最新更新日:2024/09/18 | |
本日:1
昨日:53 総数:407372 |
アサガオのたねわたしこの日のために,アサガオの育ち方を説明する絵をかいたり,文を考えたりしました。「この言葉じゃ1年生に分からないかも。」 「ここはみんなで読もう。」 など班ごとに意見を交わしながら準備をすることができました。 そして,迎えた本番!1年生を目の前にするとドキドキ・・・ しかし,堂々と最後まで発表をすることができました。よい姿勢・よく聞こえる声で発表する姿が立派でした。 来月には,学校探検も待っています。お兄さん・お姉さんとしてこれからも自信をつけていってほしいと思います。 こいのぼりづくり〜はさみを上手に使って・1年〜テレビを使ってあやめの折り方を学ぶなど,ここでもICTが活用されていました。また,こののぼりのカード作りでは,はさみの上手に使えるよう,細やかに指導がなされていました。 このカードも,教室に掲示されることになると思います。 1年生もさまざまな活動を通して,小学校での学習方法を学んでいます。 英語科の授業から〜 Where are you from? 〜「出身地をたずねたり,答えたりしよう」 と掲示してありました。学ぶ語法は ★Where are you from? ★I’m from. です。 子どもたちは,表には顔,裏には出身地を記しているカードを手にして,自己紹介ゲームを通して語法に親しんでいました。 カードには浅田真央さんなどの有名人とその出身地が書かれてあり,ひときわ楽しくゲームに入っているようでした。 あおぞら歓迎会今年度のあおぞら学級の目標は「なかよくしよう きょうりょくしよう」です。上級生が下級生のお手伝いをしている姿がたくさん見られるあおぞら学級。これからも協力しながら、毎日楽しい学校生活を送っていってほしいと思います。 〜春の遠足〜
4年生は5年生と一緒に, 竜王公園に行きました。往復7km, 目的地近くの急な坂道も一歩一歩気を付けながら,歩くことができました。
竜王公園到着後,5年生とたてわり遊びとして,ドッジボールを行いました。遊びを通して4,5年生の交流を深めることができました。 おいしいお弁当を食べた後は,ボールで遊んだりツツジの花に囲まれた中でも遊んだりしました。 帰りの道中でも,交通規則や公共マナーをしっかり守り,学校まで歩ききることができました。 家庭科の学習の始まり〜調理室の使い方〜どのような手順で片づけるとよいのか? 子ども達はしっかり考え、行動に移すことができていたように思います。 1年生とともに、最高学年としての遠足6年生にとって,今年の遠足は最高学年という立場で参加する遠足です。自分たちが楽しむことより,1年生をどれだけ楽しませるかということを大切にしている場面を多く見ることができました。何より,自分のペアの1年生と手をつなぎながら歩く姿は,優しさや思いやりに満ちていました。 遠足終了後,教室に戻った子どもたちは,歩いた距離以上に体力を消耗しているようでしたが,どこかお兄ちゃん,お姉ちゃんらしい表情になっているような気がしました。 理科の授業がんばっています!!理科の学習では, ○課題に向かって予想をし,観察や実験結果からわかったことをもとに,理科的事象を考察する力を育てる ことを目標にしています。 日常をちょっと理科的に見る『理科のめがね』を大切にし,学習に取り組んでいます! 1年生を迎える会〜81名の1年生とともに〜今日は1年生を迎える会。6年生に手を引かれて体育館に入場してきました。ステージの前に立って、上級生との対面がありました。学校クイズを楽しみ、呼びかけの形態でお礼をきちんと言える1年生です。 1年生との顔合わせ会対面する前は,「自分のペアはどんな子なのだろう。」と不安そうな顔をしていた6年生ですが,対面した後は緊張もとけ,優しい顔で接している様子が見られました。会の最後には,来週の遠足に向けて,手作りの遠足チケットを渡しました。 修学旅行団の見学平和資料館の見学を通して、被爆の実相を学んでいただきたいと思います。また、本校の平和資料館のボランティアガイドの制度もありますので、ご利用ください。 理科の学習〜「春の生き物」・3年〜「ヤゴがいる」 「石をひっくり返すと、ミミズがいたよ」 「これ、何の幼虫?」 などの声が上がっていました。また、観察したことをノートに書き留めるすがたも。 気温がぐいぐい上がり、生き物も活発に動き始めているようです。 算数科の授業から〜数と数字・1年〜今日は、数字の正しい書き方を練習するとともに、数との係わりを学んでいました。また、自分の考えを説明する場面もありました。 算数のみならず各教科の学習で、担任と児童支援の立場の教員がチームを組んで丁寧に指導しています。 授業改善推進校としての取組〜学力向上を図るために〜今日は立体の学習を行っていました。各グループに分かれて学習でしたが、2人の教員が学習の状況を見て、細やかに指導を重ねていました。 これからも、授業改善推進校として授業改善を図り、児童の学力向上を図っていきたいと思います。 漢字の学習〜平仮名,3文字目です〜「『つ』が付く言葉を言ってください」 という問いかけに対して, 「『つる』があります」 という言葉など,身近なことばをたくさん挙げていました。 言葉集めだけでなく,返事の仕方,発表の仕方などを学んでいます。 本川小学校 校歌作曲 永井 建子 一 緑の山々 海は白帆 大広島の 真中に占めて 千余の友連れ 意気高らかに そそり立ちたる 我等が学舎 二 見上ぐる空は 鏡と澄みて 陽の輝きは 心にあふる 睦び楽しむ 我等の家と そそり立つるは 本川小学 三 見下ろす太田の 川波静か 音も朗らかに 舟歌流る 行手遥かに 思いを載せて 励む我等の 学舎ぞこれ 英語科の学習の始まり〜自己紹介・5年〜★ Nice to meet you. などの表現を,担任とA.I.Eの先生の会話のやり取りから学び,楽しく学習を進めていました。 自分を描く〜紹介カード・1年〜このカードは,教室に掲示される紹介カードでしょう。教室の中も児童作品が掲げられ,日ごと整っていくようです。 全国学力・学習状況調査〜真剣に取り組んでいます〜今回の調査をもとに授業改善を進め,学力向上を図っていきます。 葉桜の向こうの原爆ドーム昨年完成した南校舎から,手前の河岸にはソメイヨシノ,その後ろに原爆ドームが見えます。美しくもあり,平和の大切さも実感します。 4月になり,平和資料館を見学される方々が少しずつ増えてきています。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |