最新更新日:2025/07/04
本日:count up1
昨日:75
総数:342341
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小 ♪みんな大切 ♪みんなが輝く ♪口田小

7月20日(木) 平和集会を行いました。

 全児童による平和集会を体育館で行いました。
 この会は、「平和について考え、これから自分たちにできることを見つける」ことをねらいとして、計画委員会が企画・運営しました。すべて自分たちの手で作り上げるため、
各学年に仕事を分担しました。体育館の飾り付けを2年生、集会の看板作りを3年生、プログラム作りを4年生、めあての看板作りを5年生、1年生に鶴の折り方を教えるのは6年生が取り組みました。
 集会では、各学年で学習してきたことをもとに、群読で発表したりポスターを作って呼びかけたり、自分たちの願いを込めた詞を作って、力強く訴え、学年で合唱を発表したりしました。
 平和集会に向けて、全児童が作った折鶴は、7月25日に行われる「原爆の子の像」碑前祭に計画委員会が参加して献納します。
 原子爆弾や戦争の恐ろしさを知り、命の尊さや平和の大切さについて、みんなで考え自分でできることを考え行動して行くことを確認できた会となりました。
 平和教育の取組は、8月4日(金)の登校日にも引き続き進めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) 児童朝会を行いました。

 児童朝会がありました。本日は、美化委員会と放送委員会の活動発表でした。
 美化委員会は、「みんなが気持ちよく過ごせるようにすみずみまできれいにする」を目標として、月曜日・水曜日・金曜日の大休憩の時間を使って、校舎内の階段を掃いたり、ゴミを拾ったりする活動に取り組んでいます。また、5月18日は、通学路の大掃除を行い、ゴミ袋が2袋分の落ち葉を集めたそうです。「ディズニーランドのように、ゴミの落ちていない学校」を目指して、美化委員が先頭になって頑張っています。最後に、無言清掃で頑張っているクラスの表彰がありました。
 放送委員会は、みんなが時間を守ることができるように、「はっきり、元気よく、分かりやすく」を意識して放送しています。放送委員会から、みんなに守って欲しいこととして、「1つ目、音楽がなったら、すぐに教室に戻ろう。 2つ目、だまって掃除をしよう。」を横断幕に書いて発表しました。
 みんなが、気持ちよく学校生活を送れるように各委員会が頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) 津波・風水害(洪水)に対する避難訓練を行いました。

 本日、本年度初めての津波・風水害(洪水)に対する避難訓練を行いました。緊急避難放送が入ると、児童は、静かに放送を聞くことができました。そして、各授業担当の先生から避難指示が出ると、落ち着いて、「お・は・し・も」の約束を守って、校舎の一番上の階の教室に避難することができました。児童の安全確認が終わった後、各教室に戻り、緊急放送を聞くときの態度、避難の仕方について振り返りました。
 急な豪雨により各地で洪水や土砂災害が続いています。今回、学んだことを日常生活にも生かし、いざというときに落ち着いた避難行動がとれるようにしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火) 口田中学2年生の職場体験

 7月11日(火)〜7月13日(木)の3日間、口田中学校2年生の生徒4名が、口田小学校で職場体験を行っています。朝の挨拶運動から始まり、主に1年生の教室で、活動をしています。授業で一緒に勉強したり、休憩時間に児童とグラウンドを走り回って楽しく遊んだりしています。
 また、給食時間は、エプロン・三角巾をつけて、1年生の給食準備のお手伝いを本校の6年生と一緒にしています。掃除時間には、教室の掃除を1年生の児童と一緒にしていました。
 さらに、6年生の児童に「先輩からのメッセージ」として、小学校のうちに力をつけておいたらよいこと、口田小学校を職場体験に選択した理由、中学校の良いところ、進路に向けて取り組んでいることなどを堂々と丁寧に話してくれました。最後に中学生が5秒間の語先後礼の挨拶のお手本を見せてくれ、有意義な会となりました。
 中学生は、「大変だけど、子どもたちがかわいい。」という声を聞かせてくれました。ぜひ、この職場体験を自分の進路に役立ててください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が続き,しばらくプールに入れない日が続きましたが,今日は良い天気の中,久しぶりにプールに入ることができました。
 暑い日だったので,シャワーも気持ち良さそうでした。だるま浮きやけのび,ばた足など,子どもたちは,練習に力が入っていました。最後には,みんなで楽しく宝探しや思い思いに泳ぎ,笑顔いっぱいの時間となりました。

7月10日(月)学校協力者会議を行いました。

 本日、学校協力者の皆様7名をお迎えして、第1回学校協力者会議を行いました。4校時に授業参観を行い、児童の授業中の様子を見ていただき、その後、給食の試食をしていただきました。午後1時からは、校長室で、各分掌の部長から、今年度の本校の取組について報告を行いました。報告の後、「絆グループ(縦割り児童活動)を組織として取り組んでいることは、すばらしいですね。」というご意見や、教職員への励ましのお声をいただきました。  
 今後も「人間性豊かで社会性と自主的実践力のある子どもの育成」を目標に、教職員一丸となってがんばっていこうと、決意を新たにしました。
 学校協力者の皆様方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の収穫

画像1 画像1
 生活科で育ている,ミニトマトとピーマン。子どもたちが毎日お世話をしているうちに,日に日に成長してきました。「実がついていたよ。」「実が大きくなっていたよ。」「赤くなってきていたよ。」と喜びいっぱいの表情で毎朝報告に来てくれます。
 実が大きくなり,少しずつ収穫する児童が増えています。自分の育てた野菜は特別なようで,大切に収穫する姿見られます。
画像2 画像2

7月7日(金)CRT学力検査を実施しました。

 本日、2,3校時に2年生〜6年生で、国語と算数の学習内容の定着状況を調査するCRT学力調査を実施しました。この調査結果をもとに、学習課題を明らかにし、今後の学習内容が定着するような手立てを行うことをねらいとしています。児童は、時間いっぱい問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木)第2回校内授業研究会を行いました。

 口田小学校では、『自分の考えを豊かに表現する子どもの育成』〜書く力の定着を通して〜(3年計画3年次)を研究主題にかかげ、研究を進めています。
 本日の研究授業は、2年3組で国語科「じゅんじょよく書こう」です。水泳の授業で学習したことについて、構成メモを書き、メモをもとに、順序よく文章を書くことを目標にした授業提案でした。
 子どもたちは、メモをもとに、順序を表す言葉を使いながら、さらに様子を詳しく書いたり、気持ちを思い出して書いたりしていました。その後、席の隣の人と作文を読みあい、友達の作文のよいところをメッセージに書きました。書いてもらったメッセージを読んで、とても嬉しそうにしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

えのぐと なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月の図画工作科では,2年生で初めて絵の具を使う学習をしました。
 まず始めに,準備や片付けの仕方,パレットや筆など道具の扱い方を学習しました。
 子どもたちは,どきどきわくわくしながら学習に取り組んでいました。絵の具を使って自由に試し描きをしたとき,初めて走らす筆の感触に,思わず歓声が上がりました。
 絵本の読み聞かせの後,海の生き物を虹色にぬることを知り,好きな色を選びながらぬりました。絵本のお話と同じように,体の一部をきらきら輝かせました。
 教室の後ろに掲示すると,まるで教室が水族館のようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402