最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:80 総数:796238 |
入学おめでとう集会首には6年生にもらったメダルがぶらさがっています。 うれしそうな笑顔でいっぱいです。 全校児童の集合が完了し、いよいよ集会のスタートです。 下の写真は昨日準備されていたメダルです。 入学おめでとう集会「今日は入学おめでとう集会があります。しずかに体育館に移動を始めましょう」 体育館に続々と集まってきました。 870名が集まる集会とは思えないほど、静かです。 誰一人、おしゃべりをする人がいません。 位置に付くと、先頭の人が後ろを向いて、整列するために手をあげます。 この合図で、列のみなが「前へならえ」をします。 どの学年も同じです。 当たり前の指導が徹底されています。 英語科の授業ではまた,小学校の英語科では,国際社会で活躍する人材を育成するために,人と関わるコミュニケーション能力の育成をねらっています。これから世界に羽ばたくための基礎的な力を養ってほしいと思います。 音楽の授業では,
音楽室からは,歌声やリコーダーの音色が聞こえてきました。
教室をのぞいてみて思ったことは,先生の話を聞く子どもたちの顔がいきいきとして,顔が先生の方をびしっと向いていることでした。学力の向上に欠かせない能力は,「聞く力です。」話を最後まで聞くことは,とても大切なことです。そんな姿が見えた授業でした。 2年生の教室では体育の授業をしたよ1年生「はじめての図書室」1年生は国語「いろいろな ほんが あるよ」で、図書室に行きます。 今日は、図書室の利用について先生から説明を受けた後で、自由に本を選んで読みました。文字を指でなぞりながら、一生懸命に読む姿がかわいらしかったです。 だんだん学年が進むごとに、読む本が変わり、長編文学や調べ学習に利用できるように成長するのですから、小学校6年間の成長はすばらしいものだと思います。 3年算数「かけざん」たくみさんとみほさんの8×6の答えの求め方を考えよう 教科書にはモデルになる子どもの問題の解き方が出ています。 それぞれの意味をつかみ、自分だったらどちらがいいか考えます。 次の段階として、自分で解き方を考えられるようになるといいですね。 授業の終わりの号令の子ども達の態度に授業の充実感を感じました。 5年算数「小数のしくみ」整数や小数を1/10、1/100、1/1000・・・にしたとき、位や小数はどう動くだろうか。 黒板に書いた内容が45分間の学習の流れをよく表していました。 「前時の復習→今日のねらい→解決の過程→まとめ→練習問題」 児童のノートもよく取れています。 6年全国学力・学習状況調査調査対象 国・公・私立学校の小学校第6学年・中学校第3学年 調査目的 ○義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。 ○学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善などに役立てる。 ○そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。 3年生理科「チョウの成長」のためにそばによって見ると、虫食いの穴がたくさん。 モンシロチョウが卵を産んでいるのでしょう。 幼虫が食べた後のようです。 なかよし三人組今朝の桜の木広島市に大雨洪水警報が発令され、避難指示が出た地区もあります。 一夜明けて、太陽が出ていました。 朝休憩では、運動場で楽しそうに遊ぶ子ども達の姿がありました。 桜の木は、すっかり花のじくやがくの部分が落ちてしまいました。 コンクリの上が赤くなるほどです。 クスノキの大木も葉が地面にたくさん落ちてしまいました。 これからは新緑の季節に入っていきます。 1年生国語「運筆の練習」曲線、直線をただ書いているように見えますが、ひらがなの学習に入る前に、運筆の練習にしっかり時間をとります。 ひらがなは、曲線や交差する線の集合体です。ひらがなをきれいに書けるようになるために、思い通りに手首を動かす力や筆圧などの運筆力を身につけることが大切です。 そのために、いろいろなことで練習します。 ◎お絵かき ◎迷路 ◎点つなぎ ◎なぞり書き そのうち、宿題にもでるでしょうから、まずは運筆の練習からはじめましょう。 運筆力の習得は、入門期の児童にとって、とても大切なのです。 それから、鉛筆を持つ手の反対の手も、(右手で鉛筆を持つなら左手のこと)きちんと両手で「ハ」の字になるように置くことも大切です。体を支え、よい姿勢を保つことができます。 自分のことは自分でする読み物教材から、自分のことは自分でしなくてはいけないと理解し、できるようになろうと考えました。 4年国語「図書館へ行こう」図書館の本は、10のグループに分かれていて、背表紙のラベルの番号がそのグループを表していることを知りました。 それを理解した上で、感想を伝えあっていました。 授業では内容を理解するだけでなく、その上でそれをどう思うか、伝え合う時間も大切にしたいと思います。 国語の教科書のはじめの方には、どの学年も「図書館」のページがあります。 1年生では学校にはたくさん本がある部屋があるということから、6年生では公立図書館へいくことの関心が高まるような構成になっています。 1年 いろいろな ほんが あるよ。 2年 やくそくをまもって気もちよくつかおう 3年 本のなかま分け 4年 本を探すときの手がかり「本のラベル〜3けた表示」 5年 日本十進分類法(NDC)の整理の仕方 6年 公立図書館で本を探すとき 5年生社会地球上の位置は経度や緯度の組み合わせでしめせること。 地球上の大きな大陸の区分け。 南極大陸と北極圏の違い。 不思議がいっぱいです。 6年生さん、ありがとう!この学級では、「いただきます」の号令も率先してやってくれました。 みんなお行儀が大変よろしいです。 1年生給食スタート時間内に残さず食べることが一番大事だと思います。減らしたり、残すこともできますので、緊張しないでいきましょう。 初めてなので習うことがいろいろあるのですが、今日は牛乳のストローの片づけ方を先生から教わりました。 どういうことかというと、ストローは包んであるビニール袋ははずさないで、ストローに付けたまま、折り縮めて付けたままで使います。 そうすると、ビニールが飛んでいかないで、掃除が楽なのです。 普通はしないかもということも、まれに学校では行うことがあります。 五日市小学校の桜
今年は桜の花もよくもった方だと思います。
|
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |