最新更新日:2024/09/24 | |
本日:3
昨日:149 総数:796500 |
授業観察促音を含む語を集めて、読むことができる。 手拍子を取り入れて促音を含む語を正しく読む練習をしています。 言葉集めをした後、二人組みで正しく読む練習をしました。 素直な表情がかわいらしく思わず参観しているものも笑顔になりました。 ヒマワリ日記3
種まきから2週間。背丈が倍になり、本葉もしっかりしてきました。
アサガオの本葉が大きくなったよせまい通路で、背中合わせで観察日記を描いています。 ギュウギュウ詰めのようですが、しっかり描いていて感心しました。 モンシロチョウの幼虫・卵はないか?幼虫が食べた跡のようです。 「子どもたちが幼虫を探しているところです」 と、教えてくれました。 もう幼虫はいないとのことです。 修学旅行のお守り今日は完成し、6年生の教室まで全員で持っていきました。 大きな机や椅子におどろきながら、少し緊張して説明もできました。 いつもお世話になっている6年生に直接一人一人が手渡しました。 修学旅行のお守りきっと晴れますよ。ありがとう。 第1回学校協力者会議協力者会議は、委員9名で構成されています。 今日は、第一回ということで、自己紹介をし、その後、学校経営重点計画について校長より説明しました。 ホームぺージを学校の様子を紹介するのに活用しました。 五日市まちめぐり散策路
五日市小学校のそばに、旧五日市村役場があったそうです。
五日市村の中心地だったんですね。 今日の給食(6月2日)麦ごはん 牛乳 レバーと野菜の炒め物 にらたまスープ チーズ 「レバーと野菜の炒め物」 今日のレバーと野菜の炒め物は,豚レバーを油で揚げて,たまねぎ・にんじん・もやし・チンゲン菜と一緒に炒めました。味付けは,ごま油・しょうが・にんにく・豆板醤・しょうゆ・酒・みりん・オイスターソース・白いりごまです。 今日はセンターの揚げ物室での一コマです。約8500人分の揚げたレバーが並んでいます。8500人分ともなると,並んでいるだけでも,とても迫力があります。この後,野菜と一緒においしく炒めました。 体育朝会体育委員会では、 「五日市小学校のみんなが体力アップするために、進んで運動に取り組むことができるよう、楽しい体育朝会を考えてみよう!!」 と、話し合いがもたれました。 この一年間で、体育朝会は7回もつ計画です。冬には、短なわ跳びや長なわ跳びを行う予定です。 本日は、アメリカンドッジをしました。 アメリカンドッジというのは、ドッジボールとフリスビーを同時に使用して行うものです。 今日の給食(6月1日)パインパン 牛乳 クリーム煮 小松菜のサラダ 「クリーム煮」 今日は子どもたちの好きなクリーム煮です。実はこのクリーム煮の中には,白いんげん豆のペーストが入っています。豆は苦手な子どもが多いですが,成長期に必要なたんぱく質や鉄分が多く含まれているので,積極的に食べて欲しい食材です。給食でも食べられるように工夫をしています。 今日はセンターのアレルギー室での一コマです。広島市では卵・乳・エビ・カニの4品目の除去食対応をしています。 センター内に,アレルギー室があり,アレルギー担当の方が調理をしています。温かいものはポットに入れて,学校へ送ります。ポットも一度お湯を入れて,温めてから除去食を入れます。 一斉下校の日5月31日は、今年度第一回目です。 全員で集まり、担当教師より注意事項を聞き、下校しました。 教員は通学路の要所に立ち、安全指導をいたしました。 ボランティアの方も立ってくださっています。 通学路の安全登下校のための合言葉に「いかのおすし」があります。 ご家庭でも、しっかりご指導ください。 合い言葉は「いかのおすし」 ○知らない人についていかない。(いか) ○知らない人の車に乗らない。(の) ○何かあったら大きな声を出す。(お) ○何かあったらすぐ逃げる。(す) ○大人の人に知らせる。(し) 平仮名の読み書きそれを、ていねいに、ていねいに、繰り返し、繰り返し練習します。 促音の指導が終わって、後半15分を「め」の学習になりました。 先生が「では、つぎに、ひらがなプリントをします。」 というと、子どもたちが 「やったあ〜」と、手をあげてガッツポーズをしました。 これには、びっくり。大好きなんだそうです。 先生が、ていねいに、ていねいに指導を重ねてきたからでしょう。 すばらしいです。 黒板に貼ってある平仮名は習った平仮名です。 わずか2ヶ月で、もうこんなに習っています。 50音ゴールにもう少し。子どもたちも楽しみにしているようです。 促音(小さな「つ」)の指導とらんぺっと らっこ がっこう 促音とは、「らっぱ」のように「つまる音」といいます。 いろいろな言葉集めをするだけでなく、書いて練習します。 そして、リズム打ちをします。 「っ」が入るとリズムが変わってくるのを体感します。 それを手でリズム打ちすると理解が進みます。 「ねこ」はそのまま、「パチパチ」。声に出しながら手をたたきます。 「ねっこ」は「パチパチ」の間に「両手でグウ」を入れます。 他にも 「おかあさん」のように「のばす音」=長音(ちょうおん) 「きゃ」「きゅ」「きょ」のように「ねじれる音」=拗音(ようおん) 「ん」の字に当たる「はねる音」=撥音(はつおん) が、あります。 1年生って習うことがたくさんあって大変なんです。 発音しながら、手打ちしながら、書いたりしながら、いろんな教科で、生活で使いながら身につけていきます。 授業観察小さい「つ」がつくことばをあつめようが本時のめあてです。 かっぱ ころんだ ねっこが あった かっぱ おこって はらっぱ はしった それを みて いた こっちの かっぱ こんな詩が教科書に載っています。 1年生になって、ようやっと2ヶ月になろうかという1年生です。 45分間の授業がもたないのが普通です。 いろんな読み方で音読を繰りかえしして、手でリズム打ちをしたり、書いたりする活動をいろいろに入っています。 ですから、45分間、姿勢もくずれることなく、しっかりがんばることができました。 最後には、ひらがなのお勉強です。今日は「め」です。 授業の後の黒板です。 今日の学習したことがよく分かります。 今日の給食(5月31日)牛乳 もぶりごはん 豚汁 冷凍みかん 「もぶりごはん」 今日は郷土食「広島県」の献立でした。もぶりごはんは広島県の郷土食です。瀬戸内海でとれる魚介類と季節の野菜を甘辛く煮て,具と煮汁とごはんを混ぜたものです。「もぶる」とは広島弁で「混ぜる」という意味です。 センターで,ちりめんいりこ,ちくわ,油揚げ,ごぼう,にんじん,しいたけ,さやいんげんと,たくさんの食材を炒めて作りました。 今日は1年生の教室での一コマです。きれいにもぶることができました。ごぼうやしいたけなど,子どもが苦手そうな食材が多く使われていましたが,ごはんに混ぜると食べやすかったようです。昔から伝えられてきた食文化も感じて欲しいと思います。 今日の給食(5月30日)減量ごはん 牛乳 親子うどん 五目豆 オレンジ 「親子うどん」 子どもたちの好きなメニューの1つである,うどんでした。センターでは,業者から届いたゆでめんを,食べやすい長さに切り,さっと湯にくぐらせた後に,汁の中に入れます。あとはのびないように,手早く仕上げます。 新しいセンターでの初めてのうどん,調理後には,もっともっとおいしく作れるように,工夫を重ねていこうと話し合う,調理の方々の姿がありました。 今日は3年生の教室に行きました。うどんが好きな子どもが多い中,「苦手だよ〜」という子どもを見つけました。みんながおいしそうに食べている中で食べると,食べれられるようで,減らさず食べることができました。 五日市町めぐり散策路「五つ神社」老松の立つ道は、近世初期の西国街道です。道に沿い旧五日市の街並みが続いています。 学校南門を出てまっすぐ下の左右に続く道が西国街道です。 6年修学旅行事前学習キッザニアに入るとグループで活動するようになります。 昼食も買い物も時間内でします。 5時間弱を効果的・効率的にできるように計画を練っています。 計画が一番楽しいときかもしれませんね。 今日の給食(5月29日)
≪5月29日の献立≫
麦ごはん 牛乳 いかのから揚げ きゅうりの塩もみ 沢煮椀 「沢煮椀」 沢煮椀の「沢」は,昔のことばで「沢山」という意味があります。数種類の食材を取り合わせ,多めの煮汁で薄味に仕上げた煮物や汁物のことを「沢煮椀」といい,豚肉と千切り野菜を具にして,塩味で作ります。 給食センターでは,煮干しとかつお節で,丁寧に天然だしをとりました。給食では,だしは毎回天然だしをとっています。時間をかけてとった「だし」はとてもおいしいです。 今日は1年生の教室での一コマです。いかのから揚げを食べると,手が自然とほっぺにいき,「おいし〜♥」と,とても良い顔をしていました。給食時間には,このようなほっこりした場面も多々見られます。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |