![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:406 総数:464307 |
平和集会 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集会の最後は,計画委員会委員長の話です。 委員長の話の中で, 「おりづるで世界が,つながっているということがわかりました。 みんなが折ったおりづるもそのひとつですね。」 今日の平和集会でみんなで折ったおりづるは,7月25日の碑前祭に参加し,献納します。 平和集会 その3
折り紙に「平和への願い」を書き込んだ後は,おりづるを折ります。
平和への願いをこめて,ひと折,ひと折,丁寧に折っていく子どもたち。 上級生に助けてもらいながら,一生懸命,自分の力で折っていく子どもたち。 下級生が自分の力で折れるよう,折り方を丁寧に説明してあげる子どもたち。 石内北小の子どもたちは,自分の立場をよく理解し,協力し合っておりづるを折ることができました。 体育館には,一人ひとりの「平和への願い」がこめられたおりづるがたくさん集まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和集会 その2
おりづるには,子どもたち一人一人が平和学習を通して考えたことや,平和への願いを書き込みました。
上級生に相談して,書いている姿や,願いを書いている下級生をやさしく見守る姿など,心温まる場面をたくさん見ることができました。 今日,改めて感じた「平和を願う気持ち」を大切に持ち続けてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和集会 その1
7月13日(木)
今日は,石内北小学校で初めての平和集会を行いました。 集会では,計画委員会の児童が平和アピールを行いました。これは,5・6年生が,今年度,または,これまでの平和学習を通して考えたことをまとめたものから,言葉や文章を取り上げ,アピール文として計画委員会で考えたものです。 その中では,佐々木禎子さんの思いや「原爆の子の像」を建てた,禎子さんの級友たちの思い,それを受け継いだ世界中の人の思いについてもふれました。 平和アピールの最後は, 「わたしたちにできることは何でしょう。 『世界を平和にしてください。』と人任せにしていたのでは,何も始まりません。 今,自分たちにできることは何か,一人ひとりが考え,平和への一歩を踏み出しましょう。」 と締めくくりました。 その後は,縦割り班ごとに分かれて,おりづるを折りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日 木曜日![]() ![]() 3年生 国語科「調べて書こう、わたしレポート」
3年生の国語の学習では,新しく「調べて書こう、わたしのレポート」という学習が始まりました。これは,生活の中で感じた疑問や興味を持って調べてみたいと思うことに関して,調べ方やまとめ方を学習していきます。
今日は,各自考えた調べることに即して,校内の「植物・生き物・きのこ・雑草」を観察しました。 明日は,図書室で今日観察したものを詳しく調べようと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 総合的な学習の時間「ハッピー・スマイル・プロジェクト」
3年生・4年生で一緒に学習する「ハッピー・スマイル・プロジェクト」がスタートしました。
今日は,西広島開発の若井さんにお越しいただき,こころの団地の開発のお話や団地にこめた思い,街の工夫についてお話をうかがいました。この「こころの街」は「住みやすい街」が大テーマだそうです。 お話をうかがった後は,実際に自分の目で見て学習を深めるため,展望公園まで登りました。展望公園からは,街の様子がよく見え,自分たちの街を新鮮な目で眺めることができたようです。 今日の学習にあわせ,展望公園の雑草を刈り取り,子どもたちの学習の準備をしてくださった西広島開発の皆様,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育科 「みずあそび」
今日は小プールに入る最後の日。
まとめの学習として,ふしうき(体の力を抜いて浮く)と,けのび(あごを引いておへそを見ながら,壁をけって体を伸ばして進む)をがんばりました。 来週火曜日は,1年生と合同で大プール体験をします。低学年でも怖くないように,水位を少し下げて行いますので,安心してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日 水曜日![]() ![]() 今日の給食は「豚キムチどんぶり(麦ごはん) サンスータン 牛乳」でした。 1年 みずあそび No.4
今日は,朝から気温30度。プール日和です。
「あったか〜い!」「気持ちいい〜!」 水に入った瞬間,子どもたちの笑顔が広がりました。 4回目のプールともなると,着替えも整列もぐんと早くなり, たっぷり水遊びをしました。 お地蔵さん,アヒル歩き,忍者修行,わにさん・・・。 最後は,みんなでアヒル電車で歩いたり,輪になってぐるぐるまわったりして楽しみました。 次のプールも晴れるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「風とゴムのはたらき」 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後,自分で調べてみたいと思ったことについて,一人一人が実験を行いました。 「ゴムの数を増やすとどうなるの? 「ゴムの太さをかえるとどうなるの?」など自分で課題を設定して行いました。 次回の「ほかけ車」の学習では,どんな気づきが見つかり,どんなことが発見できるのかとても楽しみです。 3年生 理科「風とゴムのはらたき」
7月11日(火)の3年生の理科の学習では,前回の授業で予想を立てた「ゴムの伸ばし方によってゴム車の進む距離はそのようにちがうのか」を検証する実験を行いました。
自分の予想とどうのような違いがあるのか,また,共通点はどこなのか,気づきを口に出しながら,班の友達と協力して実験を行うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科「新聞紙となかよし」
並べたり,やぶいたり,丸めたり。
新聞紙となかよくなろう。 楽しいものがたくさんできて友達と見せ合ったり一緒に遊んだりできました。次々といろいろなアイデアが浮かぶ子どもたち,すてきです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽科「はくのながれにのって」![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなリズムパターンから選んだリズムを,班のみんなで合わせて曲を作りました。 拍の流れに乗るのが難しいところですが,みんなで合わせようとがんばって練習し,発表したくてたくさん手を挙げていました。 7月11日 火曜日![]() ![]() 今日の給食は「麦ごはん 肉じゃが ごまずあえ 牛乳」でした。 4年生 理科 電気のはたらき
乾電池2個をつないで,モーターカーを走らせました。
どんなつなぎ方があるか,いろいろ考えた後,実際に走らせてみました。「後ろ向きに走る。」「動かない。」・・・試行錯誤しながら,やっと前に進みました。 「直列つなぎ」「並列つなぎ」のちがいを発見し,つなぎ方を変えるとモーターカーの速さがちがうことも確かめました。 プラモデルが大好きな子やモーターカーが動く仕組みがよく分かっている子が,うまく走らずに困っている子の相談に乗りながら,みんなで「楽しく」学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() アオギリの木「植樹式」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アオギリの木「植樹式」 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学年の子ども達も,一生懸命に話しに耳を傾け,真剣な眼差しを向けている姿に嬉しくなりました。これから石内北小学校の児童とともに,大きく強く育ってほしいです。 7月10日 月曜日![]() ![]() 全校校外学習 その5
高学年(5・6年生)は,広島市平和公園内の碑や原爆ドームなどを巡り、平和の大切さと自分たちにできることや広島から伝えられることを学びました。その後、アオギリの木の前で、アオギリの木の苗を広島平和記念資料館の副館長の加藤さんからいただきました。子供達は、アオギリの木の原爆に負けない生命力と復興と平和のシンボルに、改めて大切に育て、伝えていきたいという思いを深めていたようです。
児童代表お礼の言葉でも、様々な人々の思いや願いを引き継ぎながら、大切に育てていくことを伝えていました。 月曜日には全校で石内北小学校のグラウンドにアオギリの木を植える「植樹式」を行う予定です。今日、学んだことを下学年にしっかり伝え、みんなの木としてしっかり育てていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |