![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:175 総数:393767 |
校内授業研究会〜授業改善推進校(活用・探究型研究校)として〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,学習課題に対して熱心に取り組み,思考を深める様子が伝わりました。これからも,算数科を切り口にして思考力を高める授業づくりに励んでいきたいと思います。 水泳指導〜ビート板を使って,クロールの練習〜![]() ![]() ![]() ![]() 4年の水泳指導は,クロールの初期段階でした。 ★息つぎの仕方 ★手のかき などを,ペアを組んでくり返し練習。 回数を重ねるたびに上達しているのが伝わりました。 Five College Center for East Aisian Studies の訪問![]() ![]() ![]() ![]() 本校では, ・平和資料館見学 ・異文化体験(お茶・毛筆) ・授業参観(体育・音楽) というプログラムでした。 授業参観では,1年のプールでの学習と,3年の音楽の学習を見ていただきました。 体育での学習では,きまり正しく行動できる子どもたちの様子に,また,音楽の学種では,リコーダーの演奏や合唱に感銘を受けられたようです。 授業改善推進校の取組として〜複数指導体制での指導〜![]() ![]() ![]() ![]() ★授業改善推進校(活用・探究型研究校) として研究活動を進めています。 今日の算数科(6年)の授業においても,担任と加配教員との複数体制で指導を行いました。 基礎・基本となる部分はもとより,活用・探究的な課題についても2人の教員によりきめ細やかな指導・支援を重ねています。これらの取組により,算数科を中心にして各教科等の学力を高めていきたいと思います。 鈴木三重吉忌講演会に出席して![]() ![]() ![]() ![]() 今年も,鈴木三重吉忌講演会(6月24日。中区大手町3丁目の長遠寺にて)に出席し,墓前で手を合わせてきました。 三重吉先生を顕彰する像が原爆ドームのそばにあります。鈴木三重吉「赤い鳥の会」会長の長崎昭憲さんから, 「この場所は,本川を下って左に行けば能美島,本川を上って右に行けば加計町に通じます。その後ろには,卒業した本川小学校があります。そのようなことから,この地に像を建てたのです」 と,昨年7月,英文の説明板を設置したときに聞きました。 能美島(現,江田島市)は,作品「千鳥」を,加計町(現,安芸大田町)は,作品「山彦」の題材を得たところです。左に能美島,右に加計町,背後に本川小学校。その意味を改めて,鈴木三重吉忌講演会に出席して思い起こしました。 講演者である詩人井野口慧子さんの演題は「〈赤い鳥〉から現代詩まで―言霊に導かれて」でした。「言霊」に込められた,その思い。何らかのかたちで,本川小学校の児童にも伝えたい,と思うことなりました。 ちなみに,来年は「赤い鳥」創刊100年です。 フレンドシップ(町民運動会)〜今年は,体育館で〜![]() ![]() ![]() ![]() 風船割り,玉入れ,パン食い競争などの競技を,地域の皆さんとともに子どもたちも楽しむことができました。体育館には,歓声や拍手が響き渡りました。このイベントを通して,また一つ,地域の輪が広がりました。 ビオトープにて〜カニがいるよ!〜![]() ![]() ![]() ![]() この子どもたち現在の関心事の一つが, ★ビオトープにカニがいる ということです。 「どこからやってきたのか不思議」 という言葉をしばしば聞きます。 「本川から来たんかね」 「だれか入れたんでは」 という言葉も。 この不思議が広がり,近ごろビオトープに集まる子どもが多いように思います。 それぞれのクラブで伸び伸びと…![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドや体育館では運動系のクラブが活動していました。キックベース,バスケットボール…などです。 校舎では,ダンス・絵手紙・手芸・イラスのクラブが活動でしていました。絵手紙が家から持ち寄ったもの題材にすて墨絵を。手芸クラブではヘアゴムづくりに挑戦していました。 いずれのクラブでも子どもたちの表情は明るく,仲間と楽しく活動する姿を見ることができました。 校内授業研究会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,当日予定している授業内容を事前に検討する場を持ちました。子どもたちは,学習のめあてに向けて,個人でじっくり考えたり,グループで深まりのある話し合いをすることができていました。着実に算数科の力も伸びてきています。 今日の授業をいま一度ふり返り,27日の授業研究に向けて準備を重ねていきたいと思います。 平和資料館への見学,続いています!![]() ![]() ![]() ![]() 平和資料館内の展示物を見て熱心にメモをする姿 慰霊碑の言葉を写し取る姿 説明をしっかり聞く姿 …… 事前にしっかり学習し,現地でさらに深く学ぼうとする児童の来校をうれしく思います。 算数の学習から〜ひき算・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() ブロックを使い,手を動かして理解を深めていました。 また,ノートを見ると,しっかりした文字,数字で書くことができるようになっていました。 算数の学習方法も着実に定着してきているようです。 あおぞら学級での学習風景![]() ![]() ![]() ![]() グループに分かれての学習。子ども同士のかかわり合いの様子も見ることができます。 一人ひとりの課題に挑戦する学習。黙々と課題を解決したり,練習を重ねる様子も見ることができます。 それぞれの学習形態で,熱心に学習するあおぞら学級の子どもたちです。 平和資料館での平和学習![]() ![]() ![]() ![]() 千田小学校の皆さんは,平和資料館前にある慰霊碑前での黙祷(本校児童も,平和資料館に入館する前には,慰霊碑に黙祷をします)。そして,地下に下りて,パノラマ模型を取り囲み,ボランティアの方から,本川小学校の8月6日とその後についての話に,真剣な面持ちで耳を傾けていました。 平和資料館を訪れられたすべての方が,見学を通して平和への誓いを確かにされることを祈るばかりです。 4年生の水泳指導から〜けのび・バタ足〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の4年生の水泳指導のめあては, ★けのびとバタ足をマスターしよう です。 けのびでは,腕がしっかり伸びていること バタ足では,足の甲を伸ばし,親指と親指が重なるようにすること などに留意して,けのびやバタ足を集中して練習していました。 被爆樹木2世・ニワウルシを描く〜本校の平和教育の一つとして〜![]() ![]() ![]() ![]() 本校の平和教育は系統性をもって進めています。その最初の段階がニワウルシを描く活動です。これから1年生は,灯ろうを作成したり,6年生から被爆に係る本校の実相を聞いたりする活動を重ねていきます。 ソーイングがんばっています!!![]() ![]() ![]() ![]() 集中して取り組み,悪戦苦闘しながらも楽しく学習しています。また,安全にも気をつけながら活動しています。 水泳指導〜今季初めての水泳・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 最初の水泳指導ですから,さまざまなルールを確認し,授業びらきでした。子どもたちは確認されたルールをしっかり聞き取り,行動に移す様子を見ることができました。 プールサイド横には,被爆2世のニワウルシ。 このニワウルシも,子どもたちが元気に水泳しているところを見ていると思います。 音楽の学習風景〜鍵盤ハーモニカ,頑張っています!〜![]() ![]() ![]() ![]() 指の押さえ方や吹き方について気をつけることが出ていましたが,それらをしっかり聞き取り,演奏していこうとする様子を見られました。音楽でも,集中して,仲間と学習を創っていこうとする,成長の姿がそこにありました。 夏休みまで約1か月。 入学してきてから積み上げてきた学習の仕方をさらに磨いてほしいと思いました。 歯みがき指導週間〜全校児童が一堂に会して〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は第一日目ということから,全校児童が体育館に集まり, ・DVDの視聴 ・正しい歯の磨き方指導 を行いました。 各学年・学級では担任よる指導を重ねていきます。 連合野外活動〜15名,元気よく帰校しました〜![]() ![]() ![]() ![]() 昨夜はキャンドルサービスも経験し,よき思い出をつくることができたようです。今日は,自然散策などのプログラムがあり,自然を満喫することもできたようです。 この二日間でぐっと深まった仲間との絆を大切にし,これからの学校生活を送ってほしいと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |