最新更新日:2025/06/16
本日:count up4
昨日:219
総数:263269
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2025へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

町探検 その後。

 2年生は町探検が終わり、新聞作りに取り組んでいます。子どもたちは、自分たちの探検の成果を表そうと、悩みながらも頑張っているところです。
 また、町探検でグループごとに訪問させていただいた場所と、全員で訪問させていただいたほのぼの園さんに、お礼のお手紙を書きました。
 お手紙を読むと、子どもたちが自分で探検した場所に親しみを感じ、今までよりも興味を持っている様子がうかがえます。
画像1
画像2

7月5日(水)の連絡

画像1
本日7月4日(火)は,台風接近時の大雨洪水警報発表ため臨時休校となりました。
7月5日(水)の時間割について連絡いたします。

○1年生保護者の皆さま
1.国語 2.算数 3.プール(雨のときは国語) 4.プール(雨のときは算数) 5.図画工作 6.図画工作
(宿題)音読5回,計算カード3回
(持ち物)プールセット,プールカード
(連絡)1年2組はプールカードを持ち帰っていませんので,連絡ノートにプールの可・否を書き,必ず押印をしてください。

○2年生保護者の皆さま
1.国語 2.算数 3.算数 4.音楽 5・6プール(雨の場合 生活)
(宿題)
1組 漢字ドリル27  算数の教科書63ページの大きい問題1番から3番まで(答えは教科書に書く) 本読み
2組 漢字ドリル34  算数の教科書63ページの大きい問題1番から3番まで(答えは教科書に書く) 本読み
(持ち物)プール道具
(連絡)「プールカード」を持ち帰っていませんので,連絡ノートにプールの可・否を必ず書き、押印も必ずお願いします。

○3年1組保護者の皆さま
1.国語 2.社会 3.算数 4.理科 5.理科 6.学活
(宿題)日記、漢ド54,57、計ド37 3級

○3年2組保護者の皆さま
1.道徳 2.図書 3.国語 4.国語 5.図工 6.図工
(宿題)日記、漢字ノート(幸・仕)、俳句を覚える(春夏秋冬)
(持ち物)絵の具(かならず!)

○4年1組保護者の皆さま
12.書写 3.理科 4.算数 5.社会 6.音楽
(宿題)音読 漢字(量・置) 計ド30
(持ち物)三角定規 習字道具(まだの人)
(連絡)給食当番でマイエプロンがまだの人は持ってきましょう。

○4年2組保護者の皆さま
1.音楽 2.算数 34.書写 5・6.学活
(宿題)音読・計ド21・漢ド(官・管)
(持ち物)習字セット(まだの人)

○5年生保護者の皆さま
1組 1.算数 2.国語 3.英語 4.音楽 5.理科 6.理科
2組 1.英語 2.音楽 3.社会 4.言数 5.理科 6.図工
(宿題)漢字(ノート1ページ),計ド31,音読,自主学習
(持ち物)コンパス,分度器,絵の具道具

○6年生保護者の皆さま
6年1組
1.算数 2.国語 3.国語 4.英語 5.音楽 6.社会
(宿題)月曜日の宿題をもってくる。
(持ち物)特になし
(連絡)特になし
6年2組
1.国語 2.英語 3.音楽 4.算数 5.書写 6.書写
(宿題)月曜日の宿題をもってくる。
(持ち物)習字道具
(連絡)特になし


以上よろしくお願いいたします。
安全に留意し,過ごしてください。


プール日和(1年生)

休日明けの7月3日(月)の3・4校時に,プール学習をしました。真夏のような暑さで,気持ちよくプールに入ることができました。今回は,最初から大プールで学習しました。安全な降り方を復習し,肩・口・頭と順に水につけていきました。向こう岸まで水の中を歩くレースをして,赤白の2列でプールの中ほどに並びました。お互いに水のかけあいをして盛り上がりました。それからクラスに分かれて水にもぐる練習をして,最後はプールにばらまいた宝を手で取る活動をしました。顔を水につけることに慣れてきた児童が増えています。
画像1
画像2
画像3

7月3日 月曜日の連絡

画像1
本日6月30日(金)は,避難勧告のため臨時休校となりました。
7月3日(月)の時間割について連絡いたします。
※給食当番のエプロンは,月曜日に持ち帰りをお願いします。
 来週の給食当番は,マイエプロンの持参をお願いします。
※本日締め切りの個人懇談希望調査が未提出の方は,月曜に必ず持たせて
 ください。

○1年生保護者の皆さま
1.国語 2.生活 3.プール(雨:体育)4.プール(雨:算数)5.算数
(宿題)音読5回,計算カード3回
(持ち物)プールセット,プールカード,月曜セット,マイエプロン(来週の給食当番,1組は出席番号1番から11番の人,2組は青グループの人)

○2年生保護者の皆さま
1・2.プール 3.国語 4.生活 5.道徳
(宿題)
1組 漢字ドリル9 15 ドリルノートP51 本読み
2組 漢字ドリル34 ドリルノートP43 26  P44 27 1〜6 
本読み 作文ノート
(持ち物)プール道具,マイエプロン
(連絡)「プールカード」を持ち帰っていませんので,連絡ノートにプールの可・否を必ず書き,押印をお願いします。

○3‐1保護者の皆さま
1.社会 2.国語 3.音楽 4.算数 5.道とく
(宿題)日記、漢字ノート3  11〜20、計ド36 4きゅう
(持ち物)マイエプロン(Bチームの人)、こんだんの紙(まだの人)

○3‐2保護者の皆さま
1.国語 2.算数 3.算数 4.社会 5.道とく
(宿題)日記、漢字ノート(事・客)、計ド37 3きゅう
(持ち物)マイエプロン(Bチームの人)、こんだんの紙(まだの人)

○4−1保護者の皆さま
1国・2算・3理・4音・56水泳
(宿題)音読 漢ド44 1〜10  計ド26 日記
(持ち物)水泳セット・三角定規
マイエプロン・マスク・バンダナ(今週当番でなかった人)
(連絡)「プールカード」を持ち帰っていませんので,連絡ノートにプールの可・否を必ず書き,押印をお願いします。

○4−2保護者の皆さま
1国・2音・3算・4理・56水泳
(宿題)漢ド 量・置、計ド19 11〜20、日記
(持ち物)プールカード・マイエプロン・バンダナ(出席番号4、5、10、16、19、21の人)
○5年生保護者の皆さま
1組 1.社会 2.国語(漢字テスト) 3.算数 4.理科(メダカの誕生テスト) 5.総合 6.音楽
2組 1.国語 2.算数 3.算数 4.社会 5.総合 6.体育
(宿題)漢字ノート1ページ,計算ドリル30 1〜20,音読,自主学習
(持ち物)月曜セット,マイエプロン
(連絡)・水泳カードを持って帰っています。次回は来週の火曜日を予定していますので,火曜日に提出をお願いします。
   ・「野外活動にともなう健康調査」と「個人懇談会希望調査」の提出締め切りが30日(金)になっていましたので,まだの方は月曜日に忘れずに持たせてください。


○6年1組保護者の皆さま
1.国語 2.算数 3.言数 4.言数 5.書写 6.書写
(宿題)木曜日に出した宿題。ただし、社会プリントはなし。
(持ち物)習字セット
(連絡)マイエプロン(給食エプロンをもちかえっていないため)。
○6年2組保護者の皆さま
1.国語 2.算数 3.社会 4.言数 5.音楽 6.道徳
(宿題)木曜日に出した宿題。
(持ち物)
(連絡)マイエプロンA班(給食エプロンをもちかえっていないため)。

以上よろしくお願いいたします。
安全に留意し,過ごしてください。


児童朝会(なかよし集会) 6月27日

 今日の朝会は、2回目のなかよし集会(縦割り班集会)でした。
 計画委員が考えた「イントロクイズ」に、グループで協力して挑戦しました。選曲も最近のヒット曲から「今月の歌」まで、バリエーションに富んでおり、集会はとても盛り上がりました。
画像1
画像2

町たんけん(ほのぼの園) 6月27日

 3回目の町探検は、学校の近くにある「ほのぼの園」に2年生全員で行かせていただきました。
 学校で習っている歌を歌ったり、わらべ歌で遊んだりし、楽しいひと時を一緒に過ごさせていただきました。
 お別れの握手をすると、涙ぐまれる方もおられました。子どもたちは驚きながらも、喜んでいただけたことをとてもうれしく感じたようです。
 ほのぼの園のみなさま、どうもありがとうございました。これからも、どうぞお元気で!
画像1
画像2
画像3

縦割り班集会でクイズをしました(1年生)

6月27日(火)の児童朝会で,縦割り班集会がありました。今回は,計画委員会が考えたイントロクイズでした。全部で5問あって,班で考えた答えを紙に書き,1年生から順に立って紙を見せました。ほんのわずかしか音が流されないのに,たくさん正解が出て,とても盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

わくわくどきどき町たんけん 6月23日

 6月23日に、2年生は「町たんけん」に行きました。学区内の9件の方に協力していただき、グループに分かれて見学に行きました。児童の安全確保のため、保護者の方にもボランティアとして参加していただきました。
 児童が前もって考えた質問をし、答えていただいた後は、仕事で使うものを見せていただいたり、実際に体験させていただいたりしました。どのグループも大変充実した見学になったようで、とても喜んで学校に帰ってきました。
 クリーニングコスモス様、上野園芸様、城北タクシー様、理容室森本様、静香堂様、田舎家弁当様、文化学園大学様、平原郵便局様、明見歯科医院様、お忙しい中ご協力いただき、本当にありがとうございました。今後は教えていただいたことを新聞にまとめる予定です。
 
画像1
画像2
画像3

3回目の公園たんけん(1年生)

6月23日(金)の3・4校時に,生活科の「みんなのこうえんであそぼう」の学習で,3回目の公園探検に行きました。今回は長束西第三公園(どんぐり公園)です。緑ヶ丘方面への坂道を1列で一生懸命歩きました。水分補給をしてから,第三公園の気付きを発表しました。山に近いためか,今までの公園に比べると木が多く,木陰がたくさんありました。また,すべり台のすべる所が段になっていて,とてもスリルがあることが分かりました。少し遊んで学校に帰りました。しっかり体を動かしたおかげか,給食をよく食べていました。
画像1
画像2
画像3

まどをひらいて 完成しました 6月21日

 図画工作科「まどをひらいて」が完成しました。
 カッターを使って開いた窓の中や建物、背景も、工夫して飾り付けをしました。
 並べて黒板に掲示すると、まるで絵本の世界に迷い込んだようです。
画像1
画像2

大プールに入りました(1年生)

6月21日(水)の3・4校時に,2回目のプール学習がありました。朝のうちは雨で,実施が危ぶまれましたが,大休憩には太陽が出て,気温・水温ともに上昇。無事にプールに入ることができました。今回は,小プールで水に慣れた後,大プールに入ってみました。大プールへの入り方を習って肩・顔・頭と,できるところまで体を水につけました。それから肩まで体を沈めたまま,大プールの向こう岸まで歩きました。広々とした大プールでのびのび活動することができました。
画像1
画像2
画像3

2度目のいも植え 6月20日

 6月20日に、2年生はさつまいもの苗を植えました。昨年に続き2度目なので、手際よく植えることができました。
 「先生、今年も『おいもパーティー』するんですか?」質問する児童の目は、キラキラ輝いていました。たくさんさつまいもが収穫できたら、しましょうね!
画像1
画像2

音楽朝会 6月20日

 6月の今月の歌は「HEIWAの鐘」という曲です。6月25日(日)に長束小学校で行われる「フレンドリーコンサート」で、本校の5・6年生がこの曲を歌うので、今日は全校児童の前でお披露目をしました。
 難しい曲ですが、さすが高学年。力強く勢いのある歌声を響かせることができました。音楽朝会の最後には、全児童で心を合わせ、歌いました。
 本番では、どんな「HEIWAの鐘」を響かせることができるでしょうか。楽しみです。
画像1
画像2

サツマイモの苗植え(1年生)

6月20日(火)の2校時に,中庭の畑でサツマイモの苗を植えました。自分の場所を決めて,植え方の説明を聞きました。まず,指で溝を掘り,そこに肥料を入れてから苗を置きます。それから葉だけを出すように土をかぶせます。苗の向きや埋める深さに気を付けながら植えました。最後にペットボトルで水をやりました。これから,アサガオとともに,サツマイモにも水やりの世話をします。どちらも大きく育ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

公園たんけん2回目(1年生)

画像1
画像2
画像3
6月15日(木)の3・4校時に,生活科の学習「みんなのこうえんであそぼう」の学習で,2回目の公園たんけんに行きました。今回は少し遠い神山公園です。交通ルールを守りながら1列で歩きました。公園に着くと,さっそく前回の第一公園と違う所を見つけ,たくさんの児童が手を挙げて発表しました。この公園は段差があり,上の方に遊具があります。また,第一公園には無かった砂場もありました。よく見つけて発表しました。それから,みんなで仲良く公園で遊びました。帰りは時間を意識して,往路より速く学校に帰ることができました。

プールに入りました(1年生)

6月14日(水)の3・4校時に,体育科の「水あそび」の学習をしました。今日は初めてだったので,着替えの仕方や道順,入退場の仕方,プールでの並び方などを知りました。また,プールでのきまりやバディの組み方を聞き,プールでは特に安全に気をつけなければならないことを学びました。それからシャワーを浴び,小プールに入りました。体に水をかけ,頭まで水に沈める学習でした。なかなか顔をつけられない児童もいましたが,肩まで水に浸かったまま歩くときには,みんな楽しそうに向こう岸に進んでいました。
画像1
画像2
画像3

大きくなあれ わたしのやさい 6月12日

 2年生は野菜の苗の世話や観察を頑張っています。
 そろそろ小さな小さなトマトやピーマン、なすびが付き始めています。小さな野菜の赤ちゃん(?)を見つめている子どもたちは、とってもいい笑顔です。
画像1

1年1組 研究授業 6月12日

 1年1組で算数科の研究授業が行われました。
 今日は足し算の学習をしました。絵を見ながら、「あわせて」や「ふえると」といった言葉を使い、問題文を作る学習です。今までの学習を振り返りながら、一生懸命取り組みました。
 
画像1
画像2
画像3

アサガオの支柱を立てました(1年生)

6月9日(金)にアサガオの支柱を立て,12日(月)に観察をしました。土・日曜日の間に一段と大きくなっていて,葉の数も増えていました。「手のひらくらいの葉っぱがあるよ。」,「まだつるが出ていないね。」など,じっくり見て観察カードに絵を描いていました。
画像1
画像2

公園たんけんに行きました(1年生)

6月9日(金)の3・4校時に,生活科の「みんなのこうえんであそぼう」の学習で,第一公園に行きました。目的は,公園にあるものは何のためにあるのか,公園で遊ぶときに気をつけることは何かを考えることです。遊具やトイレ,水道,ベンチなどを見つけ,どんなときに,だれの役に立つのかを考えて発表しました。また,公園にはルールがあることを知り,安全な遊び方を学びました。今後は他の公園にも探検に行き,違いを見つけたり共通することを考えたりします。この学習を生かして,ルールやマナーを守りながら,楽しく公園で遊んでほしいです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922