![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:827 総数:1871884 |
2年生参観授業![]() ![]() ![]() ![]() 3年進路説明会![]() ![]() ![]() ![]() 多くの3年生にとって初めてとなる人生の岐路。何が最善の選択なのか。いつ何を根拠に決断すればいいのか。目標の実現のためには,今,何をすべきなのか。生徒,保護者,学校の三者で一緒に考えていきたいと思っています。 全校朝会 その2 〜生徒の指示で集合完了〜![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会 〜小さな偉大さ〜![]() ![]() この言葉は当時の西洋から見た日本文化の評価について書かれたものですが,私たちの生き方にもつながるものです。 私たちは何かで大きな成果をあげたとき,誇らしい気持ちになります。その一方で自分を支えてくれた小さな力を見過ごすことも多いはずです。親や家族,学級や部活の仲間,先生など多くの力に支えられての成果だったはずです。 そのことに気づけなければ,自分の小ささも,他人の中にある長所も気づくことができません。「小さな偉大さ」に気づくことができる・・・そんな生き方をしたいものです。 避難訓練 その7![]() ![]() ![]() ![]() 学校で行う避難訓練は,いかにして「自分の身を守るか」がテーマです。しかし,今日は違います。いかにして「自分たちよりも小さくて弱い存在である園児達を守るか」がテーマでした。 もちろん,「自分の命を守る」ことが最優先です。しかしそれだけに留まらず,地域の中では「誰かを守る」存在に成長してきていることを,生徒達が実感できた避難訓練となりました。全ての生徒が園児達と直接関われた訳ではありませんが,準備や片付けなど,2年生全員が避難訓練の成功に力を貸してくれました。 貴重な学びを提供していただきました。ありがとうございました。 避難訓練 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練 その5![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回幼稚園・保育園児緊急時避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() これは,祇園学区の幼稚園・保育園の園児達が緊急時に安全に避難できることを目的として,昨年6月に実施した第1回の反省を生かし,祇園学区自主防災組織連合会,祇園学区社会福祉協議会等の団体が主体となって実施したものです。 園児約140名,中学2年生約340名,来賓約40名,各種団体からの参加者約100名,祇園中教職員約20名,合計640名余りが参加しての大規模な避難訓練となりました。 参加者それぞれにとって有意義な時間となった避難訓練の様子を紹介します。 聴力検査![]() ![]() ![]() ![]() 祇園中は生徒数が多いので一度には終わりませんが,眼科検診と耳鼻科検診の一部がすでに終了し,今週は1・3年生が順番に聴力検査を受けています。 会場となった図書室では,静寂の中,検査のボタンを押すカチカチという音だけが聞こえていました。 1年生 防犯教室
1年生は、安佐南警察署から少年育成官をお招きして体育館で防犯教室を行いました。「規範意識の育成について」ということで、お金のトラブルや万引きや自転車の窃盗、SNS等の携帯電話の使用についてお話をしていただきました。今回は、生徒に「中学生になって変わったこと」をインタビューして、生徒が真剣に答えていました。「ルールを破ったらどうなるか」という問いに対して、手を挙げて答える生徒もいました。警察や関係機関で扱った事例をいくつか挙げられましたので、犯罪に巻き込まれないように規範意識をしっかり持ちたいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 学年集会 〜進路学習〜![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちの良い挨拶をする、授業を大切にする、提出物をきちんと出す、時間を守る、当番活動の責任を果たすなど,「当たり前のことを当たり前にできる」ことが大切であると強調されていました。 2年生・3年生で大きく伸びる人が多いから,今日からできることをしっかり増やして頑張ってほしいということでした。 2年生では、今後も総合的な学習の時間に進路について学習していきます。 「思い」は伝わる。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一方,2年生のある教室では,まだ3時間目というのにすでに給食を食べる準備が整っていました。黒板をみると3,4時間目は技術・家庭科。移動教室から帰って,少しでも早く美味しい給食を食べたいのでしょう。 「思い」が伝わっています。 PTA総会![]() ![]() ![]() ![]() すべての議事が順調に承認され,無事に終えることができました。ありがとうございました。 今,正門で満開になっている花壇の花も,PTAの方々に整備していただいています。こうして目に見えるところだけではなく,あらゆる場面でPTAに支えていただいて祇園中の教育活動は成り立っています。 平成28年度の役員の皆様,1年間ご尽力いただき,ありがとうございました。 そして,平成29年度の新役員の皆様,これから1年,どうぞよろしくお願いいたします。 3年生 全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() 国語を2時間,数学を2時間,学習と生活に関する調査を1時間受けます。 写真は数学に挑戦中の様子です。受ける姿は真剣そのもの。2年間の学びの成果が問われます。 全校朝会(生徒会役員認証式)![]() ![]() ![]() ![]() 代議員・生活委員・文化委員・体育委員・衛生局員・図書局員の代表に,校長先生から認証状が渡されました。生徒会のリーダーとして,学級・学年・学校全体での活躍を期待しています。 認証式に続いて,校長先生からは「さりげない思いやり」のお話がありました。 「松葉杖をついた高齢の女性があるスーパーに買い物に来られました。でも,買い物かごを持つことも,カートをうまく押すこともできません。気づいた男性店員が駆け寄り,かごを持って買い物に最後まで付き添いました。店員として当たり前の行動かも知れませんが,そのさりげない思いやりが表れた行動に,他の買い物客も笑顔になりました。思いやりの気持ちをさりげなく行動で表せる優しさと勇気。それがいつも皆さんに伝えている『豊かな自分づくり』にもつながりますね。」 困っているのかなと感じたら,小さなことでも手をさしのべられるさりげない思いやり。それを持ち合わせた,「豊かな自分」になりたいものです。 集合完了!![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度から生徒が90人増えて1046人となった今年,「果たして全校生徒が体育館に集合できるのだろうか・・・?」と心配していました。 しかし,指示通りに生徒の皆さんが詰めて並んでくれたおかげで,全校生徒が集合できました。しかも,教室からグラウンドへ移動を始めてから,体育館へ移動し集合完了するまでわずか30分あまりと,予想を大幅に上回って短時間で終えることができました。初めての全校集会,大成功です! 集合指導 次は体育館へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |