![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:406 総数:464307 |
4年生 理科 電気のはたらき
乾電池2個をつないで,モーターカーを走らせました。
どんなつなぎ方があるか,いろいろ考えた後,実際に走らせてみました。「後ろ向きに走る。」「動かない。」・・・試行錯誤しながら,やっと前に進みました。 「直列つなぎ」「並列つなぎ」のちがいを発見し,つなぎ方を変えるとモーターカーの速さがちがうことも確かめました。 プラモデルが大好きな子やモーターカーが動く仕組みがよく分かっている子が,うまく走らずに困っている子の相談に乗りながら,みんなで「楽しく」学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() アオギリの木「植樹式」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アオギリの木「植樹式」 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学年の子ども達も,一生懸命に話しに耳を傾け,真剣な眼差しを向けている姿に嬉しくなりました。これから石内北小学校の児童とともに,大きく強く育ってほしいです。 7月10日 月曜日![]() ![]() 全校校外学習 その5
高学年(5・6年生)は,広島市平和公園内の碑や原爆ドームなどを巡り、平和の大切さと自分たちにできることや広島から伝えられることを学びました。その後、アオギリの木の前で、アオギリの木の苗を広島平和記念資料館の副館長の加藤さんからいただきました。子供達は、アオギリの木の原爆に負けない生命力と復興と平和のシンボルに、改めて大切に育て、伝えていきたいという思いを深めていたようです。
児童代表お礼の言葉でも、様々な人々の思いや願いを引き継ぎながら、大切に育てていくことを伝えていました。 月曜日には全校で石内北小学校のグラウンドにアオギリの木を植える「植樹式」を行う予定です。今日、学んだことを下学年にしっかり伝え、みんなの木としてしっかり育てていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校校外学習 その4![]() ![]() ![]() ![]() 原爆の被害の実相や被爆後の町の様子を見学し,これまでの平和学習に加えて,学習が深まり,一人ひとり,しっかりと平和について思いを馳せることができたようです。 全校校外学習 その3
お昼からは,平和記念公園に場所を移動し,低学年・中学年・高学年に分かれて,見学をしました。
低学年(1・2年生)は,平和記念公園内を見学しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校校外学習 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帰校後,美術館の方から,子どもたちの鑑賞の態度について「非常によかったです」とご連絡をいただきました。 全校校外学習
7月7日日(金)は石内北小学校のみんなで校外学習に出かけました。
まずはじめに訪れたのは,広島市現代美術館です。 ここでは,クラスごとに,アートコーディネーターの方に一つ一つ解説をしていただきながら見学しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育科「水遊び」
梅雨の合間のくもり空のなか,ひさしぶりにプールに入りました。
今日は,しっかりと水となかよくなるために,動物歩きにチャレンジ! あひるさん,わにさん,水の中を楽しく歩きました。 だんだん,みずに慣れてきました。 次回は,顔付け修行に励みます。 ![]() ![]() 4年生 総合的な学習 原爆碑から学んだこと
「碑めぐり」で学んだことをもとに,国語科の「新聞を作ろう」の学習を生かして,班ごとに記事を書き,わりつけをして,模造紙にまとめていきました。
平和記念公園にある主な碑の意味やその碑にこめられた願いを考え,平和な世界にするために身近なところから自分たちができることをしていこうという思いを持つことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科調べ学習![]() ![]() ![]() ![]() ふりこの実験
7月6日(木)の理科では,ふりこの実験をしました。ふりこが1往復する時間は,何の条件によって変わるのか,ペアで協力しながらタイムを計り,調べました。次回の理科で実験の結果をみんなでまとめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙をかきました
7月6日(木)のアートクラブでは,絵手紙を描きました。アサガオやアジサイ,リンゴなど,大胆に線を描き,優しい色で丁寧に塗って,すてきな作品を完成させました。4年生教室の前の掲示板に飾っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日 木曜日![]() ![]() 3年生 図画工作科「クミクミックス」
3年生で取り組む今回の図画工作科の学習は「クミクミックス」です。
これはダンボールをいろいろな形や大きさに切り,組み合わせて立体作品を作ります。 今日はグループごとに2時間,作業をしましたが,まだまだ完成には時間がかかりそうです。 グループごとにテーマを決めて取り組んでいるので,どのような作品が仕上がるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図画工作科「にぎにぎねんど」![]() ![]() その形から 何ができそうかな? ・キリンになったよ。 ・ぼくは,りゅうを作ったよ。 ・にじができたよ。 握った形から想像していろいろなものができました。 粘土を握るといい気持ちだったよ。友達に見てもらってうれしかったよ。 作るのも,見合うのも楽しい図工です。 ![]() ![]() 2年生 平和学習 「おこりじぞう」![]() ![]() 鑑賞後の感想では, ・おこりじぞうは,もう戦争はだめだと,怒ったんだと思った。 ・6歳のお誕生日に亡くなってしまって,ひろちゃんがはかわいそう。悲しい。 ・たくさんの人が亡くなってしまったとわかった。もう戦争をしてはいけないと思う。 ・あらそいのない,平和な世界になってほしい。 と,感じたことや考えたことをたくさん書いていたみんなです。 7日の校外学習で,広島市平和記念公園にも行きます。いっそう平和への思いをもつことと思います。 1年 図画工作科「コロコロぺったんシャカシャカ」パート2
つづいて,シャカシャカ。
校舎の中のでこぼこを見つけて,写し取ります。 壁,階段・・・・手洗い場のゆか,くつばこ。でこぼこを見つけては,みんなで シャカシャカ,シャカシャカ・・・・・ こうしてみると,いつも何気なく通っている場所に,面白いでこぼこが隠れています。 「見てみて,おもしろいよ。」 「このかたちができた。四角もできるよ。」 途中で出会った校長先生にも 「見てみて,これできた!」 「すごいねえ。」と声をかけてもらって自信満々の顔になりました。 日常のなかの小さな発見を楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図画工作科「コロコロ ぺったん シャカシャカ」パート1
体をいっぱい動かして,いろいろなものを写す活動をしました。
まずは,「コロコロぺったん」。 広−い生活科室を使って,大きな紙にコロコロコロコロ・・・・・。 まる,でこぼこなどいろいろな形のローラーを使って,自由に色を広げていきます。 カップのはんこもぺったんぺったん。かわいいてのはんこもぺったんぺったん。 梅雨空の合間の夕焼け空のように,鮮やかな色が広がりました。 グループでなかよく作品作りができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |