最新更新日:2024/09/18 | |
本日:57
昨日:71 総数:407317 |
新体力テスト〜練習期間を経て〜5時間目には,5年生の両クラスで,反復横跳び・上体起こしのテストに挑戦していました。どの児童も,持てる力を精一杯発揮し,体を動かしていました。 テスト結果をもとに,児童の体力の向上を図っていきます。 国語の学習から〜音読と平仮名・1年〜3時間目には,1年生の学級はすべて国語の学習を進めていました。音読や平仮名の学習です。 音読では,全体やグループごと読み, 平仮名は,「ち」の練習をしていました。 すらすら読め,文字もしっかり書くことのできる姿に成長を感じ取ることができました。 本年度2回目の授業参観〜国語辞典・漢字辞典の使い方〜そのなかで,3〜4年では,国語科の授業のなかで辞典の使い方が扱われていました。辞典の使いこなす力はとても大切です。手元に辞書を置き,言葉を調べる習慣を形成し,言葉に親しむ子どもになってほしいと思います。 平和資料館への見学〜中学校を中心にして…〜今日の給食風景〜当番もしっかりと〜・むぎご飯 ・牛乳 ・他人丼 です。 各教室の準備の様子を見て回りました。どの学年も給食の準備を手際よく進めていました。新しい学年になり,ひと月余り。給食についても,きちんとできているようです。 学校朝会〜校訓をもとに〜校長先生からは,校訓をもとにした話でした。本校の校訓は, ★やさしく つよく まじめに です。 この校訓から,どのような子どもに育ってほしいのか,ということを,写真をもとに話されました。これからの子どもたち一人ひとりの健やかな成長しっかり支えていきたいと思います。 避難訓練〜理科室を火災想定場所として〜今回の避難訓練は第1回目ということでしたが,担任の先生等の指示をしっかり聞き,的確に行動できたと思います。とりわけ1年生とっては入学して初めての避難訓練です。てきぱきと行動する様子から,この1か月余りでの成長を感じることになりました。 修学旅行団の見学〜5月に入り増えています〜平和資料館の入り口には,修学旅行団の皆さんをお迎えする看板を掲示しています。この看板は,6年生の手になるものです。今日の看板には,岡山県,兵庫県,大阪府などの小・中学校の学校名が記されています。 また,ボランティアガイドの皆さんによる説明を希望されている学校もあります。ガイドの皆さんの説明を希望される場合は,事前申込みをお願いいたします。 校内授業研究会に向けて〜学び合う学習スタイル〜授業公開する学級での授業の様子を見てみると,グループでの学習形態をとり,学び合いの学習を展開していました。ホワイトボードに考えを書く姿。先生から助言を聞く姿。互いに教え合い,聞き合う姿……。 6年の子ども達も,じっくり考え,学び合うことができています。 平仮名の学習〜「ま」と「も」・1年〜「ま」と「も」 です。字形の整いにくい文字へと学習が進んできています。 「ま」や「も」の付く言葉を集めたり,集めた言葉を手を打って拍をとったりするなど,学び方も定着してきました。プリントに書いて文字もしっかりしてきています。 あともう少しで,すべての平仮名の学習が終わります。 学区の様子を調べる〜「たんけんマップ」・3年〜地図には,さまざまなクイズが添えられていました。クイズに答えながら学習の特徴を確認していくという工夫です。 実際に出かけていくと,新しい発見があるはずです。五感をしっかり働かせ,学区のことを調べてほしいと思います。 ビオトープにて〜春を見つける・1年〜「わあ,メダカがいる」 「オタマジャクシもいるよ」 「あれ,何?」 このような言葉が交わされていました。 入学して,ひと月。 1年生の子ども達も,「友だちといっしょに学習する」ということが一歩一歩定着してきているようです。 大型連休が終わり,学校が再開しました〜挨拶,水やりも〜通学路には,保護者の皆様や地域の皆様が立ってくださり,朝の声かけ運動をしていただきました。子どもたちも,連休前と同じように元気に挨拶をしていました。 また,正門付近では,清掃活動や水やりをする姿も見られました。 家庭での生活が続きましたが,少しずつ学校生活のリズムを取り戻してほしいと思います。 図画工作の学習〜4つの技法を使って・4年〜それぞれのグループを回り,工夫して作品を完成させるようです。子どもたちの表情はとても明るく,楽しい学習をしていることが伝わりました。 角の大きさ〜考えを説明する・4年〜デジタル教科書を有効に活用すすとともに、黒板に前に出て自分の考えを説明する姿を見ることができました。その説明も、学級の仲間に分かりやすく伝えようする様子に児童の成長を感じ取ることができます。 休日のはざまの月曜日ですが、しっかり学習を進めています。 勉強,楽しいな!書写の学習では,正しい姿勢で鉛筆の持ち方に気を付けて線を書く練習をしています。ゆっくりと丁寧に,集中して書くことができました。 体育の学習では,並びっこや体育座り,太鼓の合図をよく聞いて動く練習をしています。鬼遊びでは,ルールを守って一生懸命走ったり,タッチをしたりしました。 「たくさん走って楽しかった。」「友達と一緒にできてよかった。」など,嬉しい感想を聞くことができました。 これからも楽しい学習を進めていくことができるようにしたいと思います。 1年生の学習から〜平仮名「と」を学ぶ・1年〜2時間目、この学級では、平仮名{と」を学んでいました。「と」のつく言葉を出し合い、書き順と字形の確認。ずいぶん学習の形態にも慣れてきているようです。 また、学習のきまりも着実に定着してきていることにも驚きました。 自分の考えを説明する〜体積を求める学習・5年〜4時間目には、5年の教室で、立体の体積を求める学習を行っていました。グループでの話し合いの要点をホワイトボードにまとめ、説明する場面です。 指示棒を使って考えを説明する活動ぶりから、着実に研究の成果は上がってきているように思いました。今後も研究活動を究めて生きたいと思います。 よく歩き!よく遊んだ!大芝公園待ちに待った遠足です。9時45分,大芝公園に向けて遠足スタートしました。「2列で歩こう。間を空けないようにしよう。自転車に気を付けよう。」の3つのことに気を付けながら,歩くことができました。 片道3.2kmの道のりも,鍛え抜かれた体力と友達との励まし合いによって,1時間余りで到着することができました。大芝公園に着くなり,3年生のお兄さんやお姉さんとして,2年生と班ごとにいろいろな遊びを企画して遊びました。おにごっこやハンカチ落とし,遊具遊びなど,班長を中心に考えました。 11時45分,待ちに待ったお弁当の時間です。お弁当は,みんな友達を誘い合って笑顔で食べていました。外で食べる食事は,春のさわやかな風も相まっておいしく感じました。 お弁当を食べた後,帰るまでの約1時間を自由時間としました。他のクラス,他の学年の友達と一緒にいろいろな遊びをしていました。今日の遠足は,「みんなが楽しい遠足になるように,いい思い出になるように努力しよう!」という目標で学校を出たこともあり,みんなが声をかけ合って楽しく,大芝公園でのひとときを満喫していました。 13時20分に集合し,ゴミを拾い,朝と同じコースを本川小まで歩いて帰りました。6.4kmの道のりを歩いた疲労感は,歩いたものにしか分かりません。今回の遠足は,疲労感とともに達成感・充実感を味わうことができたように子供たちの表情から感じることができました。 朝の会〜子どもたちの手で自主的に〜朝の会の運営もその一つです。 今日のめあて。 今日の予定。 などを伝える姿も見られます。 また、校歌を歌う姿も。 発達段階に応じて、頑張って活動する本校の子ども達です。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |