![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:219 総数:263269 |
しゃぼん玉遊び(1年生)
7月13日(木)の3校時に,生活科の「みずであそぼう」で,しゃぼん玉遊びをしました。まず,一人ずつ紙コップにしゃぼん玉液をもらい,家から持ってきたストローやラップの芯を使ってしゃぼん玉を作りました。それから,紙をはがしたうちわや毛糸を巻いたハンガーなどの大きい道具をたらいにつけて,しゃぼん玉を作りました。風に乗って舞い上がったしゃぼん玉がとてもきれいでした。
![]() ![]() ![]() 7月7日 沖縄歌舞劇団によるワークショップ 3年生![]() 掛け声の指導に始まり、3曲の踊りを教えていただきました。 初めは難しい動きに戸惑う姿も見られましたが、練習を重ねるうちにどんどん上手になりました。 最後には、本物の太鼓を持たせていただいて、みんなでエイサーを踊りました。 身体を大きく動かし、大きな声で掛け声をかけながら踊る姿がとても素敵でした☆ 5回目のプール(1年生)
7月12日(水)の3・4校時に,1年生で最後のプール学習をしました。顔・頭を水につけたりフープをくぐったりした後,伏し浮きの練習をしました。中には体の力を抜いて,きれいに体を伸ばして浮くことができる人もいました。伏し浮きができた人は,壁を蹴りバタ足をして進むことにも取り組みました。夏休みのプール開放などを利用して,それぞれの目標に向かってがんばってほしいです。
![]() ![]() 初めての絵の具! 7月11日
2年生は、図画工作科で、初めて絵の具を使う学習をしました。
好きな色を一色決め、パレットや水入れ、ミニ雑巾、筆などの使い方を確認しながら、4種類の模様を描きました。 とても慎重に、一生懸命描きました。きれいな模様ができましたよ。 ![]() ![]() ![]() 折り鶴集会 7月11日
今日は折り鶴集会がありました。
縦割り班で頭を寄せ合い、教え合いながら折り鶴を折りました。 教頭先生から、佐々木貞子さんの話を聞き、鶴を折る意味を再確認しました。 この鶴は、夏休みに計画委員が平和公園に持っていき捧げます。 ![]() ![]() 2年生 リアの一家の成長 7月5日![]() さなぎを見つけたときの子ども達の様子です。生命の不思議に魅了されていますね。 なかよし集会でおりづるを折りました(1年生)
7月11日(火)の朝,縦割り班のなかよし集会で,おりづるを折りました。1年生は初めて折る児童もいて,高学年の人に教えてもらいながら頑張りました。このおりづるは,夏休みに計画委員の人たちが平和記念公園へ持って行きます。平和への願いをこめて,7月の「今月の歌」,『アオギリのうた』を全員で歌いました。
![]() ![]() ![]() プール学習3回目(1年生)
7月10日(月)の3・4校時に,3回目のプール学習をしました。水に慣れる学習の後,頭をつけてフープをくぐることに挑戦しました。それから,顔や頭を水につける練習をするグループと,伏し浮き・けのびの練習をするグループに分かれて頑張りました。自分の目標に向かって真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() 七夕の飾りをつけました(1年生)![]() ![]() 7月3日 夏やさい たけのこ学級![]() ![]() 6月22日 季節の壁画 たけのこ学級![]() ![]() 6月20日 だいこんの種づくり たけのこ学級![]() ![]() ![]() 乾燥させて房を開けると、種が出てきます。さて、この種を蒔くと、また大根はできるのかな。 町探検の新聞作り
町探検の新聞作りを頑張っています。
取材した記事や写真を組み合わせ、頭を寄せ知恵を出し合って取り組んでいます。始めはなかなか作業が進まなかったのですが、もう少しで完成というところまでこぎつけました。 個人懇談会の時には、廊下に貼り出すことができそうです。2年生の子ども達の、「長束西愛」がこの新聞に表れればいいですね・・・。 ![]() ![]() ![]() 6月12日 校外学習 3年生![]() ![]() 平田農園では、お米の作り方と枝豆の作り方について教えていただき、じっくり時間をかけて育てられている様子を知ることができました。 上野園芸では、水耕栽培について教えていただきました。水だけで栽培されていることを知り、子どもたちはとても驚いている様子でした。 見学後は、教えていただいたことや観察して分かったことをもとに、レポートを作成しました。 6月9日 リコーダー講習会 3年生![]() ![]() 3年生では、音楽科でリコーダーの学習が始まり、音楽の授業で一生懸命練習しているところです。 リコーダーの先生に、息の出し方のコツや指の押さえ方のコツを教えていただきました。 これからどんどん上手に演奏できるようになるのが楽しみですね。 プールでの学習
2年生は、プールでの学習を頑張っています。今日まで4回プールに入りましたが、次第に水に慣れ、多くの子は、潜ることへの抵抗が減ってきた様子です。今は、ビート板も使って、バタ足で進む練習に取り組んでいます。
次回が今年度最後のプールでの学習です。今年も最後にミニ記録会をする予定です。昨年よりどれくらい記録が伸びるか、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 町探検 その後。
2年生は町探検が終わり、新聞作りに取り組んでいます。子どもたちは、自分たちの探検の成果を表そうと、悩みながらも頑張っているところです。
また、町探検でグループごとに訪問させていただいた場所と、全員で訪問させていただいたほのぼの園さんに、お礼のお手紙を書きました。 お手紙を読むと、子どもたちが自分で探検した場所に親しみを感じ、今までよりも興味を持っている様子がうかがえます。 ![]() ![]() 7月5日(水)の連絡![]() 7月5日(水)の時間割について連絡いたします。 ○1年生保護者の皆さま 1.国語 2.算数 3.プール(雨のときは国語) 4.プール(雨のときは算数) 5.図画工作 6.図画工作 (宿題)音読5回,計算カード3回 (持ち物)プールセット,プールカード (連絡)1年2組はプールカードを持ち帰っていませんので,連絡ノートにプールの可・否を書き,必ず押印をしてください。 ○2年生保護者の皆さま 1.国語 2.算数 3.算数 4.音楽 5・6プール(雨の場合 生活) (宿題) 1組 漢字ドリル27 算数の教科書63ページの大きい問題1番から3番まで(答えは教科書に書く) 本読み 2組 漢字ドリル34 算数の教科書63ページの大きい問題1番から3番まで(答えは教科書に書く) 本読み (持ち物)プール道具 (連絡)「プールカード」を持ち帰っていませんので,連絡ノートにプールの可・否を必ず書き、押印も必ずお願いします。 ○3年1組保護者の皆さま 1.国語 2.社会 3.算数 4.理科 5.理科 6.学活 (宿題)日記、漢ド54,57、計ド37 3級 ○3年2組保護者の皆さま 1.道徳 2.図書 3.国語 4.国語 5.図工 6.図工 (宿題)日記、漢字ノート(幸・仕)、俳句を覚える(春夏秋冬) (持ち物)絵の具(かならず!) ○4年1組保護者の皆さま 12.書写 3.理科 4.算数 5.社会 6.音楽 (宿題)音読 漢字(量・置) 計ド30 (持ち物)三角定規 習字道具(まだの人) (連絡)給食当番でマイエプロンがまだの人は持ってきましょう。 ○4年2組保護者の皆さま 1.音楽 2.算数 34.書写 5・6.学活 (宿題)音読・計ド21・漢ド(官・管) (持ち物)習字セット(まだの人) ○5年生保護者の皆さま 1組 1.算数 2.国語 3.英語 4.音楽 5.理科 6.理科 2組 1.英語 2.音楽 3.社会 4.言数 5.理科 6.図工 (宿題)漢字(ノート1ページ),計ド31,音読,自主学習 (持ち物)コンパス,分度器,絵の具道具 ○6年生保護者の皆さま 6年1組 1.算数 2.国語 3.国語 4.英語 5.音楽 6.社会 (宿題)月曜日の宿題をもってくる。 (持ち物)特になし (連絡)特になし 6年2組 1.国語 2.英語 3.音楽 4.算数 5.書写 6.書写 (宿題)月曜日の宿題をもってくる。 (持ち物)習字道具 (連絡)特になし 以上よろしくお願いいたします。 安全に留意し,過ごしてください。 プール日和(1年生)
休日明けの7月3日(月)の3・4校時に,プール学習をしました。真夏のような暑さで,気持ちよくプールに入ることができました。今回は,最初から大プールで学習しました。安全な降り方を復習し,肩・口・頭と順に水につけていきました。向こう岸まで水の中を歩くレースをして,赤白の2列でプールの中ほどに並びました。お互いに水のかけあいをして盛り上がりました。それからクラスに分かれて水にもぐる練習をして,最後はプールにばらまいた宝を手で取る活動をしました。顔を水につけることに慣れてきた児童が増えています。
![]() ![]() ![]() 7月3日 月曜日の連絡![]() 7月3日(月)の時間割について連絡いたします。 ※給食当番のエプロンは,月曜日に持ち帰りをお願いします。 来週の給食当番は,マイエプロンの持参をお願いします。 ※本日締め切りの個人懇談希望調査が未提出の方は,月曜に必ず持たせて ください。 ○1年生保護者の皆さま 1.国語 2.生活 3.プール(雨:体育)4.プール(雨:算数)5.算数 (宿題)音読5回,計算カード3回 (持ち物)プールセット,プールカード,月曜セット,マイエプロン(来週の給食当番,1組は出席番号1番から11番の人,2組は青グループの人) ○2年生保護者の皆さま 1・2.プール 3.国語 4.生活 5.道徳 (宿題) 1組 漢字ドリル9 15 ドリルノートP51 本読み 2組 漢字ドリル34 ドリルノートP43 26 P44 27 1〜6 本読み 作文ノート (持ち物)プール道具,マイエプロン (連絡)「プールカード」を持ち帰っていませんので,連絡ノートにプールの可・否を必ず書き,押印をお願いします。 ○3‐1保護者の皆さま 1.社会 2.国語 3.音楽 4.算数 5.道とく (宿題)日記、漢字ノート3 11〜20、計ド36 4きゅう (持ち物)マイエプロン(Bチームの人)、こんだんの紙(まだの人) ○3‐2保護者の皆さま 1.国語 2.算数 3.算数 4.社会 5.道とく (宿題)日記、漢字ノート(事・客)、計ド37 3きゅう (持ち物)マイエプロン(Bチームの人)、こんだんの紙(まだの人) ○4−1保護者の皆さま 1国・2算・3理・4音・56水泳 (宿題)音読 漢ド44 1〜10 計ド26 日記 (持ち物)水泳セット・三角定規 マイエプロン・マスク・バンダナ(今週当番でなかった人) (連絡)「プールカード」を持ち帰っていませんので,連絡ノートにプールの可・否を必ず書き,押印をお願いします。 ○4−2保護者の皆さま 1国・2音・3算・4理・56水泳 (宿題)漢ド 量・置、計ド19 11〜20、日記 (持ち物)プールカード・マイエプロン・バンダナ(出席番号4、5、10、16、19、21の人) ○5年生保護者の皆さま 1組 1.社会 2.国語(漢字テスト) 3.算数 4.理科(メダカの誕生テスト) 5.総合 6.音楽 2組 1.国語 2.算数 3.算数 4.社会 5.総合 6.体育 (宿題)漢字ノート1ページ,計算ドリル30 1〜20,音読,自主学習 (持ち物)月曜セット,マイエプロン (連絡)・水泳カードを持って帰っています。次回は来週の火曜日を予定していますので,火曜日に提出をお願いします。 ・「野外活動にともなう健康調査」と「個人懇談会希望調査」の提出締め切りが30日(金)になっていましたので,まだの方は月曜日に忘れずに持たせてください。 ○6年1組保護者の皆さま 1.国語 2.算数 3.言数 4.言数 5.書写 6.書写 (宿題)木曜日に出した宿題。ただし、社会プリントはなし。 (持ち物)習字セット (連絡)マイエプロン(給食エプロンをもちかえっていないため)。 ○6年2組保護者の皆さま 1.国語 2.算数 3.社会 4.言数 5.音楽 6.道徳 (宿題)木曜日に出した宿題。 (持ち物) (連絡)マイエプロンA班(給食エプロンをもちかえっていないため)。 以上よろしくお願いいたします。 安全に留意し,過ごしてください。 |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |