最新更新日:2025/07/10
本日:count up57
昨日:142
総数:837460
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

6年社会科「三人の武将と天下統一」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからのめざす授業の方向性は、探求型・課題解決型です。
今日授業観察した6年生の授業は、まさに今後進めていきたいモデルになる授業だと思いました。
 1学習課題の提示
 2解決の見通し
 3自力解決
 4協同解決
 5一斉検証
 6まとめと振り返り
このような授業の流れでした。
本時の学習課題は「天下統一の立役者はだれか」ということです。
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三人の業績は前時で学習しています。
6年生はまさに中学校目前です。
学習中私語はしない。黒板に今日の目標として書かれているとおり、授業中の態度はすばらしく、私語一つありません。自力解決では今日の発問がよく、皆よく思考して、ワークシートに自分の考えをかいていました。よく書けるなあと感心するぐらい書いています。

本日(7月5日)は,通常登校です。

現在「大雨警報」が発表されていますが,通常通りの登校とします。気象台の情報によると,登校時に多少の雨は残るようですが,大雨の心配は現在はないと思われます。
安全に留意し登校するようにしてください。
五日市小学校長

休校のお知らせ

本日,6:50ころ「大雨・洪水警報」が発表されました。台風対応による警報ですので,本日は,臨時休校となります。ご家庭で,安全に過ごさせてください。

休憩時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日に学校にくると、アサガオの花がたくさん咲いていたり、トマトが真っ赤に売れていたりしており、育てているものがぐっと成長しています。
休憩時間には、お世話をしたり、おしゃべりしたりしている姿がみられて、とてもほほえましいです。

先行授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なぜ、美月さんはつぼみさんのひとり言を知っていたのでしょう」
この課題について、考えていきました。
まず、一人でワークシートに考えを書いていきました。
教科書の叙述からこう考える。しっかり教科書を見ながら、書き込んでいるお友達もいました。
次にグループで話し合いました。
「質問はありませんか。」「いいなと思ったところはありませんか。」
司会者は順番に発言者をまわしながら、上のような質問をしていました。

先行授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組では、3年生の研究授業の先行授業が予定通りに行われました。
「ゆうすげ村の小さな旅館」です。
今日の学習のねらいは、つぼみさんがふしぎに思ったことについて考えることです。
この学級は、友達の話を聞くよい習慣がついています。
「顔を向けて人の話は聞きましょう。」という約束事がしっかり身についているようです。

先行授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年の授業研究会が先週ありましたが、今週は3年の担任の先生達が授業研究会に向けて研究授業をスタートしました。
今回は3年4組において、中学年の先生方が授業観察に来て、先行授業が行われました。
国語科「ゆうすげ村の小さな旅館」の単元です。
グループで、全体でしっかり意見を出し合い、話し合いました。

今日の給食(6月30日)

画像1 画像1
《6月30日の給食》
 麦ごはん ホキの香味酢がけ ゆかりあえ みそ汁

「ホキの香味酢がけ」
 ホキの香味酢がけは,揚げたホキに酢・しょうゆ・砂糖・しょうが・にんにくで作ったたれをかけます。しょうがとにんにくの香りや味が,食欲をそそります。子どもたちにも人気のメニューです。

 今日は給食マナーカードの一コマです。先週,子どもたちはセンターから届いた「給食マナーカード」を実施しました。手をきれいに洗ったか・後片づけがきちんとできたか等を自己評価し,できたところに色を塗ります。
 最後に感想を書く欄では「いつもありがとうございます。」「ピカピカに食べています」など,嬉しいコメントがたくさんありました。また,まとめて紹介したいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/7 平和集会
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288