最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:77 総数:408049 |
初めての調理実習〜ゆで野菜サラダ・5年〜今回調理するものは, ★ゆで野菜サラダ です。 猫の手をして人参やブロッコリーを刻み,火に気をつけながらゆでる姿を見ることができました。グループで協力し,学習を進めている様子に感心しました。 ビオトープ,多くの男児が集まって「おーい,ヤゴがいるよ」 「ゲンゴロウだ」 「メダカも」 「ヒキガエルのおなか,やわらかい」 などの声が行き交っています。この時期の男児, ★生き物が大好き。 このことは,時代が変わっても普遍のことのようです。 音楽鑑賞会〜4〜6年生の部〜演奏にあわせて,校歌や今月の歌を歌ったり,ボディーパーカッションにも挑戦したりしました。また,演奏家お一人ひとりから,音楽家として歩んできたこれまでの経験を語っていただきました。このことについても,参考となることが様々にあったようです。 音楽鑑賞会〜1〜3年生の部〜小川雅裕さん,瀧山沙羅さん,小川知世さんによるアンサンブルは,低学年の子どもたちの心をとらえたようです。演奏を聴くことはもとより,ボディーカーパッション,合唱などを通して,またとない機会を得ることができました。 本川平和資料館本川平和資料館は,昭和3年(1928年)に広島市で初めて建てられた鉄筋3階建ての校舎一部です。昭和63年(1988年)まで実際に校舎として使われていました。新校舎(現,東校舎)建築の際に取り壊しが検討されましたが,原爆による被害を受けた状態をそのまま残し,被爆の実相を伝えるために保存することになりました。 展示室は,1階部分と地下部分から構成されています。1階部分には,被爆の実相を伝える遺物や写真,平和記念公園内にある原爆慰霊碑の碑文の原本などが展示されています。地下部分には,平和記念資料館に展示されていた,原爆投下時の広島を再現したパノラマ模型が置かれています。 年間2万人もの国内外からの見学者があります。今後も多くの皆様に見学いただき,被爆の実相を伝えていきたいと思っています。 平和学習を進めています!5年生では, 平和について考え,発信することを目標にしています。 5月17日には,原爆死没者名簿の風通しの様子を見学し,19日には,平和記念資料館見学とピースボランティアの方の話を聞きながら碑めぐりをしました。 平和の大切さを感じ,自分たちにできることを考え,平和への願いを発信することができるよう,学習を進めていきます。 理科の学習から〜ノートに考えをまとめる・6年〜「この前の時間の結果をまとめましたが,しっかり書かれているものを紹介します」 この後,2人のノートが紹介されました。 「この3人のノートの内容で共通していることは,何でしょうか?」 と問われ,実験前の予想と実験結果のズレが実験後の考察に書かれている,ということに子どもたちの考えが収れんしていきました。 ★考察の書き方の工夫を学んでほしい という指導者の願いが,このノートの紹介から伝わりました。 子どもたちも,3人のノートの紹介を真剣に聞いていました。考察の書き方の工夫は必ずや共有化していくはずです。 新体力テスト〜50m走に挑戦!・5年〜今日は,5年生が50m走の記録をとっていました。スターターのかけ声ともに,力一杯のスタート。持てる力を出し切り,記録に挑む子どもたちの姿を見ることができます。 授業改善推進校としての研究活動〜算数科の授業・6年〜今日は,年度最初の授業研究を6年A組で行いました。子どもの成長を確認するとともに,今後に向けての課題も共有化することができました。これからも授業改善を重ね,学力向上を図っていきたいと思います。 新体力テスト,頑張ってます!〜初めての経験・1年〜3時間目には,1年の3学級が,立ち幅とびと長座体前屈に取り組んでいました。 「手をブルンブルンと振って!」 と,勢いをつけるための声かけ。 「もっと曲げて!」 と,体を伸ばしきるための声かけ。 体育館に響き渡る声のなか,1年生の子どたち,とても頑張る姿を見ることができました。 新体力テスト〜6年生,長座体前屈・立ち幅とびに挑む〜今日は,6年生が,長座体前屈・立ち幅とびに挑戦していました。 「もう少し!」 「わあ,2メートル越したぞ!」 などの声が上がっていました。 それぞれの児童が,もてる力を出し切り,各テストに挑んでいます。 原爆死没者名簿の「風通し」を見学して(5年)本校児童は平和公園を訪れ,市職員の方々が作業をされる様子を見学しました。平和公園に近い学校でありながら,「風通し」を実際に見ることは初めてでした。入学以来,平和について多くのことを学んできている児童ですが,また新たな思いを醸成したようです。 8月6日に向けて,各学年で平和学習を重ねていきます。 音楽のアウトリーチ〜演奏家をお招きして〜この学習は,文化庁による「平成29年度文化芸術による子供の育成事業(芸術家の派遣事業)」で行われるものです。打楽器の奏者・小川雅裕さん,ピアノ奏者・小林知世さんを講師に,楽しい体験型の学習でした。 明日は,4年生を対象にして同様の学習を行います。また,来週には,今回の演奏者にさらにお一人が加わり,芸術鑑賞会を予定しています。 英語科の学習〜ゲームを通して・5年〜体を表すさまざま単語を使って,それも単数・複数を交えてのゲームの活用です。 ear,eye,finger,……などの単語を使い,リズムをつけながら机の中心に置いた消しゴムをとります。その表情がとても明るいのです。 ゲームを取り入れた英語科学習。 楽しい活動を通して,英語に親しんでいるようです。 新体力テスト〜6年と1年がそろって〜1時間目には,6年生が1年生への補助をしていました。初めてソフトボール投げの測定をしますから,6年生のサポートは大きな意味を持ちます。 さまざまなアドバイスをすることは,6年生にとっても成長へのステップとなるはずです。 新体力テスト〜練習期間を経て〜5時間目には,5年生の両クラスで,反復横跳び・上体起こしのテストに挑戦していました。どの児童も,持てる力を精一杯発揮し,体を動かしていました。 テスト結果をもとに,児童の体力の向上を図っていきます。 国語の学習から〜音読と平仮名・1年〜3時間目には,1年生の学級はすべて国語の学習を進めていました。音読や平仮名の学習です。 音読では,全体やグループごと読み, 平仮名は,「ち」の練習をしていました。 すらすら読め,文字もしっかり書くことのできる姿に成長を感じ取ることができました。 本年度2回目の授業参観〜国語辞典・漢字辞典の使い方〜そのなかで,3〜4年では,国語科の授業のなかで辞典の使い方が扱われていました。辞典の使いこなす力はとても大切です。手元に辞書を置き,言葉を調べる習慣を形成し,言葉に親しむ子どもになってほしいと思います。 平和資料館への見学〜中学校を中心にして…〜今日の給食風景〜当番もしっかりと〜・むぎご飯 ・牛乳 ・他人丼 です。 各教室の準備の様子を見て回りました。どの学年も給食の準備を手際よく進めていました。新しい学年になり,ひと月余り。給食についても,きちんとできているようです。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |