![]() |
最新更新日:2025/12/14 |
|
本日: 昨日:50 総数:174467 |
3年生 美高体験授業を行いました
7月6日(木) 3年生は、美鈴が丘高等学校を訪問し、体験授業を行いました。全体での説明の後、4グループに分かれて高校の授業を体験しました。生徒たちは、一様に緊張感をもち、真剣に取り組んでいました。実際に高校の施設を見学し、授業体験を行うことで、今後の進路選択の参考とするとともに、進学後の生活を具体的に考えるよい機会となったことと思います。
1年生 平和講座を行いました
7月6日(木) 今日は、平和記念資料館より若見洋子先生をお迎えし、1年生の平和講座を行いました。世界初の被爆都市ヒロシマの惨禍と核兵器の現状などについてお話いただきました。8月6日に向け、ヒロシマの中学生として、核兵器廃絶や平和な世界の建設など、一人ひとりが自分のできることは何かと考える貴重な機会となりました。
学校だより「美鈴が丘」を更新しました。フェリーに乗船
海風が気持ちよいです。 iPhoneから送信 退所式
この後、予定どおり帰校します。 iPhoneから送信 江田島最後の食事
この後は、退所点検を受け、退所式をすませて帰校します。 iPhoneから送信 オリエンテーリング
iPhoneから送信 朝のつどい
iPhoneから送信 キャンプファイヤー
今日のこの火は消えても、みんなの友情の火は消えることなく燃え続けることを願っています。 iPhoneから送信 楽しい夕食
iPhoneから送信 夕べのつどい
しっかり盛り上がりましょう! iPhoneから送信 全力と協力
iPhoneから送信 掛け声合わせて!
iPhoneから送信 いよいよ海へ
iPhoneから送信 カッター訓練
iPhoneから送信 野外活動 結団式 (6月20日)
いよいよ明日、1年生は江田島青少年交流の家での野外活動に出発します。今日は、その結団式を行いました。各クラスの決意表明、持参物の確認を行い、明日の準備を整えました。空梅雨の中、今日から明日にかけて天候が心配されますが、学年スローガン『にじみ出る、心の絆と思い出が!』のごとく、学年全体の友情や絆の深まる野外活動となるよう1年生の皆さん頑張りましょう!!
6月20日 学校朝会
今年は梅雨に入っても、なかなか雨の降らない日々が続いています。今日は、グラウンドで学校朝会を行いました。最初に、市中学校陸上競技選手権大会で上位入賞した生徒の表彰を行いました。続いて校長先生からは、「来校された方々へのあいさつはもとより、地域でも生徒の皆さんのあいさつにお誉めの言葉をいただいています。平素の学校生活で確かな力が身につていることを嬉しく思います。」とお話をいただきました。
また、6月1日からの教育実習も間もなく終了するため、二人の実習生からのあいさつがありました。 明日から1年生は野外活動の予定です。天候がやや心配されますが、美中で身につけた力をしっかり発揮し、思い出深い野外活動になるよう願っています。
防犯教室を行いました
6月14日(水) 今日は、NTTドコモよりインストラクターの方をお招きし、「スマホ・ケータイ安全教室」と題して防犯教室を行いました。スマートフォンやケータイの危険性やトラブルの実態、被害を避けるための方法やマナーについて、映像を視聴しながら、わかりやすくお話いただきました。生徒たちの関心も高く、真剣に聴いていました。
生徒の皆さんには、こうした機会を通じて、どんなに便利な物も使い方を誤れば危険があること、そしてルールやマナーを守ることの大切さを学んでほしいと思います。
ボランティア清掃
6月13日(火) 今日は、生徒会主体のボランティア清掃が行われました。放課後、体育館前の下グラウンドに集まった生徒は約100名。何と全校生徒の3分の1以上の生徒がボランティア活動に参加してくれました。西日のそそぐ暑さの中、下グラウンドの雑草を黙々と抜いてくれました。今日は、1年生にとって初めてのボランティア清掃でしたが、2・3年生とともに一生懸命取り組んでいました。
こうした活動を通じて、自分たちを取り巻く環境を大切にする心を育んでほしいと思います。参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。
「基礎・基本」定着状況調査
6月13日(火) 今日は、2年生において「基礎・基本」定着状況調査を実施しました。この調査は、基礎的・基本的な知識・技能の定着状況、思考力・表現力などの状況を把握する。また、生徒の生活や学習に関する意識や実態を把握することを目的として行われています。調査結果を通して、自校の課題や生徒の学習状況を明確にし、指導内容や指導方法の改善や充実を図っていきたいと考えています。
|
広島市立美鈴が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘南一丁目12-1 TEL:082-928-2161 |