![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:406 総数:464307 |
1年 みずあそび No.4
今日は,朝から気温30度。プール日和です。
「あったか〜い!」「気持ちいい〜!」 水に入った瞬間,子どもたちの笑顔が広がりました。 4回目のプールともなると,着替えも整列もぐんと早くなり, たっぷり水遊びをしました。 お地蔵さん,アヒル歩き,忍者修行,わにさん・・・。 最後は,みんなでアヒル電車で歩いたり,輪になってぐるぐるまわったりして楽しみました。 次のプールも晴れるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「風とゴムのはたらき」 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後,自分で調べてみたいと思ったことについて,一人一人が実験を行いました。 「ゴムの数を増やすとどうなるの? 「ゴムの太さをかえるとどうなるの?」など自分で課題を設定して行いました。 次回の「ほかけ車」の学習では,どんな気づきが見つかり,どんなことが発見できるのかとても楽しみです。 3年生 理科「風とゴムのはらたき」
7月11日(火)の3年生の理科の学習では,前回の授業で予想を立てた「ゴムの伸ばし方によってゴム車の進む距離はそのようにちがうのか」を検証する実験を行いました。
自分の予想とどうのような違いがあるのか,また,共通点はどこなのか,気づきを口に出しながら,班の友達と協力して実験を行うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科「新聞紙となかよし」
並べたり,やぶいたり,丸めたり。
新聞紙となかよくなろう。 楽しいものがたくさんできて友達と見せ合ったり一緒に遊んだりできました。次々といろいろなアイデアが浮かぶ子どもたち,すてきです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽科「はくのながれにのって」![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなリズムパターンから選んだリズムを,班のみんなで合わせて曲を作りました。 拍の流れに乗るのが難しいところですが,みんなで合わせようとがんばって練習し,発表したくてたくさん手を挙げていました。 7月11日 火曜日![]() ![]() 今日の給食は「麦ごはん 肉じゃが ごまずあえ 牛乳」でした。 4年生 理科 電気のはたらき
乾電池2個をつないで,モーターカーを走らせました。
どんなつなぎ方があるか,いろいろ考えた後,実際に走らせてみました。「後ろ向きに走る。」「動かない。」・・・試行錯誤しながら,やっと前に進みました。 「直列つなぎ」「並列つなぎ」のちがいを発見し,つなぎ方を変えるとモーターカーの速さがちがうことも確かめました。 プラモデルが大好きな子やモーターカーが動く仕組みがよく分かっている子が,うまく走らずに困っている子の相談に乗りながら,みんなで「楽しく」学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() アオギリの木「植樹式」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アオギリの木「植樹式」 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学年の子ども達も,一生懸命に話しに耳を傾け,真剣な眼差しを向けている姿に嬉しくなりました。これから石内北小学校の児童とともに,大きく強く育ってほしいです。 7月10日 月曜日![]() ![]() 全校校外学習 その5
高学年(5・6年生)は,広島市平和公園内の碑や原爆ドームなどを巡り、平和の大切さと自分たちにできることや広島から伝えられることを学びました。その後、アオギリの木の前で、アオギリの木の苗を広島平和記念資料館の副館長の加藤さんからいただきました。子供達は、アオギリの木の原爆に負けない生命力と復興と平和のシンボルに、改めて大切に育て、伝えていきたいという思いを深めていたようです。
児童代表お礼の言葉でも、様々な人々の思いや願いを引き継ぎながら、大切に育てていくことを伝えていました。 月曜日には全校で石内北小学校のグラウンドにアオギリの木を植える「植樹式」を行う予定です。今日、学んだことを下学年にしっかり伝え、みんなの木としてしっかり育てていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校校外学習 その4![]() ![]() ![]() ![]() 原爆の被害の実相や被爆後の町の様子を見学し,これまでの平和学習に加えて,学習が深まり,一人ひとり,しっかりと平和について思いを馳せることができたようです。 全校校外学習 その3
お昼からは,平和記念公園に場所を移動し,低学年・中学年・高学年に分かれて,見学をしました。
低学年(1・2年生)は,平和記念公園内を見学しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校校外学習 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帰校後,美術館の方から,子どもたちの鑑賞の態度について「非常によかったです」とご連絡をいただきました。 全校校外学習
7月7日日(金)は石内北小学校のみんなで校外学習に出かけました。
まずはじめに訪れたのは,広島市現代美術館です。 ここでは,クラスごとに,アートコーディネーターの方に一つ一つ解説をしていただきながら見学しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育科「水遊び」
梅雨の合間のくもり空のなか,ひさしぶりにプールに入りました。
今日は,しっかりと水となかよくなるために,動物歩きにチャレンジ! あひるさん,わにさん,水の中を楽しく歩きました。 だんだん,みずに慣れてきました。 次回は,顔付け修行に励みます。 ![]() ![]() 4年生 総合的な学習 原爆碑から学んだこと
「碑めぐり」で学んだことをもとに,国語科の「新聞を作ろう」の学習を生かして,班ごとに記事を書き,わりつけをして,模造紙にまとめていきました。
平和記念公園にある主な碑の意味やその碑にこめられた願いを考え,平和な世界にするために身近なところから自分たちができることをしていこうという思いを持つことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科調べ学習![]() ![]() ![]() ![]() ふりこの実験
7月6日(木)の理科では,ふりこの実験をしました。ふりこが1往復する時間は,何の条件によって変わるのか,ペアで協力しながらタイムを計り,調べました。次回の理科で実験の結果をみんなでまとめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙をかきました
7月6日(木)のアートクラブでは,絵手紙を描きました。アサガオやアジサイ,リンゴなど,大胆に線を描き,優しい色で丁寧に塗って,すてきな作品を完成させました。4年生教室の前の掲示板に飾っています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |