最新更新日:2024/09/13 | |
本日:5
昨日:31 総数:234600 |
たてわり班活動 スタート今日は自己紹介をして、20日から22日のたてわり班遊びに行う遊びを決めました。外での遊びだけでなく、雨の日の室内遊びも決めました。29日は、グループでおりづる予定です。 この活動を通し、子どもたちに優しさや思いやりの心が育つことを願っています。 「基礎・基本」定着状況調査の実施この調査には広島県内の公立学校の小学校及び特別支援学校小学部の第5学年(約24800人)と、中学校及び特別支援学校中学部第2学年の生徒(約23000人)が参加しています。 この調査は学習指導要領に示されている目標及び内容に基づき、基礎的・基本的な知識・技能の定着状況や、思考力、表現力などの学力の状況を把握するとともに児童生徒の生活や学習に関する意識や実態及び各学校における教科指導等の実態を把握することを目的に行います。 そしてこの調査をもとに学校における課題を分析し、学校における児童の指導の充実や改善に役立てるとともに、教員の授業改善の取組の充実や家庭における学習習慣や生活習慣の確立の啓発を推進していきます。 子どもたちは緊張しながらも一生懸命に取り組んでいました。 プール清掃また、6月1日(木)の委員会活動では、体育委員会の子どもたちが更衣室等の掃除をしました。 子どもたちは、みんなのためにという思いで頑張ってくれました。 19日(月)には、水泳指導が始まります。保護者の方に記入していただくプールカードも十分に活用しながら、より安全な指導を行っていきます。 校庭開放「ボール遊びの会」ボールを使っての遊びということで、サッカーやドッジボールをしたり、みんなでボール送り競争をしたりしました。 ボール送り競争では、2グループに分かれて、どちらが早くボールをパスして送ることができるかというルールでした。1回目よりも2回目と、高学年の子どもが並び順などの策を練りながら、楽しくゲームをしていました。 上学年と下学年が一緒に楽しいひとときを過ごしていました。 「さゆり会」 読み聞かせさゆり会は、大河公民館サークルの一つで、本活動をはじめ、児童館や高齢者施設などでも読み聞かせを行っておられます。 絵本を片手に読み聞かせをしてくださったり、額を使ってくださったり、手振りと表情だけで語ってくださったりと、それぞれに工夫を凝らして、読み聞かせをしてくださいました。子どもたちはじっと絵本や語り手を見つめながら、すてきな語りに耳を傾け、お話の世界へと入り込んでいました。 これから毎月毎週、朝の時間に、全学年学級を順番に読み聞かせをしてくださいます。 1年生PTC こども交通安全教室
6月8日(木)、1年生の交通安全教室がありました。
子どもたちは、グランドに設置された見通しの悪い曲りかどや車などで模擬体験をして、交通安全の意識を強く持つことができました。「車に乗っている人からは、車のそばにいる人はとても見えにくいので車のそばで遊ばないようにする。」とか「建物やへいなどで見通しの悪いところは、とても危ないので気をつける。」などの感想を持ちました。 集団下校訓練本校では、緊急時の下校方法として、3つの形態を取っています。 1つ目は一斉下校で、特定の時刻に全学年又は特定の複数学年が一斉に下校する形態です。 2つ目は集団下校で、全校児童が各コースに分かれて、コースごとに下校する形態です。 3つ目は保護者同伴による個別下校で、保護者の方に迎えに来ていただいて、児童を直接お渡しする形態です。 今日は、集団下校の訓練を行いました。運動場に、学年ごとに集合・整列し、その後、コースごとに集合・整列して直して下校しました。5・6年生は、1・2年生と手をつないで下校していきました。 高学年がお手本となって、無言の中で整然と訓練ができた子どもたちを、とても頼もしく思いました。 歯科保健指導健康で長生きをするために、80歳で20本以上の永久歯を残そうという「8020運動」があり、これを実現するためには、小学生の頃から虫歯の早期治療と歯周病の予防が大切であるという指導をしていただきました。 また、実際に歯垢を取り、顕微鏡で、歯垢の中の細菌を見せていただきました。子どもたちは、歯磨きの大切さを理解することができたようです。 防犯教室子どもたちに、万引きが重大な犯罪であることを知らせ、万引きをしない態度やたとえ誘われても断る態度を育てることを目的として、行いました。 寸劇を見せていただいたり、代表の子どもたちが万引きを誘われたときに断る体験をしたり、3つの勇気として「はっきり断る勇気」「友達を止める勇気」「その場から逃げる勇気」を教えていただいたりしました。 万引きは絶対にしないことを約束して、終わりました。 児童朝会はじめに、委員会の紹介を各委員長がしました。委員会の仕事内容やみんなへのお願い事などをきちんと覚えて発表することができました。 次に、児童会役員が6月29日に行う縦割り班による折り鶴づくりについて、見本を見せながら説明しました。 委員長の発表する態度は練習の成果を発揮して素晴らしいものでしたが、それを姿勢を崩さずに聞いている子どもたちの態度も素晴らしいものでした。 「学校だより6月」を掲載しましたまた、先週の高学年のある学級の朝の会では、担任が「皆さんは学校の時計の代わりでもあるのですよ」と言って、子どもたちを褒めながら、行動の自覚を促していました。これは、朝休憩が終わる前、学級の子どもたちがチャイムが鳴る前に自主的に校庭から下駄箱へと向かって行ったことで、低学年の子どもたちがそれに気づいて、下駄箱へと走って行った場面を捉えて、話されたことです。 すばらしい子どもたちです。 「学校だより6月」を画面右側の「学校だより」のカテゴリの中に掲載しましたので、ご覧ください。 下のタイトルからでも,ご覧いただくことができます。 学校だより6月 避難訓練(火災)今日の避難訓練は、家庭科室から出火したと仮定して、子どもたちが基本行動「お・か・し・も」を守り、安全に避難できるようにすることを目的に行いました。 10時10分、教頭が放送で、「出火場所は家庭科室であること、担任等の指示で、落ち着いて避難すること」の2点を伝えました。 本校では、「避難の基本行動」として「お・か・し・も」という合い言葉で、「お」さない、「か」けださない、「し」ゃべらない、「も」どらないことを指導しています。 校長は、自分の命を守るために、「訓練通りに行動できるようになろう」「自分でも状況を目で見て判断し行動できる力をつけよう」と2つの目標を話しました。 全校が集合する間、そして、校長が話す間、5・6年生は学校の手本として、ずっと静かに待ち、話を聞くことができていました。それを見習って、隣の3・4年生も、頑張っていました。素晴らしい子どもたちです。 子どもたちには、いざという時のために、自ら判断して行動できる力をつけてほしいと思います。 サツマイモの苗植え
6月1日、ひまわり学級でサツマイモの苗植えをしました。「おおきなイモができますように」と願いを込めながら、みんなで土をかけ水をやりました。
朝の読み聞かせ今日は、4年生の教室で、それぞれ2冊ずつ、読み聞かせをしてくださいました。子どもたちはじっと絵本を見つめながら、すてきな語りに耳を傾け、お話の世界へと入り込んでいました。 これから毎月毎週、朝の時間に、全学年学級を順番に読み聞かせをしていただきます。 担任からのメッセージ「いよいよ運動会本番!最高の演技を」「高学年として手本となるよう、きびきび行動しよう。フレーフレー、みんな」「みんなで力をあわせてがんばろうね」など、これまでの子どもたちの頑張りをほめるとともに、「本番の今日、頑張ってね」と応援する先生たちの思いが込められた板書でした。 子どもたちには、家を出るときのおうちの方からの励ましとともに勇気づけられるメッセージとなったことと思います。 学校朝会朝会を始める前に、上着はきちんとズボンやスカートの中に入れているか、名札は名前が見えるように整えているかについて確認しました。 朝会では始めに、教頭が、金子みすゞさんの「こだまでしょうか」という詩を紹介しながら、相手を思いやる言葉遣いの大切さについて話しました。相手がいやな気持ちになる「ちくちく言葉」ではなく、相手がうれしくなる「ふわふわ言葉」をたくさん使える人になりましょうと語りました。 次に、生活部から、6月の生活目標「身の回りの整理、整頓をしよう」について話しました。ランドセルの向きをそろえること、上靴や下靴はかかとをそろえて決められた棚に入れること、ほうきなどのそうじどう道具は向きをそろえて掃除ロッカーに片付けること等について確認し、整理、整頓することは、物を大切にする心を育てることにつながりますよと語りました。 最後に、校歌を斉唱しました。 学校朝会などの皆が集まる場では、いつも静かに待てる子どもたちです。今日は5年1組が一番に入場し、静かにじっと座って待つことができ、その雰囲気が次々入ってくる他学年学級に伝播していきました。 運動会 開催児童会スローガン「正々堂々」のもと、子どもたちはこれまでの練習の成果を思い切り発揮してくれることと思います。 ご声援のほどよろしくお願いいたします。 運動会 係打ち合わせ種目ごとに誰が何をどのようにするのかということを具体的に確認していきました。綱引き用綱の準備や片付け、障害走で使う用具の設置、審判や記録などの様々な仕事を実際にその場でやってみました。 当日は、保護者や地域の方々が見守ってくださっている中を、子どもたちは自主的そして臨機応変に張り切って活動してくれることと思います。 生活避難場所についての撮影がありました
5月24日(水)、学校の正門前で近くのテレビ局の番組撮影がありました。
災害がおきた時に被害を少なくする取組の一つに「避難場所の周知」があります。そこで、「身近な避難場所の例」として「生活避難場所」の看板が設置されている大河小で撮影されました。大河小は、災害による家屋の倒壊・焼失により、生活の場を失った人の臨時的な滞在の場所になります。 6月には、災害がおきた時その状況に適した行動がとれるよう避難訓練を計画しています。 運動会 全体練習2
5月24日(水)、久しぶりの雨が降り、乾ききっていたグラウンドにとっては恵みの雨になりました。
2回目の運動会の全体練習は、雨のため体育館での応援練習になりました。応援係を中心に声を出すタイミングや歌の練習、ウェーブのタイミングの確認をしました。 |
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1 TEL:082-253-4116 |