最新更新日:2024/06/26 | |
本日:169
昨日:198 総数:394853 |
歩行教室がありました!横断歩道を渡るときの歌を歌ったり,クイズに答えたりして,楽しみながら学ぶことができました。また,踏切の渡り方は,なかなか渡る機会がない子どもたちにとって,ほとんど初めて知ることだったので,熱心にお手本を見ていました。 模擬体験をし,声を掛け合いながら協力したり,大きな声で渡るときの呪文を唱えたりするなど,一生懸命取り組むことができました。今回の学習を,日々の生活に生かしてほしいと思います。 誕生日会ハッピーバースデーの歌を歌った後,心をこめて作ったプレゼントを渡しました。どれも素敵なプレゼントで,とても嬉しそうでした。ゲーム「フルーツバスケット」では,ルールを守って楽しく活動できました。司会やあいさつなど一人一人が誕生日会に向けて準備を頑張ったので,とても良い誕生日会となりました。次回の誕生日会も楽しみです。 救急救命講習会〜水泳指導の始まりとともに〜講習会では, ・心肺蘇生 ・AED ・気道異物除去 の3点について理解を深め,実際に一つ一つの動きを確認しました。また,このほかにも,水泳指導を行う上で留意すべきことも学びました。 6月12日から水泳指導が始まりますが,今回の講習会で学んだことをもとに,安全な水泳指導をしていきたいと思います。 体育の学習から〜ティーボール・5年〜ティーボールの学習です。 野球やソフトボールに親しんでいる男子にとっては身近なゲームですが,女子にとっては少しハードルが高いようです。 でも,男子の的確なアドバイスが続いていました。女子も,男子からの応援を受けて,楽しくゲームに参加していました。 笑い声。 歓声。 笑顔。 励まし。 子どものたちの成長を感じる体育学習でした。 音楽の学習から〜オルガンから流れる曲にあわせて・1年〜でんでんむしむし,かたつむり… ぶんぶんぶん,はちがとぶ… などの曲にあわせて楽しそうに歌うとともに,体を動かしていました。 表情を見ると,どの子どもも笑顔。 週のスタート。 楽しく学習できる1週間となりそうです。 国語辞典に親しむ〜利用したページに付箋を貼る・3年〜使っている国語辞典には付箋が貼ってあります。そのため,少しふくらみ始めた国語辞典も。 これからも,学校での学習でも,家庭生活でも国語辞典に親しんでほしいと思います。 学校探検この日までに,教室の看板をかいたり,説明文をつくったり,招待状を渡したりして準備をしてきました。 一年生と手をつなぎ, 「トイレは大丈夫?」 「次はこっちだよ。」 などと優しく声を掛けながら校内を巡ることができました。 昨年は連れて行ってもらう立場だったこの子たちが,今年はお兄さん・お姉さんとして一つ成長することができました。 「ぐんぐんタイム」(帯タイム)から〜国語科の基礎学力をつける〜今日は,国語科を対象にする日です。 ★あおぞら学級では,漢字 ★2年生の学級では,音読 を中心にして学習を進めていました。 児童の学習状況をふまえて,「ぐんぐんタイム」でも計画的に学習し,学力向上を図っています。 理科の学習から〜学び方を学ぶ・5年〜学習問題は, ★種子が発芽するためには,空気と適した温度は必要なのだろうか です。 テレビには,考察の書き方が示されています。実験・観察を通して考えたことを整理する方法をしっかり学んでいると分かりました。 本校は,今年度,授業改善推進校(活用・探究型研究校)として研究活動を推進しています。算数科を中心としていますが,理科の学習からもアプローチして,すべての学習に通じる「汎用的な能力」についも考えてきています。 平仮名の学習〜「ね」と「わ」・1年〜2時間目には,「わ」と「ね」を練習している姿を見ることができました。「し」や「つ」を習っているころと比べて,学習スタイルもずいぶん定着してきています。鉛筆の持ち方や,文字を書くときの姿勢に係るかけ声をもとに,集中して学習する子どもたちです。 学校たんけん〜1年生と2年生がともに〜児童朝会〜たてわり班の活動の始まり〜今朝の児童朝会では,たてわり班が一堂に会して,自己紹介をしました。流れてくる音楽にあわせてボールを回し,音楽が停止したときにボールを持っていた人が自己紹介をするというゲームによるものです。 ゲームを通して,たてわり班を少しずつうち解ける関係ができたようです。 〜牛田浄水場へ行きました!〜「だんだんきれいになっとる。」 「きれいにする様子が分かった。」 など興味をもって見学することができました。 多くの人が協力して水をきれいにする過程を知り,「水を大切にしよう」「節水しよう」という思いを強くもつことができました。 「じっと見つめる」(図画工作・5年)〜机の上にはさまざまなものが〜すぐに,図画工作科の学習だと分かりました。 めあては, ★そのときの思いや気持ちが伝わるような表し方の工夫をしよう です。思いや気持ちが込められた身近なものを絵で表現する学習です。 今日の学習は,下がき段階でした。その後,自分が選んだ色画用紙に作品を完成させるようです。 初めての調理実習〜ゆで野菜サラダ・5年〜今回調理するものは, ★ゆで野菜サラダ です。 猫の手をして人参やブロッコリーを刻み,火に気をつけながらゆでる姿を見ることができました。グループで協力し,学習を進めている様子に感心しました。 ビオトープ,多くの男児が集まって「おーい,ヤゴがいるよ」 「ゲンゴロウだ」 「メダカも」 「ヒキガエルのおなか,やわらかい」 などの声が行き交っています。この時期の男児, ★生き物が大好き。 このことは,時代が変わっても普遍のことのようです。 音楽鑑賞会〜4〜6年生の部〜演奏にあわせて,校歌や今月の歌を歌ったり,ボディーパーカッションにも挑戦したりしました。また,演奏家お一人ひとりから,音楽家として歩んできたこれまでの経験を語っていただきました。このことについても,参考となることが様々にあったようです。 音楽鑑賞会〜1〜3年生の部〜小川雅裕さん,瀧山沙羅さん,小川知世さんによるアンサンブルは,低学年の子どもたちの心をとらえたようです。演奏を聴くことはもとより,ボディーカーパッション,合唱などを通して,またとない機会を得ることができました。 本川平和資料館本川平和資料館は,昭和3年(1928年)に広島市で初めて建てられた鉄筋3階建ての校舎一部です。昭和63年(1988年)まで実際に校舎として使われていました。新校舎(現,東校舎)建築の際に取り壊しが検討されましたが,原爆による被害を受けた状態をそのまま残し,被爆の実相を伝えるために保存することになりました。 展示室は,1階部分と地下部分から構成されています。1階部分には,被爆の実相を伝える遺物や写真,平和記念公園内にある原爆慰霊碑の碑文の原本などが展示されています。地下部分には,平和記念資料館に展示されていた,原爆投下時の広島を再現したパノラマ模型が置かれています。 年間2万人もの国内外からの見学者があります。今後も多くの皆様に見学いただき,被爆の実相を伝えていきたいと思っています。 平和学習を進めています!5年生では, 平和について考え,発信することを目標にしています。 5月17日には,原爆死没者名簿の風通しの様子を見学し,19日には,平和記念資料館見学とピースボランティアの方の話を聞きながら碑めぐりをしました。 平和の大切さを感じ,自分たちにできることを考え,平和への願いを発信することができるよう,学習を進めていきます。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |