最新更新日:2024/09/20 | |
本日:58
昨日:203 総数:796033 |
休憩時間休憩時間には、お世話をしたり、おしゃべりしたりしている姿がみられて、とてもほほえましいです。 先行授業この課題について、考えていきました。 まず、一人でワークシートに考えを書いていきました。 教科書の叙述からこう考える。しっかり教科書を見ながら、書き込んでいるお友達もいました。 次にグループで話し合いました。 「質問はありませんか。」「いいなと思ったところはありませんか。」 司会者は順番に発言者をまわしながら、上のような質問をしていました。 先行授業「ゆうすげ村の小さな旅館」です。 今日の学習のねらいは、つぼみさんがふしぎに思ったことについて考えることです。 この学級は、友達の話を聞くよい習慣がついています。 「顔を向けて人の話は聞きましょう。」という約束事がしっかり身についているようです。 先行授業今回は3年4組において、中学年の先生方が授業観察に来て、先行授業が行われました。 国語科「ゆうすげ村の小さな旅館」の単元です。 グループで、全体でしっかり意見を出し合い、話し合いました。 今日の給食(6月30日)
《6月30日の給食》
麦ごはん ホキの香味酢がけ ゆかりあえ みそ汁 「ホキの香味酢がけ」 ホキの香味酢がけは,揚げたホキに酢・しょうゆ・砂糖・しょうが・にんにくで作ったたれをかけます。しょうがとにんにくの香りや味が,食欲をそそります。子どもたちにも人気のメニューです。 今日は給食マナーカードの一コマです。先週,子どもたちはセンターから届いた「給食マナーカード」を実施しました。手をきれいに洗ったか・後片づけがきちんとできたか等を自己評価し,できたところに色を塗ります。 最後に感想を書く欄では「いつもありがとうございます。」「ピカピカに食べています」など,嬉しいコメントがたくさんありました。また,まとめて紹介したいと思います。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |