![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:229 総数:445707 |
灯ろうづくり〜慰霊祭に向けて〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年の教室では、絵の具ローラーで模様をつけた障子紙に、一人ひとりが思い思いの絵を描いていました。世界から戦争がなくなるように。平和な世の中になるように。友だちと仲よくできるように。 このような願いを込めて、丹念に絵を描く1年の子どもたちです。 平和集会〜折り鶴づくり〜![]() ![]() ![]() ![]() 上級生はやさしく鶴の折り方を教える姿。それをしっかり聞き、鶴を折る姿が見られました。 各班で折った鶴は糸を通して完成しました。平和公園内の「原爆犠牲国民学校教師と子どもの像」や校内の慰霊碑に献納します。 平和集会〜「いわたくんちのおばあちゃん」「あおいそらは」〜![]() ![]() ![]() ![]() 運営委員によりメッセージ。 本校の学区でのことをモチーフにした「いわたくんちのおばあちゃん」の朗読。 「あおいそらは」の合唱。 というプログラムで進みました。 朗読に耳を傾け、心を込めて合唱する姿がとても印象的でした。 本日は、通常通りの登校です
7月5日(水)の登校についてお知らせします。
本日午前7時現在、広島市には大雨警報が発表されていますが、配付しているマニュアルに準じて「通常通りの登校」とします。 登校に係わっては、安全に十分に留意するよう言葉かけをお願いいたします。また、天候の状況によっては下校時刻を変更する場合もありますので、メール配信にもご留意ください。 臨時休校のお知らせ
7月4日(火)午前6時51分、広島市に大雨洪水警報が発表され、広島市立すべての学校は臨時休校です。
つきましては、本校も臨時休校であるとともに、児童館・放課後児童クラブも休館です。本日の家庭での過ごし方についてご指導をお願い申し上げます。 今日のプールは…〜水に慣れる指導・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年はずいぶん学校のプールでの指導に慣れてきているようです。さまざま指示をしっかり聞いて、安全に気をつけて活動していました。 水中じゃんけん 宝さがし などを通して、顔をつけるなど水に慣れる活動を重ねていました。 理科のノート指導〜気づき・考えをまとめる〜![]() ![]() ![]() ![]() そのために、理科室前の掲示板には、高学年の理科ノートが掲示しています。 ・気づきはこのように書くとよい ・考えはこのようにまとめるとよい 。図はこのようにかくと分かりやすい このようなことを分かってほしいという願いがあるからです。 アサガオの観察〜生活科の学習・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() つるをじっと見たり、近づいて葉を見たり、熱心に観察する様子がうかがえました。入学してから3か月。小学校での学習の方法を着実に身につけているようです。描かれているスケッチはアサガオの特徴をしっかりつかんでいるものでした。 リコーダー講習会!!![]() ![]() ![]() ![]() リコーダー演奏に堪能な先生をお招きして「リコーダー講習会」を行いました。会では,先生からリコーダーの扱い方で3つの大切なポイントを教わりました。 1つ目はタンギング。2つ目は息の強さ。3つ目は指使いです。 先生の面白いお話とリコーダーの美しい音色に引き込まれ,子どもたちは,ますますリコーダーが好きになったようです。 〜中工場に行きました〜![]() ![]() ![]() ![]() 先日,可燃ごみ・その他プラが処理されている中工場へ行き,自分たち目で実際に処理される過程を見てきました。 工場に着いた瞬間,「うわ〜,きれーい。」という言葉が子どもたちから出てきました。せいそう工場のイメージを払拭する,高級なホテルのような建物が中工場です。その中では,一日最大600トンものごみを焼却することが可能です。焼却時に発生するエネルギーを使って発電することで,エネルギーのリサイクルも行っています。物を燃やすと出るのは,排出ガスです。中工場では,その排出ガスの中に含まれる有害物質を除去することが可能な工場ということも知りました。 ごみの処理の方法だけでなく,関わっている人々の苦労や工夫,また環境への配慮など,数多くのことを学ぶことができた見学となりました。 灯ろうづくり〜マーブリングの技法を使って〜![]() ![]() ![]() ![]() 水に浮かべた絵の具からゆっくりと障子紙に色をうつしていました。水に浮かべた絵の具はさまざまで、模様も工夫されたものでした。この後、障子紙は乾かし、文字を入れたり折り鶴を付けたりしていきます。 慰霊祭には、平和の願いを込めた灯ろうが校内に置かれます。 集団思考で考えを深める〜ふりこの学習から〜![]() ![]() ![]() ![]() この時間の課題は、 ★ふりこの1往復する時間は何により変化するのか です。 子ども達は、糸の長さ、おもりの重さ、おもりの形など、多様な予想を立てていました。一つに限定できず、複数の要因もあると。 この後、仮説を検証する方法を精緻に絞り込み、実験へと進むようです。 算数科の学習から〜グループで話し合う〜![]() ![]() ![]() ![]() ★個人で思考し、それそれの考えをグループで出し合い、考えを深める。 子どもたちは、じっくり考え、仲間に分かりやすく考えを伝えようとしていました。算数科のこのような学習形態を通して、学び合う喜びを味わうとともに、算数の力を着実に身につけているように思いました。 これからもすべて学年で、発達段階に応じた算数科の授業を追求していきたいと思います。 連合野外活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭から離れた生活で寂しい思いもあったでしょうが、美しい自然環境の中でのディスクゴルフやシャボン玉の活動などでは、たくさん笑顔が見られ、元気に過ごすことができました。 生き物ランド大成功!![]() ![]() ![]() ![]() この日までに,生き物のことを図鑑で調べたり,クイズをつくったり,発表の練習をしたりしました。実際に生き物を自分たちで育てることで,飼育することの大変さを知り,そして生命の大切さも感じることができました。 迎えた生き物ランド当日。1年生を前に堂々と生き物の紹介をすることができました。 「何か質問はありますか?」 「クイズの答えは何番だと思う?」 と優しく問いかける姿がとても頼もしかったです。 1年生の「楽しかった。」という言葉に笑顔がこぼれていました。 2年生になって3か月。お兄さんお姉さんとして少しずつ子どもたちは成長しています。次はおもちゃランドが待っています。また一回り成長した姿を見せてほしいと思います。 本川音頭の練習〜ホームラン音頭なども〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、本川音頭ともに、ホームラン音頭やドンパン節なども練習。さすがに練習を重ねてきただけに、成果がぐいぐい上がってきています。体育館には、ホームラン音頭に合わせて、「逆転だ!」「カープ」などの声が響き渡っていました。 7月21日には6時半より地域の皆様とともに最終練習。 さらに磨きをかけて8月5日を迎えたいと思います。 校内授業研究会〜授業改善推進校(活用・探究型研究校)として〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,学習課題に対して熱心に取り組み,思考を深める様子が伝わりました。これからも,算数科を切り口にして思考力を高める授業づくりに励んでいきたいと思います。 水泳指導〜ビート板を使って,クロールの練習〜![]() ![]() ![]() ![]() 4年の水泳指導は,クロールの初期段階でした。 ★息つぎの仕方 ★手のかき などを,ペアを組んでくり返し練習。 回数を重ねるたびに上達しているのが伝わりました。 Five College Center for East Aisian Studies の訪問![]() ![]() ![]() ![]() 本校では, ・平和資料館見学 ・異文化体験(お茶・毛筆) ・授業参観(体育・音楽) というプログラムでした。 授業参観では,1年のプールでの学習と,3年の音楽の学習を見ていただきました。 体育での学習では,きまり正しく行動できる子どもたちの様子に,また,音楽の学種では,リコーダーの演奏や合唱に感銘を受けられたようです。 授業改善推進校の取組として〜複数指導体制での指導〜![]() ![]() ![]() ![]() ★授業改善推進校(活用・探究型研究校) として研究活動を進めています。 今日の算数科(6年)の授業においても,担任と加配教員との複数体制で指導を行いました。 基礎・基本となる部分はもとより,活用・探究的な課題についても2人の教員によりきめ細やかな指導・支援を重ねています。これらの取組により,算数科を中心にして各教科等の学力を高めていきたいと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |