最新更新日:2024/09/18 | |
本日:22
昨日:71 総数:407282 |
家庭科の学習の始まり〜調理室の使い方〜どのような手順で片づけるとよいのか? 子ども達はしっかり考え、行動に移すことができていたように思います。 1年生とともに、最高学年としての遠足6年生にとって,今年の遠足は最高学年という立場で参加する遠足です。自分たちが楽しむことより,1年生をどれだけ楽しませるかということを大切にしている場面を多く見ることができました。何より,自分のペアの1年生と手をつなぎながら歩く姿は,優しさや思いやりに満ちていました。 遠足終了後,教室に戻った子どもたちは,歩いた距離以上に体力を消耗しているようでしたが,どこかお兄ちゃん,お姉ちゃんらしい表情になっているような気がしました。 理科の授業がんばっています!!理科の学習では, ○課題に向かって予想をし,観察や実験結果からわかったことをもとに,理科的事象を考察する力を育てる ことを目標にしています。 日常をちょっと理科的に見る『理科のめがね』を大切にし,学習に取り組んでいます! 1年生を迎える会〜81名の1年生とともに〜今日は1年生を迎える会。6年生に手を引かれて体育館に入場してきました。ステージの前に立って、上級生との対面がありました。学校クイズを楽しみ、呼びかけの形態でお礼をきちんと言える1年生です。 1年生との顔合わせ会対面する前は,「自分のペアはどんな子なのだろう。」と不安そうな顔をしていた6年生ですが,対面した後は緊張もとけ,優しい顔で接している様子が見られました。会の最後には,来週の遠足に向けて,手作りの遠足チケットを渡しました。 修学旅行団の見学平和資料館の見学を通して、被爆の実相を学んでいただきたいと思います。また、本校の平和資料館のボランティアガイドの制度もありますので、ご利用ください。 理科の学習〜「春の生き物」・3年〜「ヤゴがいる」 「石をひっくり返すと、ミミズがいたよ」 「これ、何の幼虫?」 などの声が上がっていました。また、観察したことをノートに書き留めるすがたも。 気温がぐいぐい上がり、生き物も活発に動き始めているようです。 算数科の授業から〜数と数字・1年〜今日は、数字の正しい書き方を練習するとともに、数との係わりを学んでいました。また、自分の考えを説明する場面もありました。 算数のみならず各教科の学習で、担任と児童支援の立場の教員がチームを組んで丁寧に指導しています。 授業改善推進校としての取組〜学力向上を図るために〜今日は立体の学習を行っていました。各グループに分かれて学習でしたが、2人の教員が学習の状況を見て、細やかに指導を重ねていました。 これからも、授業改善推進校として授業改善を図り、児童の学力向上を図っていきたいと思います。 漢字の学習〜平仮名,3文字目です〜「『つ』が付く言葉を言ってください」 という問いかけに対して, 「『つる』があります」 という言葉など,身近なことばをたくさん挙げていました。 言葉集めだけでなく,返事の仕方,発表の仕方などを学んでいます。 本川小学校 校歌作曲 永井 建子 一 緑の山々 海は白帆 大広島の 真中に占めて 千余の友連れ 意気高らかに そそり立ちたる 我等が学舎 二 見上ぐる空は 鏡と澄みて 陽の輝きは 心にあふる 睦び楽しむ 我等の家と そそり立つるは 本川小学 三 見下ろす太田の 川波静か 音も朗らかに 舟歌流る 行手遥かに 思いを載せて 励む我等の 学舎ぞこれ 英語科の学習の始まり〜自己紹介・5年〜★ Nice to meet you. などの表現を,担任とA.I.Eの先生の会話のやり取りから学び,楽しく学習を進めていました。 自分を描く〜紹介カード・1年〜このカードは,教室に掲示される紹介カードでしょう。教室の中も児童作品が掲げられ,日ごと整っていくようです。 全国学力・学習状況調査〜真剣に取り組んでいます〜今回の調査をもとに授業改善を進め,学力向上を図っていきます。 葉桜の向こうの原爆ドーム昨年完成した南校舎から,手前の河岸にはソメイヨシノ,その後ろに原爆ドームが見えます。美しくもあり,平和の大切さも実感します。 4月になり,平和資料館を見学される方々が少しずつ増えてきています。 新しく習う漢字〜3年の国語学習から〜この学級では,新出漢字の学習が行われていました。書き順を確認し,熟語を読み合う活動ぶりから,落ち着いた学習が成立してきていることが分かりました。 教科の学習も始まりました〜算数と国語・1年〜1時間目には,クラスによっては算数。また,別のクラスでは国語の学習が行われていました。算数では,ブロックを使い方を担任が示している場面でした。これから,算数セットを活用した学習が始まることと思います。 また,国語では平仮名の学習が始まっていました。今日は「く」を習っていました。最初に「く」の付く言葉を出し合い,それから実際に書くという学習です。 小学校生活初めての給食今年度も、6年生が配膳のお手伝いをしてくれます。手際よく配膳する6年生。さすがです。1年生も、静かに待つことができていました。 先生からは、ストローの使い方や食器の片づけ方の説明もありました。しっかり聞く様子も見られ、少しずつ小学校生活に慣れてきていることが伝わりました。 アブラナの観察〜観察力を高める・5年〜おしべ、めしべ、花びら、がくなど、ピンセットなどの器具を使い、熱心に観察する姿を見ることができました。 今年度は、3年生以上の理科の学習は専科が担当します。実験・観察力を高め、理科の学力の向上を図りたいと思います。 体育の学習から〜列の並び方・1年〜体育の学習では、正しく整列することが、まずもって基本となります。最初はきちんと2列に並ぶこと。続いて、2列を4列に並び変えることを学んでいました。 さまざまなことを、一つ一つ学んでいる1年生です。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |