最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:147 総数:407973 |
学校探検この日までに,教室の看板をかいたり,説明文をつくったり,招待状を渡したりして準備をしてきました。 一年生と手をつなぎ, 「トイレは大丈夫?」 「次はこっちだよ。」 などと優しく声を掛けながら校内を巡ることができました。 昨年は連れて行ってもらう立場だったこの子たちが,今年はお兄さん・お姉さんとして一つ成長することができました。 「ぐんぐんタイム」(帯タイム)から〜国語科の基礎学力をつける〜今日は,国語科を対象にする日です。 ★あおぞら学級では,漢字 ★2年生の学級では,音読 を中心にして学習を進めていました。 児童の学習状況をふまえて,「ぐんぐんタイム」でも計画的に学習し,学力向上を図っています。 理科の学習から〜学び方を学ぶ・5年〜学習問題は, ★種子が発芽するためには,空気と適した温度は必要なのだろうか です。 テレビには,考察の書き方が示されています。実験・観察を通して考えたことを整理する方法をしっかり学んでいると分かりました。 本校は,今年度,授業改善推進校(活用・探究型研究校)として研究活動を推進しています。算数科を中心としていますが,理科の学習からもアプローチして,すべての学習に通じる「汎用的な能力」についも考えてきています。 平仮名の学習〜「ね」と「わ」・1年〜2時間目には,「わ」と「ね」を練習している姿を見ることができました。「し」や「つ」を習っているころと比べて,学習スタイルもずいぶん定着してきています。鉛筆の持ち方や,文字を書くときの姿勢に係るかけ声をもとに,集中して学習する子どもたちです。 学校たんけん〜1年生と2年生がともに〜児童朝会〜たてわり班の活動の始まり〜今朝の児童朝会では,たてわり班が一堂に会して,自己紹介をしました。流れてくる音楽にあわせてボールを回し,音楽が停止したときにボールを持っていた人が自己紹介をするというゲームによるものです。 ゲームを通して,たてわり班を少しずつうち解ける関係ができたようです。 〜牛田浄水場へ行きました!〜「だんだんきれいになっとる。」 「きれいにする様子が分かった。」 など興味をもって見学することができました。 多くの人が協力して水をきれいにする過程を知り,「水を大切にしよう」「節水しよう」という思いを強くもつことができました。 「じっと見つめる」(図画工作・5年)〜机の上にはさまざまなものが〜すぐに,図画工作科の学習だと分かりました。 めあては, ★そのときの思いや気持ちが伝わるような表し方の工夫をしよう です。思いや気持ちが込められた身近なものを絵で表現する学習です。 今日の学習は,下がき段階でした。その後,自分が選んだ色画用紙に作品を完成させるようです。 初めての調理実習〜ゆで野菜サラダ・5年〜今回調理するものは, ★ゆで野菜サラダ です。 猫の手をして人参やブロッコリーを刻み,火に気をつけながらゆでる姿を見ることができました。グループで協力し,学習を進めている様子に感心しました。 ビオトープ,多くの男児が集まって「おーい,ヤゴがいるよ」 「ゲンゴロウだ」 「メダカも」 「ヒキガエルのおなか,やわらかい」 などの声が行き交っています。この時期の男児, ★生き物が大好き。 このことは,時代が変わっても普遍のことのようです。 音楽鑑賞会〜4〜6年生の部〜演奏にあわせて,校歌や今月の歌を歌ったり,ボディーパーカッションにも挑戦したりしました。また,演奏家お一人ひとりから,音楽家として歩んできたこれまでの経験を語っていただきました。このことについても,参考となることが様々にあったようです。 音楽鑑賞会〜1〜3年生の部〜小川雅裕さん,瀧山沙羅さん,小川知世さんによるアンサンブルは,低学年の子どもたちの心をとらえたようです。演奏を聴くことはもとより,ボディーカーパッション,合唱などを通して,またとない機会を得ることができました。 本川平和資料館本川平和資料館は,昭和3年(1928年)に広島市で初めて建てられた鉄筋3階建ての校舎一部です。昭和63年(1988年)まで実際に校舎として使われていました。新校舎(現,東校舎)建築の際に取り壊しが検討されましたが,原爆による被害を受けた状態をそのまま残し,被爆の実相を伝えるために保存することになりました。 展示室は,1階部分と地下部分から構成されています。1階部分には,被爆の実相を伝える遺物や写真,平和記念公園内にある原爆慰霊碑の碑文の原本などが展示されています。地下部分には,平和記念資料館に展示されていた,原爆投下時の広島を再現したパノラマ模型が置かれています。 年間2万人もの国内外からの見学者があります。今後も多くの皆様に見学いただき,被爆の実相を伝えていきたいと思っています。 平和学習を進めています!5年生では, 平和について考え,発信することを目標にしています。 5月17日には,原爆死没者名簿の風通しの様子を見学し,19日には,平和記念資料館見学とピースボランティアの方の話を聞きながら碑めぐりをしました。 平和の大切さを感じ,自分たちにできることを考え,平和への願いを発信することができるよう,学習を進めていきます。 理科の学習から〜ノートに考えをまとめる・6年〜「この前の時間の結果をまとめましたが,しっかり書かれているものを紹介します」 この後,2人のノートが紹介されました。 「この3人のノートの内容で共通していることは,何でしょうか?」 と問われ,実験前の予想と実験結果のズレが実験後の考察に書かれている,ということに子どもたちの考えが収れんしていきました。 ★考察の書き方の工夫を学んでほしい という指導者の願いが,このノートの紹介から伝わりました。 子どもたちも,3人のノートの紹介を真剣に聞いていました。考察の書き方の工夫は必ずや共有化していくはずです。 新体力テスト〜50m走に挑戦!・5年〜今日は,5年生が50m走の記録をとっていました。スターターのかけ声ともに,力一杯のスタート。持てる力を出し切り,記録に挑む子どもたちの姿を見ることができます。 授業改善推進校としての研究活動〜算数科の授業・6年〜今日は,年度最初の授業研究を6年A組で行いました。子どもの成長を確認するとともに,今後に向けての課題も共有化することができました。これからも授業改善を重ね,学力向上を図っていきたいと思います。 新体力テスト,頑張ってます!〜初めての経験・1年〜3時間目には,1年の3学級が,立ち幅とびと長座体前屈に取り組んでいました。 「手をブルンブルンと振って!」 と,勢いをつけるための声かけ。 「もっと曲げて!」 と,体を伸ばしきるための声かけ。 体育館に響き渡る声のなか,1年生の子どたち,とても頑張る姿を見ることができました。 新体力テスト〜6年生,長座体前屈・立ち幅とびに挑む〜今日は,6年生が,長座体前屈・立ち幅とびに挑戦していました。 「もう少し!」 「わあ,2メートル越したぞ!」 などの声が上がっていました。 それぞれの児童が,もてる力を出し切り,各テストに挑んでいます。 原爆死没者名簿の「風通し」を見学して(5年)本校児童は平和公園を訪れ,市職員の方々が作業をされる様子を見学しました。平和公園に近い学校でありながら,「風通し」を実際に見ることは初めてでした。入学以来,平和について多くのことを学んできている児童ですが,また新たな思いを醸成したようです。 8月6日に向けて,各学年で平和学習を重ねていきます。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |