最新更新日:2024/06/20
本日:count up112
昨日:347
総数:770523
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

給食だより 7月20日

【今日の献立】
小型黒糖パン
沖縄そば
ゴーヤチャンプルー
牛乳

【一口メモ】
 暑さに負けないよう、南国沖縄のメニューでした。中には、ゴーヤが苦いよ〜と言っている生徒もいました。この苦味がおいしいのに・・・
 今日で、給食ともしばらくお別れです。つらい・・・。保護者の皆さん、これからしばらく昼食作り頑張りましょう。生徒の皆さん、たまには(?)自分で作ってね。

<写真中>
 配膳中、図書委員の皆さんが、学級文庫を回収してくれました。
<写真下>
 6月に実施した「給食完食週間」で見事完食した1年1組、1年5組、1年6組、2年1組には、給食室よりご褒美がありました。
 小型黒糖パンが、ココア・シナモン味の「あげぱん」に変身!!
 美味しそうに食べていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨が明けました。もうひとふんばり。

<写真上>
3年1組 理科(嶋村先生)
等速直線運動を理解するために、テープの印をつけています。

<写真中>
1年1組 数学(牧野先生)
夏休みの課題プリントをやっています。正負の符号の計算はばっちりですか?

<写真下>
2年3組 音楽(竹本先生)
歌のテストを二人ずつ受けています。曲は名曲「夏の思い出」です。周りの人は静かに写譜をしていましたよ。

大掃除 翌朝 7月20日

 大掃除は最後はボランティアの人にワックスをかけてもらいました。廊下に出したものはまた、元通りにしないといけません。
 昨日遅くまで残ってくれた学年や、今朝、早く来た人と先生で元通りにした学年もあります。自主的に動いてくれた皆さん、ありがとうございました。

<写真上>
1年6組。朝練があるのにありがとう。
<写真中>
2年1組。昨日の雑巾が干してありました。
<写真下>
3年5組。5・6組は先生からいわれなくても自主的に運び入れてくれていました。さすが3年生!ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 その2 7月19日

<写真上>
北校舎 3階 
<写真中>
1年2組 教室の中 
<写真下>
南校舎 2階 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 その1 7月19日

 夏休みが始まる前に、隅々まで掃除をします。消音のためにいす・机の脚につけたテニスボールのほこりをとったり、棚やテレビを動かして汚れをふきとったりします。

<写真上>
配膳中の美化倉庫。保健美化委員さんが準備をしてくれています。
<写真下>
PTAの有志の皆様も手伝ってくださいました。暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食だより 7月19日

【今日の献立】
麦ごはん
さばの煮付け
切り干し大根のごま炒め
ひろしまっこ汁
牛乳

【一口メモ】
 毎月19日は食育(わ食の日)です。 いつものひろしまっこ汁に、さばの煮付け、切り干し大根のごま炒めというメニューです。
 切り干し大根もごま油で炒めてあると、ボリューム感も出て美味しかったですね。ビバ和食!

今日は午後からの大掃除に備えて、たいそう服に着替えています。
<写真中>
1年4組 
<写真下>
1年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼント 7月19日

 紹介するのが遅くなりましたが、ハッピーの皆さんが、トイレットペーパーのホルダーを作ってくれました。
 かわいくて便利なホルダーをありがとうございます。
画像1 画像1

給食だより 7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
夏野菜カレーライス
(麦ご飯)
ひじきサラダ
牛乳

【一口メモ】
今日は【夏の献立】で、地場産物の日として「なす」が使ってありました。ほかにも、トマトやかぼちゃなど、ごろごろ入って、まさに【夏野菜カレーライス】でした。

<写真中>
いただきます直前の3年4組。素敵な笑顔ですね。
<写真下>
熱々のカレーです。食欲全開。

授業風景 7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は激しい雨でした。雨がやむと、むしむしします。みんな頑張れ!!

<写真上>
1年3組 社会(瀬戸先生)
 「広島平和ノート」を使って、ヒロシマの歴史を学んでいました。平和公園はなぜできたのだろう?
<写真中>
2年3組 英語(安武先生)
 習ったばかりの文法を使って、しゃべるのは難しいですね。
<写真下>
3年6組 英語(八木先生)
 辞書を使って、長文を読んでいました。上野動物園の象のお話です。

絆の会 7月14日

 本日PTAを対象とした絆の会を開きました。今回のテーマは、SNSについてです。広島市電子メディア協議会の笹川様、松井様をお招きして、子どもがSNSがほしいと言い出した時どのように対応するか、決まりごとをどのように作るかなど演習を通して学びました。親の立場、子どもの立場の双方が体験でき、大変参考になりました。
 後半は、各学年に分かれて、映像を交えながら、お話をしました。
 暑い中、また週末のご多用の中、参加してくださりありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多目的室 改修 7月14日

 先週、多くの時間を割いて、業務員の先生方が、北校舎の3階多目的室をきれいに改修してくださいました。
 穴が開いたところは、ボードを張替え、隅々までペンキを塗ってくださいました。天井付近は、40度近くになります。
 暑い中ありがとうございました。大切に使いましょうね!
画像1 画像1

給食だより 7月14日

画像1 画像1
【今日の献立】
麦ご飯
麻婆豆腐
大根の中華サラダ
食育ミックス
牛乳
 
【一口メモ】
 今日は地場産物の日で「だいこん」が使ってありました。
 「大根の中華サラダ」には、大根のほか、マグロのあぶら漬け、茎わかめ、きゅうり、緑豆もやし、ホールコーンが使ってあり、食酢、しょうゆ、さyぴう、ごま油、食塩、いりゴマで味付けがしてありました。茎わかめと大根の食感が楽しい一品でした♪

朝から掃除 7月14日

気持ちよく過ごせるように、掃除をしてくださっていました。感謝ですね。
<写真上>
片足を上げて壁に寄りかかったりすると、足跡が残ります。激○君でごしごしする大澤先生。
<写真下>
冷房の効果をあげる為に、廊下のドアを閉めることにしました。入り込んだ砂を掃除機で吸い取っている事務の松尾先生。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 7月13日

 外は暑いですが、皆さんのりんとした姿勢を見てしゃきっとした気持ちになりました。
<写真上>
1年2組 美術 (中島先生)
レタリングの力作ができていますね。
<写真下>
2年2組 国語(出口先生)
背筋を伸ばして。
画像1 画像1
画像2 画像2

咲きました 7月13日

 ホテイアオイの花が咲きました。畠山先生が技術室で育てられていたそうです。
 生まれて初めて見ました。ホテイアオイの花が咲くなんて知りませんでした。
 世の中知らないことだらけです。
画像1 画像1

給食だより 7月12日

画像1 画像1
【今日の献立】
豚キムチ丼
(麦ごはん)
三糸湯
牛乳

【一口メモ】
 今日の献立は今月のテーマ「夏ばて予防の食事について知ろう」にちなんだものです。豚はビタミンBがたっぷりですし、キムチやおろし生にんにくも、夏ばて予防になります。しっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう!!

<写真下>
2年2組。
 丼なのですが、ご飯に乗っけないで、そのまま食べている人も結構見かけました。


画像2 画像2

ストーリーテリング 7月12日

 地域の花野様と、ご友人の吉田様が、ボランティアとしてストーリーテリングに来てくださいました。今年度は1年生に4つのお話をしてくださいました。
 
<写真上>
 原南小出身の皆さんは、6年間お世話になっています。
 今回のお話は、「猿とカニ」(和歌山の民話)「熊の皮を着た男」(グリム童話)「ついでにお前も」(デンマークの民話)「蜘蛛の糸」(芥川龍之介)の4編です。

<写真中>
 ろうそくに灯がともるとお話の始まりです。
 ほの暗い教室の中で、想像力がかき立てられます。

<写真下>
 とってもいい顔でみんな聞いていました。

 お二方、良い時間をありがとうございました。今週4クラス、来週2クラスお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景 7月12日

<写真上>
グランドには、野球部、ソフトテニス部、陸上部がいます。市大会がもうすぐです。

<写真中>
祇園東中名物、女子バレー部の朝掃除です。

<写真下>
理科室では、数学の朝学習。終わった直後の良い笑顔。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 7月11日

【今日の献立】
麦ごはん
肉じゃが
ごま酢あえ
ヨーグルト
牛乳

【一口メモ】
 今日は、地域で育てた作物を使った【地場産物の日】です。
 肉じゃがには「安芸津ジャガイモ」が使ってありました。最近スーパーでよく見かけます。東広島市安芸津町の特産「安芸津の丸あか」です。安芸津町赤碕の赤土で作られた、丸いおいしいジャガイモです。味わって食べましたか?

<写真中>
ハッピー1組。お代わりたくさんしていました。
<写真下>
3年1組。美味しそうに食べています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
<写真上>
理科 1年6組 (齋藤こ先生)
 電子顕微鏡で、砂糖や塩や片栗粉を観察しています。真剣な表情ですね。

<写真下>
技術・家庭科 2年5組(藤原先生)
 展開図の作成をしています。技術室はクーラーがないので、扇風機と窓全開で頑張っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 午前授業 全校集会 午後三者懇談
7/25 三者懇談
7/26 午前三者懇談
7/27 2-2三者懇談
広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262