最新更新日:2024/06/19 | |
本日:5
昨日:175 総数:393752 |
あおぞら学級での学習風景グループに分かれての学習。子ども同士のかかわり合いの様子も見ることができます。 一人ひとりの課題に挑戦する学習。黙々と課題を解決したり,練習を重ねる様子も見ることができます。 それぞれの学習形態で,熱心に学習するあおぞら学級の子どもたちです。 平和資料館での平和学習千田小学校の皆さんは,平和資料館前にある慰霊碑前での黙祷(本校児童も,平和資料館に入館する前には,慰霊碑に黙祷をします)。そして,地下に下りて,パノラマ模型を取り囲み,ボランティアの方から,本川小学校の8月6日とその後についての話に,真剣な面持ちで耳を傾けていました。 平和資料館を訪れられたすべての方が,見学を通して平和への誓いを確かにされることを祈るばかりです。 4年生の水泳指導から〜けのび・バタ足〜今日の4年生の水泳指導のめあては, ★けのびとバタ足をマスターしよう です。 けのびでは,腕がしっかり伸びていること バタ足では,足の甲を伸ばし,親指と親指が重なるようにすること などに留意して,けのびやバタ足を集中して練習していました。 被爆樹木2世・ニワウルシを描く〜本校の平和教育の一つとして〜本校の平和教育は系統性をもって進めています。その最初の段階がニワウルシを描く活動です。これから1年生は,灯ろうを作成したり,6年生から被爆に係る本校の実相を聞いたりする活動を重ねていきます。 ソーイングがんばっています!!集中して取り組み,悪戦苦闘しながらも楽しく学習しています。また,安全にも気をつけながら活動しています。 水泳指導〜今季初めての水泳・3年〜最初の水泳指導ですから,さまざまなルールを確認し,授業びらきでした。子どもたちは確認されたルールをしっかり聞き取り,行動に移す様子を見ることができました。 プールサイド横には,被爆2世のニワウルシ。 このニワウルシも,子どもたちが元気に水泳しているところを見ていると思います。 音楽の学習風景〜鍵盤ハーモニカ,頑張っています!〜指の押さえ方や吹き方について気をつけることが出ていましたが,それらをしっかり聞き取り,演奏していこうとする様子を見られました。音楽でも,集中して,仲間と学習を創っていこうとする,成長の姿がそこにありました。 夏休みまで約1か月。 入学してきてから積み上げてきた学習の仕方をさらに磨いてほしいと思いました。 歯みがき指導週間〜全校児童が一堂に会して〜今日は第一日目ということから,全校児童が体育館に集まり, ・DVDの視聴 ・正しい歯の磨き方指導 を行いました。 各学年・学級では担任よる指導を重ねていきます。 連合野外活動〜15名,元気よく帰校しました〜昨夜はキャンドルサービスも経験し,よき思い出をつくることができたようです。今日は,自然散策などのプログラムがあり,自然を満喫することもできたようです。 この二日間でぐっと深まった仲間との絆を大切にし,これからの学校生活を送ってほしいと思います。 「見る」ということを大切にする〜図画工作・書写〜6年では、図画工作と書写の授業が行われていました。 図画工作では、鳥獣戯画を題材にした鑑賞。 書写は毛筆を使い、題材は「牧場」。 いずれの授業も、「見る」ということも大切にした学習内容でした。 鳥獣戯画に表現されていること。牧場という文字の点画。 この二つの授業は、「見る」力を育成することの大切さを物語っているように思います。 書写の学習〜毛筆で文字を書く〜今日は,少し進んで,点画の最初の学習。毛筆の押さえ加減で,点画が大きくなったり小さくなったりすることを体感していました。硬筆とは異なる毛筆の特長を,これからも学んでほしいと思います。 連合野外活動へ出発!〜天気にも恵まれて〜青少年野外活動センターでは,自然散策・ディスクゴルフなどとともに,キャンドルサービスなどの活動を計画しています。また,他校の皆さんとともに活動する場面が多くあるかと思います。平素の学校生活では経験できないことにチャレンジしてほしいと思います。 理科の学習から〜ノートに予想・考察をまとめる〜前回の学習のまとめ(考察)の紹介がまずありました。考察をどのようにまとめるのかは,理科学習のポイントの一つになるからです。それをじっくり聞き,どこが優れていのかを発表する場もありました。 続いて子どもの成長を感じたのが,ノートの書き方です。 理科学習でも,ノートをしっかり書いていました。予想,観察記録,考察……。 本校でも,ノート指導を大切にしています。その成果が少しずつ,着実に出てきているように思います。 晴天の下,水泳学習〜安全に気をつけて,ゆっくり〜今日は低学年のプール使用の日です。今週から水泳指導が始まっていますから,とりわけ学習のきまりを一つずつ確認してプールに入っています。 2年生もルールを確認しつつ,ゆっくり,確実に学習を進めていました。 バーディーを確認する。 ゆっくり水に入る。 ゆっくりプール内を歩く。 プールサイドも走らず,歩く。 …… 安全に十分留意し,浮く運動・泳ぐ運動,水泳の指導を重ねていきます。 理科の授業のなかで〜学習の基本の確立〜児童の学習の様子を見ていると,実験観察能力が着実についてきていることが分かりました。脈をとること。心臓の音を聞くこと。仲間と協同して学ぶ姿を見ることができました。 また,成長を感じたのが,ノートです。 観察したことや考えたことなどがしっかり書き込まれていました。理科の学習でも身に付いた「学習の基本」は,他の教科などの学習に生きて働いていることと思います。 「おって たてたら」〜しっかり聞いて,工夫して作る〜題材は「おって たてたら」です。 1年生の学級の様子を見ていると,しっかり聞くことができていると実感します。学習の基本は,「聞くこと」ですが,それが着実に伸びてきています。 また,グループでの学習でも,なかよく力を合わせて学び合うこともできているように思います。 机の上には,さまざま色の紙。そして,工夫して制作した作品。 日々成長しています! 本川音頭の練習〜踊りも,太鼓も上手に!〜さすがに練習を重ねてきただけに,磨きがかかってきています。 踊りは手先がピンと。 太鼓はばちさばきも軽やかに。 歌は伸びやかな声が。 28日には,3回目の練習をもちます。 平和の森〜前校長先生をお招きして〜今日は,前校長の河野一則先生お招きして,3年生児童に「平和の森」の由来などについて説明していただきました。 初めていることも多々あり,じっくり耳を傾けメモをとる児童の姿が印象的でした。河野前校長先生は, 「本川小学校の皆さんは,平和の森』のことも含めて,本川小の歴史をしっかり後の世代につないでほしい」 と,熱く語っておられました。 「基礎・基本」定着状況調査〜真剣に,ねばり強く〜「国語」の調査問題をスタートにして,「算数」「理科」。そして,「生活と学習に関する意識・実態」の質問紙に向かいました。教室から,真剣に,ねばり強く調査・質問に回答する姿を見ることができました。 今後は,学習や生活の実態を把握し,本校の課題を明確にするとともに指導内容や指導方法の改善・充実に努めていきたいと思います。 水泳指導の始まり〜最初は4年生〜安全な水泳となるよう,さまざまなルールの確認がくり返しくり返し行われていました。水慣れするためにプール内での歩行。けのび。宝探し……。 第1回目の水泳指導。 ルール確認と,これからの水泳指導のための方向づけ。 しっかりと学習できていました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |