最新更新日:2024/06/14
本日:count up44
昨日:93
総数:393003
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

音楽の学習風景〜鍵盤ハーモニカ,頑張っています!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目,オルガンに合わせて鍵盤ハーモニカを演奏が…。1年の二つの学級での音楽の学習です。
 指の押さえ方や吹き方について気をつけることが出ていましたが,それらをしっかり聞き取り,演奏していこうとする様子を見られました。音楽でも,集中して,仲間と学習を創っていこうとする,成長の姿がそこにありました。

 夏休みまで約1か月。
 入学してきてから積み上げてきた学習の仕方をさらに磨いてほしいと思いました。

歯みがき指導週間〜全校児童が一堂に会して〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月19日から23日まで「歯みがき指導週間」と位置づけて,歯磨き指導を行います。
 今日は第一日目ということから,全校児童が体育館に集まり,
 ・DVDの視聴
 ・正しい歯の磨き方指導
を行いました。
 各学年・学級では担任よる指導を重ねていきます。

連合野外活動〜15名,元気よく帰校しました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日からの1泊2日の連合野外活動から,15名の子どもたちが無事帰ってきました。
 昨夜はキャンドルサービスも経験し,よき思い出をつくることができたようです。今日は,自然散策などのプログラムがあり,自然を満喫することもできたようです。
 この二日間でぐっと深まった仲間との絆を大切にし,これからの学校生活を送ってほしいと思います。
 

「見る」ということを大切にする〜図画工作・書写〜

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年に始まり、先週から中学年・高学年・あおぞらの授業参観が続いていました。今日の5時間目には、高学年の参観でした。
 6年では、図画工作と書写の授業が行われていました。
 図画工作では、鳥獣戯画を題材にした鑑賞。
 書写は毛筆を使い、題材は「牧場」。
 いずれの授業も、「見る」ということも大切にした学習内容でした。
 鳥獣戯画に表現されていること。牧場という文字の点画。
 この二つの授業は、「見る」力を育成することの大切さを物語っているように思います。

書写の学習〜毛筆で文字を書く〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年の毛筆の学習も少しずつ進んでいるようです。教室後ろの掲示板には,毛筆で書いた渦巻き。運筆の練習です。鉛筆とは異なり,柔らかい筆先の感触を感じ取るための学習でしょう。
 今日は,少し進んで,点画の最初の学習。毛筆の押さえ加減で,点画が大きくなったり小さくなったりすることを体感していました。硬筆とは異なる毛筆の特長を,これからも学んでほしいと思います。

連合野外活動へ出発!〜天気にも恵まれて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日と明日の1泊2日の連合野外活動に,あおぞら学級の子どもたちが元気よく出発しました。
 青少年野外活動センターでは,自然散策・ディスクゴルフなどとともに,キャンドルサービスなどの活動を計画しています。また,他校の皆さんとともに活動する場面が多くあるかと思います。平素の学校生活では経験できないことにチャレンジしてほしいと思います。

理科の学習から〜ノートに予想・考察をまとめる〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科の学習を参観しました。
 前回の学習のまとめ(考察)の紹介がまずありました。考察をどのようにまとめるのかは,理科学習のポイントの一つになるからです。それをじっくり聞き,どこが優れていのかを発表する場もありました。
 続いて子どもの成長を感じたのが,ノートの書き方です。
 理科学習でも,ノートをしっかり書いていました。予想,観察記録,考察……。
 
 本校でも,ノート指導を大切にしています。その成果が少しずつ,着実に出てきているように思います。

晴天の下,水泳学習〜安全に気をつけて,ゆっくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨に入りましたが,晴天続きの毎日です。
 今日は低学年のプール使用の日です。今週から水泳指導が始まっていますから,とりわけ学習のきまりを一つずつ確認してプールに入っています。
 2年生もルールを確認しつつ,ゆっくり,確実に学習を進めていました。
 バーディーを確認する。
 ゆっくり水に入る。
 ゆっくりプール内を歩く。
 プールサイドも走らず,歩く。
 ……
 安全に十分留意し,浮く運動・泳ぐ運動,水泳の指導を重ねていきます。

理科の授業のなかで〜学習の基本の確立〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科室では,「人の体」の学習が行われていまた。呼吸から始まり,消化や血液の流れなどの学習が進み,肝臓やすい臓まで進んできているようです。
 児童の学習の様子を見ていると,実験観察能力が着実についてきていることが分かりました。脈をとること。心臓の音を聞くこと。仲間と協同して学ぶ姿を見ることができました。
 また,成長を感じたのが,ノートです。
 観察したことや考えたことなどがしっかり書き込まれていました。理科の学習でも身に付いた「学習の基本」は,他の教科などの学習に生きて働いていることと思います。

「おって たてたら」〜しっかり聞いて,工夫して作る〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中には,2つの学級で図画工作の学習が行われていました。
 題材は「おって たてたら」です。
 1年生の学級の様子を見ていると,しっかり聞くことができていると実感します。学習の基本は,「聞くこと」ですが,それが着実に伸びてきています。
 また,グループでの学習でも,なかよく力を合わせて学び合うこともできているように思います。
 
 机の上には,さまざま色の紙。そして,工夫して制作した作品。
 日々成長しています!

本川音頭の練習〜踊りも,太鼓も上手に!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2回目の本川音頭の練習日となりました。
 さすがに練習を重ねてきただけに,磨きがかかってきています。
 踊りは手先がピンと。
 太鼓はばちさばきも軽やかに。
 歌は伸びやかな声が。
 28日には,3回目の練習をもちます。

平和の森〜前校長先生をお招きして〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校には,被爆樹木などが集まる「平和の森」があります。
 今日は,前校長の河野一則先生お招きして,3年生児童に「平和の森」の由来などについて説明していただきました。
 初めていることも多々あり,じっくり耳を傾けメモをとる児童の姿が印象的でした。河野前校長先生は,
 「本川小学校の皆さんは,平和の森』のことも含めて,本川小の歴史をしっかり後の世代につないでほしい」
と,熱く語っておられました。

「基礎・基本」定着状況調査〜真剣に,ねばり強く〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校でも,5年生児童を対象にして「基礎・基本」定着状況調査をしました。
 「国語」の調査問題をスタートにして,「算数」「理科」。そして,「生活と学習に関する意識・実態」の質問紙に向かいました。教室から,真剣に,ねばり強く調査・質問に回答する姿を見ることができました。
 今後は,学習や生活の実態を把握し,本校の課題を明確にするとともに指導内容や指導方法の改善・充実に努めていきたいと思います。

水泳指導の始まり〜最初は4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の水泳指導は,4年の授業で始まりました。
 安全な水泳となるよう,さまざまなルールの確認がくり返しくり返し行われていました。水慣れするためにプール内での歩行。けのび。宝探し……。
 第1回目の水泳指導。
 ルール確認と,これからの水泳指導のための方向づけ。
 しっかりと学習できていました。

手洗い指導がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月12日に,広島記念病院の看護師さんによる手洗い指導がありました。正しい手の洗い方やマスクの付け方,咳エチケットなど,毎日の学校生活において大切なことを紙芝居やクイズ,実演を交えながら教えていただきました。
 子どもたちは真剣に話を聞き,手を洗うときのポイントをしっかりと頭に入れて手を洗いました。しかし,きれいに洗ったつもりでも,ブラックライトを当ててみると,まだまだ汚れが落ちていないことが分かり,子どもたちは驚いていました。手のひらだけでなく,手の甲・爪・手首・指と指の間など,細かなところまでしっかりと洗うことが大切だと感じたようでした。
 最後は全員,手洗い名人になることができ,笑顔いっぱい学習を終えることができました。今回学習したことを忘れずに,これからも継続してほしいと思います。

エコフラワーの活動〜平和公園対岸にて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の東,本川(太田川)の川向こうには平和記念公園があります。本川の川岸にはキョウチクトウが多く植えられ,相生橋のたもとには,「本川エコ・フラワー教室」で活動されている,本川地区女性連合会の方々がお世話されている花壇があります。
 今日は,校内の「平和の森」とともに,この花壇の手入れと花の植え替えを,女性連合会の皆様とともに,3年生児童が行いました。
 相生橋付近は多くの国内外からの観光客等が通られるところです。気持ちよく通っていただくことができるよう,今回の活動に今回も参加しました。

エコフラワーの活動〜平和の森にて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本川地区女性連合会・中区役所地域起こし推進課・竹屋公民館主催の「本川エコ・フラワー教室」に参加し,3年生児童が花壇の手入れ・苗の植え付けを行いました。

 校内には「平和の森」には被爆樹木があります。これらの木々の前には花壇が整えられ,本川地区女性連合会の皆様らとともに,花壇を手入れしました。8月6日を迎えるために,一つ準備ができました。

手洗い指導〜看護師さんお招きして・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 学区内の広島記念病院の看護師さんをお招きして,1年生を対象にして手洗い指導を行いました。
 今回の指導でも,
 ・紙芝居
 ・正しい手の洗い方(実技)
 ・ふり返りクイズ
など,1年生児童でも十分理解できるように丁寧にご指導いただきました。
 感染症予防の上でも,手洗いはとても大切なことを理解できたようです。

カープの人気の秘密を探して

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は,「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム」に行きました。スタジアムまでの公共交通機関での過ごし方や歩道の歩き方など,最高学年としてふさわしい態度で移動することができました。
 スタジアムに着いてからは,様々な座席や,普段入ることができないブルペンなどを案内していただきました。今年も大人気のカープの学習に,目を輝かせながら真剣にメモをし,説明を聞く姿が見られました。
この学習のまとめとして,カープ新聞を書きます。参観日で来校された際には,子どもたちの学習の成果をご覧ください。

資料活用能力を育てる〜地図帳の統計の活用・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年の社会科の学習で,地図帳の統計を利用して資料活用能力を育てようとする場面を見ました。
 ★日本でもっとも面積が狭い都道府県はどこだろうか
という問いかけがありました。地図帳の日本全図を見て,もっとも狭い都道府県を決めようするのですが…。
 そうするうちに,目次を見たり,地図帳の最後の統計に目が移ったり…。
 学習の終末では,地図帳には地図のみならず,さまざまな資料があることが分かったようです。これからも,地図帳などを上手に利用して,判断したり思考を深めたりする力を伸ばしていくことと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/19 全校歯みがき指導 歯みがき指導週間(23日まで)
6/21 代表委員会 スクールカウンセリング
6/22 子ども安全の日 クラブ活動
6/23 PTC(1年)
6/25 フレンドシップ(町民運動会)
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431