最新更新日:2024/06/21 | |
本日:54
昨日:92 総数:782758 |
学校朝会を受けて
今朝の学校朝会で「よく遊び よく学べ」と「メビウスの輪」の話をしました。
教室に戻って、5年4組では担任が関連した話をしてくれています。 以下、学級通信より 「メビウスの輪は表のつもりがいつの間にか裏になる不思議な輪です。 遊びと学びにあてはめて考えてみると、『遊びをする中で学びが多くあるり、学びをするなかにも遊びが多くある』ということになるかと思います。大休憩、ロング昼休憩、五小っ子タイムのなど、教室で過ごすのではなく、外で体を動かして遊ぶ中で、成長ホルモンが出たり、体の調子が整ったりするだけでなく、元気に生活するための体力もつきます。 英語の始めに、小西先生からは、『よく遊び よく学べ』そして、暑さに負けない体をつくろうというメッセージもいただきました。」 中庭にヒマワリ畑昔は大きな池だったそうです。ですから、大きな石やごろごろ出てくるし、長年固まっているので、耕すのに苦労されました。 約150粒の種をまきました。どんなになるか楽しみです。 月曜日は読み聞かせの日5年理科「インゲンマメの発芽」実験中5年生理科「インゲンマメの発芽」観察記録がしっかり書けるように指導しています。 3人の児童の観察記録を、「比較した書いている=A」「詳しく書いている=A+」「関係付けて書いている=A○」「予想にもとづいて書いている=AA]など評価しながら、どう書けばいいか指導しています。 学習のまとめには、実物投影機を使って、「子葉」について共通化を図りました。 5年生「メダカの観察水槽」学習でオス・メスの違いを習っているので、オスメス違いを見分けて、名前をつけています。 五日市中学校体育祭
飛翔せよ!五中魂
五日市中学校参観授業
五日市中学校区校長会では互いの学校の授業を参観し合い、情報交換するなかで、小中連携の方策を協議することとしています。
その様子が五日市中学校のホームページにアップされていました。 卒業生ががんばっています。 五日市中学校ホームページ↓ https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.... 校内研修〜先生たちもがんばった!第一回校内研修「自ら考え、伝え合う力を高める」 〜「活用力」を高める授業づくりをめざして(国語科「読むこと」)〜 本日は、15時より、比治山大学現代文化学部子ども発達教育学科教授 望月 真先生を講師に招き、理論研修会をもちました。 活用力は基礎基本の土台がしっかりついていないといけない話や、国語科の基礎基本として、音読力・語彙力について、国語科の教科の特質、日ごろの授業づくりの悩みなど、とても丁寧にご指導いただきました。 今後の授業研究会を進めていく上で、よいご示唆をいただきました。 「姿勢よくしましょう」は、なぜでしょう。丁寧な指導がされています。 姿勢よくすると、いいこと尽くめですね。 写真は違う学年の児童です。まさによい姿勢です。 6年生ありがとう6年生に向けて、1年生が「ありがとうございました。」 6年生は、「どういたしまして。」 2年生〜給食当番がんばる新規事業所なので、食器やコンテナがすべてピカピカです。 子どもたちが、給食当番として行うことは変わっていません。服装チェックもばっちりです。みんなのために、当番のお仕事をがんばってくれています。 五小っ子タイム『社会』に出たときに必要な力を小学校という『小社会』で,五小っ子たちは元気に学んでいます。 修学旅行説明会2修学旅行説明会子どもたちにとって,小学校生活の良い思い出になるように万全の準備をして出発します。6年生の皆さんも当日までのケガや体調に気を付けてほしいと思っています。 多くの学びと多くの友との関わりをカバンいっぱいに詰めて帰ってきてほしいですね。 音読タイム終了後の朝の会語先後礼で「おはようございます」 つまり、起立した姿勢のまま、「おはようございます」と言い、その後、礼をする。 言葉をきちんと届けるという意識の感じられる挨拶から始まりました。 健康観察は、「自分の名前、健康状態」続いて、出席番号次の人の名前を言って「○○さん、どうですか?」とつなげる。リレー式の健康観察でした。 常に相手意識を大切にして、関わりを深めたいという担任の思いを感じました。 音読タイム音読リーダーが前に出て、模範を示し、それについて練習するという形をとっている学級もあります。 音読リーダーは「○ページの○○の詩を読みましょう」とみんなに指示も出しています。 毎週水曜日は「音読タイム」です毎週1回の音読タイムを継続してきたので、高学年で力がついているのだと思います。 各学年「音読集」を購入し、それを音読しています。 3年生の様子です。 当たり前のことを当たり前にできる子になろう。掃除ロッカーはこのように、次に使うことを考えて整理整とん。 傘立ては、ひもでくくること。広げていたら、別の人の傘の先で破ってしまいます。 当たり前のことがちゃんとできる人になろう。 生徒指導主事が掲示しています。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |