最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:106 総数:796082 |
3年生理科「チョウの成長」のためにそばによって見ると、虫食いの穴がたくさん。 モンシロチョウが卵を産んでいるのでしょう。 幼虫が食べた後のようです。 なかよし三人組今朝の桜の木広島市に大雨洪水警報が発令され、避難指示が出た地区もあります。 一夜明けて、太陽が出ていました。 朝休憩では、運動場で楽しそうに遊ぶ子ども達の姿がありました。 桜の木は、すっかり花のじくやがくの部分が落ちてしまいました。 コンクリの上が赤くなるほどです。 クスノキの大木も葉が地面にたくさん落ちてしまいました。 これからは新緑の季節に入っていきます。 1年生国語「運筆の練習」曲線、直線をただ書いているように見えますが、ひらがなの学習に入る前に、運筆の練習にしっかり時間をとります。 ひらがなは、曲線や交差する線の集合体です。ひらがなをきれいに書けるようになるために、思い通りに手首を動かす力や筆圧などの運筆力を身につけることが大切です。 そのために、いろいろなことで練習します。 ◎お絵かき ◎迷路 ◎点つなぎ ◎なぞり書き そのうち、宿題にもでるでしょうから、まずは運筆の練習からはじめましょう。 運筆力の習得は、入門期の児童にとって、とても大切なのです。 それから、鉛筆を持つ手の反対の手も、(右手で鉛筆を持つなら左手のこと)きちんと両手で「ハ」の字になるように置くことも大切です。体を支え、よい姿勢を保つことができます。 自分のことは自分でする読み物教材から、自分のことは自分でしなくてはいけないと理解し、できるようになろうと考えました。 4年国語「図書館へ行こう」図書館の本は、10のグループに分かれていて、背表紙のラベルの番号がそのグループを表していることを知りました。 それを理解した上で、感想を伝えあっていました。 授業では内容を理解するだけでなく、その上でそれをどう思うか、伝え合う時間も大切にしたいと思います。 国語の教科書のはじめの方には、どの学年も「図書館」のページがあります。 1年生では学校にはたくさん本がある部屋があるということから、6年生では公立図書館へいくことの関心が高まるような構成になっています。 1年 いろいろな ほんが あるよ。 2年 やくそくをまもって気もちよくつかおう 3年 本のなかま分け 4年 本を探すときの手がかり「本のラベル〜3けた表示」 5年 日本十進分類法(NDC)の整理の仕方 6年 公立図書館で本を探すとき 5年生社会地球上の位置は経度や緯度の組み合わせでしめせること。 地球上の大きな大陸の区分け。 南極大陸と北極圏の違い。 不思議がいっぱいです。 6年生さん、ありがとう!この学級では、「いただきます」の号令も率先してやってくれました。 みんなお行儀が大変よろしいです。 1年生給食スタート時間内に残さず食べることが一番大事だと思います。減らしたり、残すこともできますので、緊張しないでいきましょう。 初めてなので習うことがいろいろあるのですが、今日は牛乳のストローの片づけ方を先生から教わりました。 どういうことかというと、ストローは包んであるビニール袋ははずさないで、ストローに付けたまま、折り縮めて付けたままで使います。 そうすると、ビニールが飛んでいかないで、掃除が楽なのです。 普通はしないかもということも、まれに学校では行うことがあります。 五日市小学校の桜
今年は桜の花もよくもった方だと思います。
6年図工「自画像」教師がまず描き方を示したので、よいアドバイスになったのでしょう。 5年生理科「アブラナの花のつくりを調べよう」このアブラナは、担任が、前日の夜に、川の土手に咲いているものをとってきたそうです。車で帰宅途中も、教材に使えそうなものはないか研究しているのでしょうね。 5年生自習一人ひとりするので、待つ時間があります。 その間、自習になります。 黒板には、「視力(オープンスペース)→聴力(保健室)」「意味調べ→読書」とだけ、先生からの指示が黒板に書いてあります。 自習中の様子ですが、大変静かに行っています。 息を呑むほどの静けさです。さすが高学年だなあと思いました。 1年生〜昨日に続いて学校たんけん今日は、職員室にも入って中の様子を見学しました。 困ったときに相談ができる生徒指導主事の先生にも紹介してもらいました。 入室するときに、「しつれいします」と言って入ることや、健康観察簿を持ってきたときに、入れる棚も教えてもらいました。 少しずつ理解して、できることが増えてくると思います。楽しみにしています。 2年生〜水彩絵の具の使い方学級の係りを決めよう児童の創意工夫した、自治的自主的な活動を育てます。 学級にどんな係りがあると、みんながすごしやすいか、意見を出しあって学級の係りを決めています。その後、どの係りになるか決めていくのでしょう。 学級のために、何がどうあればいいか、自主的・自治的な動き方を育てます。 6年生理科「ものの燃え方」今日は教室で行っていました。 はじめは「燃える」経験を出し合いました。 最近は電磁調理器の普及で、直火で料理する経験が少なくなっているようです。 ねらいが明確です。 「燃える時に必要なものは何か考えよう。」 教師示範の燃焼実験を見せる中、予想的中??子どもから歓声があがりました。 運動場では先生とおにごっこ桜の花びらが舞うその中を大きく枝を広げて、花をたくさん付けています。 どんどん散り行く中で、花びらが舞っています。 そんな花びらを、子ども達は手を広げてつかまえようとしています。 遊びのルールそのルールや、死角になるところでは遊ばないなど、遊べる範囲を徹底するための指導です。学級に配られている、ボールなども大切に使って遊びましょう。 先生の真剣な表情に、子どもたちも真剣に聞いていました。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |