最新更新日:2025/06/16
本日:count up229
昨日:110
総数:445700
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

防犯教室〜少年育成官・少年補導協助員の方々をお招きして〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校でも夏休み前のこの時期、防犯教室を開き、安全・安心で決まり正しい生活を送ることができるよう指導しています。
 今日は、中央警察署から少年育成官、地元の少年補導協助員の方々を講師としてお招きし、ご指導いただきました。
★不審者に出会ったときに、どのように身を守るのか
★万引きという行為の意味すること
などを、寸劇を交えたりDVDを視聴したりすることを通して、じっくり考えることをしました。また、どう行動することが求められるのかも確認しました。

 夏休みまで余すところ1週間。今日の防犯教室で学んだことを心にとめて、安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。 

本川タイム〜ラジオ体操・なわとび〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 旧南校舎解体工事にともなって実施できていなかった「本川タイム」を、7月から再開することができるようになりました。今日は、今年度2回目の「本川タイム」です。
 最初にラジオ体操。続いてなわとび。
 久しぶりの「本川タイム」ですから少し忘れているところもありましたが、それはこれまで培ってきた力があります。動きも次第に滑らかになっていきました。
 梅雨明け間近で気温が上がってきていますが、がんばって体を動かし、1時間目の学習にのぞんでほしいと思います。

こんにちは,お母さんアオギリ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月12日(火),お母さんアオギリに会いに平和公園へ行きました。
 移動の道中は,「2列で歩く」というルールをきちんと守ることができ,4月からの成長を感じました。
 お母さんアオギリのところまで来ると,まずは「アオギリのうた」をみんなで歌いました。少し緊張した様子でしたが,最後まで堂々と歌いきることができました。きっとお母さんアオギリにもすてきな歌声が届いていると思います。
 その後は,スケッチです。
「傷があるね。」
「葉っぱがたくさんあるよ。」
と子どもアオギリとは違うところに気付くことができました。葉っぱから幹,根っこまでじっくりと見て絵にあらわすことができました。
 帰りの道で,
「平和がずっと続くといいね。」
という会話が聞こえました。原爆を経験したお母さんアオギリ。その姿を見て,子どもたちは原爆の恐ろしさ,そして平和の大切さを感じたようです。

体育館で活動するクラブは〜ソフトバレーボール・バスケットボール〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 気温がぐいぐい上がる日でしたが、体育館を活動場所とするクラブも、楽しく活動していました。
 子ども同士の関わり。
 担任外の先生との関わり。
 平素とは異なる学習環境のなかで、貴重な経験を重ねているように思います。

絵手紙クラブ〜自ら題材を持ち寄って〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み前最後のクラブ活動の日です。
 絵手紙クラブでは、自宅から持ち寄った野菜、夕食で食べたカニの甲羅、蝉のぬけがら、扇子などを題材に作品を仕上げていました。どの作品も力作ばかりでした。
 題材も一人ひとりの個性が出ており、クラブ活動でも、のびのびと活動していることが分かりました。
 

光電池を使って〜どうすれば回らなくなるのだろう?〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 平和資料館前に集まって、理科の学習が行われていました。4年の理科、光電池の学習です。
 「どうすれば羽根はあまり回転しなくなるのだろうか?」
という問いかけに対して、
 ・光電池をハンカチで押さえる子ども
 ・光電池の向きを変える子ども
 ・陰をつくり太陽光をさえぎる子ども
多用な見方・考え方が出てきました。
 実験を通して、思考力を高めている子どもたちです。

平和資料館への見学〜校外学習、修学旅行で〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 平和資料館への見学が続いています。
 今日は、校外学習として、広島市立観音小学校の4年生の皆さんの見学がありました。先生方からの説明をしっかり聞いたり、気づいたことをメモしたりしている姿がとても印象的でした。
 また、午後からは、滋賀大学附属小学校の6年生の皆さんが修学旅行団として見学されました。平和資料館の見学を通して、平和の大切さを真剣に学ぼうとする姿勢が伝わる姿でした。

 本校としても両校の見学を嬉しく思います。これからも平和資料館の保存に努めるとともに、さまざまなかたちで平和の大切さを訴え続けていきます。

図画工作の学習から〜「ごちゃまぜかめれおん」・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年の学級で、図画工作の授業を2時間続きで参観しました。
 題材名は、
★「ごちゃまぜかめれおん」
です。
 最初の1時間は鑑賞の授業でした。10枚の絵を見ての気づきを交流。さまざまな気づきを、いくつかの観点から発表し合っていました。「そういう気づきもあるのか」と思うことばかりで、子どもの豊かな感性に驚きました。
 2時間目は、鑑賞をもとにして、自分の想像した「カメレオン」を描くという内容です。鮮やかな色合いの作品が描かれており、見ていて楽しくなりました。

「絵本のくに」の皆さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は図書ボランティア「絵本のくに」の皆さんによる読み聞かせのある日です。各学級では、準備された本を心を込めて読まれる姿がありました。また、その読み聞かせにひたる子どもたちの姿も。
 図書ボランティアの皆さんの読み聞かせをもきっかけにして、近づく夏休みでも読書に親しんでほしいと思います。

しゃぼん玉あそびをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の時間に,しゃぼん玉あそびをしました。めあては,
「ふきかたをくふうして,しゃぼんだまあそびをたのしもう」
です。
 子どもたちは色々な吹き方にチャレンジしていました。友達と一緒に「せーの」で吹いてくっつけたり,割れないようにゆっくり大きいしゃぼん玉を作ったりするなど,楽しみながら遊んでいました。
「ゆっくり吹いたら,大きいしゃぼん玉ができたよ。」
「にじいろのしゃぼん玉ができたよ。ふしぎだね。」
など,遊びを通して見たことや感じたことを口にしていました。
 何度もチャレンジする中で,
「優しく,ゆっくり吹くといい。」
「大きく深呼吸をして,長く吹く。」
などの吹き方のコツも見つけることができました。子どもたちの笑顔がいっぱいの学習になりました。

観察・実験能力を高める〜ふり子の実験・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 しっかり予想を立て、見通しもち、5年生の児童がふり子の実験に取り組んでいました。
★ストップウオッチを片手に、正確に計測する様子
★実験結果を手際よくまとめる様子
 理科の学習を通しても、成長してきていることを実感します!
 

ノート指導を重ねてきて〜正しく書く力・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みも近くなり、これまで地道に積み重ねてきた力が確かになってきています。
 たとえば、1年の算数科の学習におけるノートをつくるという力です。
★しっかりした文字や数字を書く力
★マス目にきちんと文字や数字を入れて書く力
★文字や数字を1つ1つ見ずに、覚えて書く力
などが着実に伸びてきています。

 子どもの活動の様子を見て、時々刻々、適切な言葉かけをしてきたから、子どもの成長があると思います。

灯ろうづくり〜「墨絵」の技法を用いて・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年の学級でも灯ろうづくりが始まっていました。
 この学年が用いる技法は「墨絵」です。鮮やかな色合いの灯ろうとは異なり、墨の濃淡を生かした灯ろうも趣があります。
 灯ろうに添えられた言葉もさすが高学年。平和に対する思いと、自らの行動の内実を記していることが印象的です。

灯ろうづくり〜「折り染め」の技法を用いて・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学年の灯ろうづくりが行われています。
 2〜3時間目には、5年の学級で「折り染め」の技法を用いて障子紙に模様をつけていました。鮮やかな作品となり、子どもたちから、感嘆の声も上がっていました。
 今日は奥原球喜元校長先生に、全学年で灯ろうを作ることを始めた経緯などについて、5年の子どもたちにお話いただきました。10年以上を歴史をもつ本校の灯ろうについて理解を深めたようです。
 

灯ろうづくり〜「たんぽ」の技法を使って・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年でも灯ろうづくりが始まっています。3年の子どもたちが使う技法は「たんぽ」です。
 障子紙に水加減を調整しながら、鮮やかな模様をつけていました。
 「きれいだ!」
 「水をもう少し少なくしよう」
 「もっと水をふくませるといいな」
などの声が聞こえてきました。

算数の学習から〜数の数え方・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みも間近となり、算数の学習もずいぶん進んでいます。
 1年の学級では、「数の数え方」の学習が行われていました。
 1,2,3…と数えるのではなく、
 2,4,6…と2とびで。
 5,10、15…と5とびでも数えることも学んでいたようでした。そして、2とびや5とびのよさも感じ取っているように思いました。
 学習の終末に、
 「どうして、2とびで数えるのでしょうか?」
と理由を考える場面がありました。
★理由を考えて、友だちに説明する
 平素から、理由を考え説明することを大切にした授業づくりを重ねていることが伝わりました。

本校の平和教育〜6年生による、1年生への説明活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学して3か月余りの1年生。この1年生への、校内の被爆樹・童子像・平和資料館などの説明活動が始まりました。
 6年生の児童は、入学以来、系統的なプログラムのもとに、平和について学んできています。その集大成とでも言うべき「学びの積み重ね」を後輩に伝えるという活動です。
 何とか分かりやすく説明しようとする6年生。その説明をしっかり聞こうする1年生。その関係性のなかでも、本校の平和教育は進められています。

7月の学校朝会〜イチローの言葉を引いて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 月が改まり6日目。今朝は学校朝会がありました。
 校長先生の話は、
★道具を大切にすること
という内容でした。
 イチローが小学生に
「野球が上手になるためにはどうしたらいいですか?」という
問いかけに
「バットやグローブなど、道具を大切にすることが大切です」
と答えたという逸話をもとにした話でした。

 話の最後に、校長先生が小学生のとき担任の先生から言われた
★みんなで使う物は、自分の物以上に大切にしましょう。
という言葉の紹介がありました。

 子ども達には、自分の学習用具を大切にし、学習にのぞむことを習慣づけたいと思います。

灯ろうづくり〜慰霊祭に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学年で灯ろうづくりが始まっています。
 1年の教室では、絵の具ローラーで模様をつけた障子紙に、一人ひとりが思い思いの絵を描いていました。世界から戦争がなくなるように。平和な世の中になるように。友だちと仲よくできるように。
 このような願いを込めて、丹念に絵を描く1年の子どもたちです。

平和集会〜折り鶴づくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 平和集会の後半のプログラムは、たてわり班による折り鶴づくりです。
 上級生はやさしく鶴の折り方を教える姿。それをしっかり聞き、鶴を折る姿が見られました。
 各班で折った鶴は糸を通して完成しました。平和公園内の「原爆犠牲国民学校教師と子どもの像」や校内の慰霊碑に献納します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/18 夏休み図書貸し出し(中) 
7/19 夏休み図書貸し出し(高)
7/20 学校朝会 給食終了 水泳指導終了
7/21 教育相談 慰霊盆踊り・練習日(18時半〜20時)
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431