最新更新日:2024/09/18 | |
本日:59
昨日:71 総数:407319 |
手洗い指導がありました!子どもたちは真剣に話を聞き,手を洗うときのポイントをしっかりと頭に入れて手を洗いました。しかし,きれいに洗ったつもりでも,ブラックライトを当ててみると,まだまだ汚れが落ちていないことが分かり,子どもたちは驚いていました。手のひらだけでなく,手の甲・爪・手首・指と指の間など,細かなところまでしっかりと洗うことが大切だと感じたようでした。 最後は全員,手洗い名人になることができ,笑顔いっぱい学習を終えることができました。今回学習したことを忘れずに,これからも継続してほしいと思います。 エコフラワーの活動〜平和公園対岸にて〜今日は,校内の「平和の森」とともに,この花壇の手入れと花の植え替えを,女性連合会の皆様とともに,3年生児童が行いました。 相生橋付近は多くの国内外からの観光客等が通られるところです。気持ちよく通っていただくことができるよう,今回の活動に今回も参加しました。 エコフラワーの活動〜平和の森にて〜校内には「平和の森」には被爆樹木があります。これらの木々の前には花壇が整えられ,本川地区女性連合会の皆様らとともに,花壇を手入れしました。8月6日を迎えるために,一つ準備ができました。 手洗い指導〜看護師さんお招きして・1年〜今回の指導でも, ・紙芝居 ・正しい手の洗い方(実技) ・ふり返りクイズ など,1年生児童でも十分理解できるように丁寧にご指導いただきました。 感染症予防の上でも,手洗いはとても大切なことを理解できたようです。 カープの人気の秘密を探してスタジアムに着いてからは,様々な座席や,普段入ることができないブルペンなどを案内していただきました。今年も大人気のカープの学習に,目を輝かせながら真剣にメモをし,説明を聞く姿が見られました。 この学習のまとめとして,カープ新聞を書きます。参観日で来校された際には,子どもたちの学習の成果をご覧ください。 資料活用能力を育てる〜地図帳の統計の活用・4年〜★日本でもっとも面積が狭い都道府県はどこだろうか という問いかけがありました。地図帳の日本全図を見て,もっとも狭い都道府県を決めようするのですが…。 そうするうちに,目次を見たり,地図帳の最後の統計に目が移ったり…。 学習の終末では,地図帳には地図のみならず,さまざまな資料があることが分かったようです。これからも,地図帳などを上手に利用して,判断したり思考を深めたりする力を伸ばしていくことと思います。 こどもピースサミット2017〜明日の発表を前に〜明日の発表を前に,5〜6年生全員がその発表を聞く機会を設けました。発表者のMくんは,緊張の中にも堂々と自分の思いを伝えることができました。また,その発表を聞いた5〜6年生は,励ましの言葉とともに気づきを述べました。 これまでの練習の成果を発揮し,自分の思いや願いを伝えてくれることと思います。 平和資料館への見学〜修学旅行や校外学習で〜今日は,岡山県・神奈川県の中学校,兵庫県の小学校,広島市内の小学校,計8校の見学がありました。判別で見学する中学生。ボランティアの説明を聞く小学生。さまざまな学習形態ですが,見学を通して平和の大切さを学んでいるように思います。 算数の学習から〜個人内の思考・グループでの思考,4年この時間は,T1とT2の2人で細やかな指導を行う学習です。2人の教員は,個人の思考活動を見とり,支援をしていました。一人ひとりの児童は自分の考えをもつことができたようでした。 それから,グループでの思考へ。 T1から, 「他のグループが気づかない考え方を,それぞれの説明の中からグループで1つ決めてください。後でその考えを説明してもらいます」 という指示がでました。 各グループとも,自分の考えを説明し,グループ内で説明していました。 給食当番の活動〜1年生も頑張っています!〜たとえば,給食当番も自分たちの手で行うことができています。食器や食缶,牛乳などを運ぶ姿を見ることができます。また,教室にもどり,6年生のお兄さん・お姉さんに教えてもらいながら配膳もしています。 6年生にとっても,1年生に分かりやすく教えるということは貴重な学習の場となっているように思います。 学校朝会(6月)〜学習態度がんばり週間・今月の目標〜校長先生からは, ★学習態度がんばり週間 の話でした。今週に入り,学習(生活)のきまりについて5項目のふり返りをしていますが,それに係わる内容でした。それとともに,「自分の考えを説明する」ことについてしっかり取り組んでほしいということもありました。 また,生徒指導部の先生からは, ★正しい言葉づかい についての話がありました。「ふわふわ言葉」があふれる学校にしていこう,という話でした。 1〜2年で参観・懇談会が行われましたまたこの日にあわせて,基準服リサイクルも体育館前で行われました。多くの保護者の皆様にご利用いただきました。 本川音頭の練習〜地域の皆様とともに・4年〜・踊り ・太鼓 ・歌 のそれぞれのパートに分かれて,ご指導いただいています。これまでの積み重ねがあるので,今日が最初の練習ではありましたが,かなりの段階まで進むことができました。 地域の皆様には今月2回ほど来校いただき,ご指導を受けます。子どもたちだけの練習も重ね,8月5日を迎えたいと思います。 プール清掃最高学年としての仕事をきちんと行った6年生は,また一歩,成長したように思えます。 ロング昼休憩(たてわり遊び)〜異学年の仲間とともに〜グラウンドにはそれぞれのグループが集まり、準備していた遊びをしていました。現在の学年になって2か月余り。学級内・学年内での仲間との交流は密になってきていますが、ロング昼休憩を通してさらに仲間のつながりを広げてほしいと思います。 図画工作の学習から〜ポスターを描く・3年〜「水を大切に使おう」ということを伝えるポスターです。文字の大きさや、自分の思いを伝える絵を工夫するなど、熱心に活動していました。社会科の学習にも重ねたポスターづくりのようです。 すでに完成したポスターから、一人ひとりの子どもの頑張りが伝わってきました。 算数科の学習〜割合の問題に挑戦!〜算数科の学習です。 算数科のなかでも,とくに理解しづらいと言われる「割合」に挑戦していました。 もとにする量,比べられる量,割合 大切な言葉をしっかり理解し,問題に挑んでいました。静かに,真剣な学習を継続することで,算数科の学力をさらに高めていくことと思います。 英語科の学習から〜時刻をたずねたり,答えたり〜3時間目には,英語科の学習が行われていました。めあては, ★時刻をたずねたり,答えたりしよう です。ALTの先生から英語で発せられた時刻を表す言葉を聞き取り,黒板に記す活動。 歓声と笑顔のなか,英語に親しむ子どもを見ることができました。子どもたちは,英語科の学習が大好きなようです。 平和資料館への見学平和公園内の原爆慰霊碑の碑文の原本 見学者が献納された折り鶴 写真パネル などをじっくり見る姿が見られました。 国語・算数の学習から〜平仮名,足し算〜1年の教室では,平仮名「れ」の学習をしていました。 レモン,レモネード,ルーレット… など,「れ」のつく言葉集めをしてから「書き」の練習に移っていました。 一方,1年の別のクラスでは,足し算の学習が行われていました。めあてを提示し,ICTを効果的に活用した,分かりやすい授業づくりがなされていました。 しっかり学習する1年生の姿を見ることができました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |