれるビタミンCの量の変化、貨物を運搬するときの二酸化炭素の量等のグラフから、必要な情報を取り出し、フローチャートを使って自分の考えをまとめました。最後に、小グループを活用し、意見の交流を行いました。 本校の目標である「聴く」ことを意識して、小グループや学級全体で良質なコミュニケーション活動を行い、より高い学びにつなげて欲しいと思います。 文化祭 手作り作品講習会についてお知らせ保護者の手作り作品を展示しております。 今年も文化祭に保護者の作品を展示するために、保護者の方に作品を 作って頂く講習会を開催します。 今年の講習会は、2つの作品を作ります。 ・ ブリザーブドフラワーアレジメント ・ つまみ細工のリース 今年の講習会は10月7日(土)10時から行う予定です。 夏休み明けに講習会の参加申込み用紙を配布します。 ご確認の上、多数のご参加、お待ちしております。 特設道徳 1学年 7月5日(水)「あの日、顔がはれ、身体もただれた人とじっと目が合い、助けを求められても怖くて手をさし出せなかった。時が経つにつれ、助けを求めたあの人は私の母だったかもしれないと考える。一日たりともあの日を忘れたことはなく、むしろつらい思いが深まる。」 そんな話を涙をながしながら、力をふりしぼって話してくださる姿。 講演の最後のほうの言葉。 「絶対に戦争はしてはならない。 やさしい気持ちをもち、人のいたみがわかる人に。 そのためには 大きなことをするのではなく、となりの人にやさしく。 そして 尊い命、家族からの命を大切に。 家族(親)がいることや、勉強できることに感謝して。」 学校朝会 7月5日(水)一つ目 「失敗」をしたときに、「自分がかかわっていました」と名乗りでる生徒の正直さがうれしい。中学生は、多くの失敗を繰り返しながら成長していくもの。 失敗から学ぶ生徒であって欲しい。 ただ、繰り返してはいけない失敗は、人の心を傷つけること。 二つ目 校長面接で、自分の思いを自分のことばで伝えてくれる3年生。 飾らないことばだからこそ、心に届きます。 応援したくなります。 後輩の良い手本になるように。 がんばれ 3年生。 大雨警報の中、無事登校しました。7月5日(水)
本校周辺では、8時20分ころまで、ほとんど雨が降っていなかったのですが、それを過ぎる当たりから急にどしゃぶりの雨が降ってきました。早めに登校した生徒の皆さんには影響はありませんでした。みんな、無事に登校し、学校朝会を行いました。
明日7月5日(水)の連絡
本日は、台風による警報発令のため休校となりました。明日の時間割は以下のようになっております。また、明日は朝会がありますので、いつもより少し早めの登校を心がけましょう。
<時間割> 1−1 学活 英語 音楽 数学 道徳 道徳 1−2 学活 理科 美術 国語 道徳 道徳 1−3 学活 社会 国語 数学 道徳 道徳 1−4 学活 数学 英語 社会 道徳 道徳 1−5 学活 体育 英語 音楽 道徳 道徳 1−6 学活 体育 国語 英語 道徳 道徳 1−7 学活 英語 体育 社会 道徳 道徳 2−1 国語 理科 道徳 体育 社会 英語 2−2 学活 社会 理科 英語 体育 道徳 2−3 学活 理科 英語 数学 体育 道徳 2−4 学活 社会 数学 美術 理科 道徳 2−5 学活 音楽 社会 国語 数学 道徳 2−6 学活 美術 数学 音楽 国語 道徳 2−7 学活 数学 社会 理科 英語 道徳 3−1 学活 英語 社会 道徳 国語 数学 3−2 学活 社会 体育 数学 音楽 道徳 3−3 学活 理科 体育 英語 社会 道徳 3−4 学活 数学 技家 体育 英語 道徳 3−5 学活 技家 理科 体育 英語 道徳 3−6 学活 体育 数学 英語 技家 道徳 3−7 学活 体育 国語 理科 数学 道徳 ※この連絡は、メール登録されている方へも送っています。 台風に伴う大雨洪水警報の対応について3 7月4日(火)10時
保護者の皆様
台風に伴う大雨洪水警報が午前10時までに解除されておりません。したがって、本日は臨時休校となります。生徒は外出は控え、家庭で学習を行って下さい。 明日の生徒朝会は予定通り行います。また、明日の時間割などにつきましては、学校連絡網で伝えます。 保護者の方には、臨時休校等への対応にご協力をお願いいたします。 台風に伴う大雨洪水警報の対応2 7月4日(火)8時
保護者の皆様
現在、台風に伴う大雨洪水警報が発表されているため、生徒は自宅待機となります。午前10時までに警報が解除した場合は、学校ホームページ、学校連絡網でも連絡を行います。状況を確認して、安全に十分に注意して登校して下さい。警報が解除されない場合は、臨時休校となります。なお、臨時休校の場合は、外出は控え、家庭で学習を行って下さい。 保護者の方には、緊急の対応にご協力をお願いいたします。 台風に伴う大雨洪水警報の対応 7月4日(火)7時
保護者の皆様へ
現在、台風に伴う大雨洪水警報が発表されているため、生徒は自宅待機となります。午前10時までに警報が解除した場合は、安全に十分に注意して登校して下さい。警報が解除されない場合は、臨時休校となります。なお、臨時休校の場合は、外出は控え、家庭で学習を行って下さい。 保護者の方には、緊急の対応にご協力をお願いいたします。 学びを訪ねて 数学 1年7組 6月30日(金)6h文字式は中学校で初めて習う内容です。多くの決まりがありますが、数学の基礎となり、その計算はスピード、正確さが要求されます。 今日の授業では、授業の目標を達成するために、自分で考えたことをペアーで確認したり、小グループを活用し、教え合う場面などを設定しました。 授業を通して、生徒の意欲を感じることができました。さらに、近くの人と教え合ったり聞き合ったりする姿も本当に自然でした。 学びを訪ねて 言数 3年4組 6月28日(水)6h今日の授業では小グループ、学級全体の交流を通して、自分とは違う考え方、表現などを学ぶことができました。 今日の授業では、自分なりの考えをまとめていたこと、そして、全員がまわりの人の意見を真剣に聞いていたことが、より高い学びにつながったと思います。 学びを訪ねて 社会 2年6組 6月27日(火)6h前半、小グループを活用して、47都道府県の中から空港のある都道府県と空港のない都道府県を調べ、色分けしました。 そして、空港のない都道府県では、なぜ空港がないのか考えました。一人ひとりが資料から考え、その後、同じグループの人に自分の考えを説明したり、同じグループ内の人から考えを聞いたりする活動を行いました。 最後に、各グループでまとめた考えを代表の人が説明しました。学級全体で、意見の交流を行う時間が足りなかったために、まとめは次回の授業になりました。次の授業が楽しみですね。 |
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1 TEL:082-251-7448 |