![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:118 総数:342660 |
久しぶりのプール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑い日だったので,シャワーも気持ち良さそうでした。だるま浮きやけのび,ばた足など,子どもたちは,練習に力が入っていました。最後には,みんなで楽しく宝探しや思い思いに泳ぎ,笑顔いっぱいの時間となりました。 7月10日(月)学校協力者会議を行いました。
本日、学校協力者の皆様7名をお迎えして、第1回学校協力者会議を行いました。4校時に授業参観を行い、児童の授業中の様子を見ていただき、その後、給食の試食をしていただきました。午後1時からは、校長室で、各分掌の部長から、今年度の本校の取組について報告を行いました。報告の後、「絆グループ(縦割り児童活動)を組織として取り組んでいることは、すばらしいですね。」というご意見や、教職員への励ましのお声をいただきました。
今後も「人間性豊かで社会性と自主的実践力のある子どもの育成」を目標に、教職員一丸となってがんばっていこうと、決意を新たにしました。 学校協力者の皆様方、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜の収穫![]() ![]() 実が大きくなり,少しずつ収穫する児童が増えています。自分の育てた野菜は特別なようで,大切に収穫する姿見られます。 ![]() ![]() 7月7日(金)CRT学力検査を実施しました。
本日、2,3校時に2年生〜6年生で、国語と算数の学習内容の定着状況を調査するCRT学力調査を実施しました。この調査結果をもとに、学習課題を明らかにし、今後の学習内容が定着するような手立てを行うことをねらいとしています。児童は、時間いっぱい問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(木)第2回校内授業研究会を行いました。
口田小学校では、『自分の考えを豊かに表現する子どもの育成』〜書く力の定着を通して〜(3年計画3年次)を研究主題にかかげ、研究を進めています。
本日の研究授業は、2年3組で国語科「じゅんじょよく書こう」です。水泳の授業で学習したことについて、構成メモを書き、メモをもとに、順序よく文章を書くことを目標にした授業提案でした。 子どもたちは、メモをもとに、順序を表す言葉を使いながら、さらに様子を詳しく書いたり、気持ちを思い出して書いたりしていました。その後、席の隣の人と作文を読みあい、友達の作文のよいところをメッセージに書きました。書いてもらったメッセージを読んで、とても嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() えのぐと なかよし![]() ![]() ![]() ![]() まず始めに,準備や片付けの仕方,パレットや筆など道具の扱い方を学習しました。 子どもたちは,どきどきわくわくしながら学習に取り組んでいました。絵の具を使って自由に試し描きをしたとき,初めて走らす筆の感触に,思わず歓声が上がりました。 絵本の読み聞かせの後,海の生き物を虹色にぬることを知り,好きな色を選びながらぬりました。絵本のお話と同じように,体の一部をきらきら輝かせました。 教室の後ろに掲示すると,まるで教室が水族館のようです。 |
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2 TEL:082-842-0402 |