![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:175 総数:393748 |
給食当番の活動〜1年生も頑張っています!〜![]() ![]() ![]() ![]() たとえば,給食当番も自分たちの手で行うことができています。食器や食缶,牛乳などを運ぶ姿を見ることができます。また,教室にもどり,6年生のお兄さん・お姉さんに教えてもらいながら配膳もしています。 6年生にとっても,1年生に分かりやすく教えるということは貴重な学習の場となっているように思います。 学校朝会(6月)〜学習態度がんばり週間・今月の目標〜![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは, ★学習態度がんばり週間 の話でした。今週に入り,学習(生活)のきまりについて5項目のふり返りをしていますが,それに係わる内容でした。それとともに,「自分の考えを説明する」ことについてしっかり取り組んでほしいということもありました。 また,生徒指導部の先生からは, ★正しい言葉づかい についての話がありました。「ふわふわ言葉」があふれる学校にしていこう,という話でした。 1〜2年で参観・懇談会が行われました![]() ![]() ![]() ![]() またこの日にあわせて,基準服リサイクルも体育館前で行われました。多くの保護者の皆様にご利用いただきました。 本川音頭の練習〜地域の皆様とともに・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() ・踊り ・太鼓 ・歌 のそれぞれのパートに分かれて,ご指導いただいています。これまでの積み重ねがあるので,今日が最初の練習ではありましたが,かなりの段階まで進むことができました。 地域の皆様には今月2回ほど来校いただき,ご指導を受けます。子どもたちだけの練習も重ね,8月5日を迎えたいと思います。 プール清掃![]() ![]() ![]() ![]() 最高学年としての仕事をきちんと行った6年生は,また一歩,成長したように思えます。 ロング昼休憩(たてわり遊び)〜異学年の仲間とともに〜![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドにはそれぞれのグループが集まり、準備していた遊びをしていました。現在の学年になって2か月余り。学級内・学年内での仲間との交流は密になってきていますが、ロング昼休憩を通してさらに仲間のつながりを広げてほしいと思います。 図画工作の学習から〜ポスターを描く・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 「水を大切に使おう」ということを伝えるポスターです。文字の大きさや、自分の思いを伝える絵を工夫するなど、熱心に活動していました。社会科の学習にも重ねたポスターづくりのようです。 すでに完成したポスターから、一人ひとりの子どもの頑張りが伝わってきました。 算数科の学習〜割合の問題に挑戦!〜![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習です。 算数科のなかでも,とくに理解しづらいと言われる「割合」に挑戦していました。 もとにする量,比べられる量,割合 大切な言葉をしっかり理解し,問題に挑んでいました。静かに,真剣な学習を継続することで,算数科の学力をさらに高めていくことと思います。 英語科の学習から〜時刻をたずねたり,答えたり〜![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目には,英語科の学習が行われていました。めあては, ★時刻をたずねたり,答えたりしよう です。ALTの先生から英語で発せられた時刻を表す言葉を聞き取り,黒板に記す活動。 歓声と笑顔のなか,英語に親しむ子どもを見ることができました。子どもたちは,英語科の学習が大好きなようです。 平和資料館への見学![]() ![]() ![]() ![]() 平和公園内の原爆慰霊碑の碑文の原本 見学者が献納された折り鶴 写真パネル などをじっくり見る姿が見られました。 国語・算数の学習から〜平仮名,足し算〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年の教室では,平仮名「れ」の学習をしていました。 レモン,レモネード,ルーレット… など,「れ」のつく言葉集めをしてから「書き」の練習に移っていました。 一方,1年の別のクラスでは,足し算の学習が行われていました。めあてを提示し,ICTを効果的に活用した,分かりやすい授業づくりがなされていました。 しっかり学習する1年生の姿を見ることができました。 修学旅行点描〜海響館〜![]() ![]() ![]() ![]() 下関に着いて海響館へ。 水槽の魚たちを観察し,イルカ・アシカショーでは大きな拍手を送りました。 修学旅行点描〜門司港レトロ地区〜![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行点描〜下関市立考古博物館〜![]() ![]() ![]() ![]() 前方後円墳や竪穴式住居などを実際に見たことは見たことは,貴重な経験となりました。 修学旅行点描〜松下村塾〜![]() ![]() ![]() ![]() この小さな建物から,高杉晋作・伊藤博文・木戸孝允など多くの若者が育っていたことに驚きました。 修学旅行点描〜萩焼手びねり〜![]() ![]() ![]() ![]() カップ 湯飲み …… 難しかったですが,ねばり強く形を整え,作品を完成することができました。 緊急時地域別下校訓練〜地区ごとにそろって下校〜![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初めての訓練であり、とくに1年生にとっては未経験であったにもかかわらず、迅速な行動が見られたように思います。 給食終了後、給食室前では![]() ![]() ![]() ![]() 「ごちそうさまでした」 「ありがとうございます」 など、感謝の気持ちを伝えていました。また、給食委員会の当番が正しく食器などが返却されるよう、熱心に活動していました。 このような当番活動からも、子どもたちは多くのことを学んでいます。 わたしたちだと思って一緒に連れて行ってね!![]() ![]() ![]() ![]() 1年生から, 「てるてる坊主をわたしたちだと思って一緒に連れて行ってね!」 という言葉を受け取った6年生は,大切そうに手の中にてるてる坊主をしまっていました。 今日の授業風景〜書写と道徳〜![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、書写と道徳の授業です。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |