最新更新日:2024/09/18 | |
本日:11
昨日:53 総数:407383 |
1年生との顔合わせ会対面する前は,「自分のペアはどんな子なのだろう。」と不安そうな顔をしていた6年生ですが,対面した後は緊張もとけ,優しい顔で接している様子が見られました。会の最後には,来週の遠足に向けて,手作りの遠足チケットを渡しました。 修学旅行団の見学平和資料館の見学を通して、被爆の実相を学んでいただきたいと思います。また、本校の平和資料館のボランティアガイドの制度もありますので、ご利用ください。 理科の学習〜「春の生き物」・3年〜「ヤゴがいる」 「石をひっくり返すと、ミミズがいたよ」 「これ、何の幼虫?」 などの声が上がっていました。また、観察したことをノートに書き留めるすがたも。 気温がぐいぐい上がり、生き物も活発に動き始めているようです。 算数科の授業から〜数と数字・1年〜今日は、数字の正しい書き方を練習するとともに、数との係わりを学んでいました。また、自分の考えを説明する場面もありました。 算数のみならず各教科の学習で、担任と児童支援の立場の教員がチームを組んで丁寧に指導しています。 授業改善推進校としての取組〜学力向上を図るために〜今日は立体の学習を行っていました。各グループに分かれて学習でしたが、2人の教員が学習の状況を見て、細やかに指導を重ねていました。 これからも、授業改善推進校として授業改善を図り、児童の学力向上を図っていきたいと思います。 漢字の学習〜平仮名,3文字目です〜「『つ』が付く言葉を言ってください」 という問いかけに対して, 「『つる』があります」 という言葉など,身近なことばをたくさん挙げていました。 言葉集めだけでなく,返事の仕方,発表の仕方などを学んでいます。 本川小学校 校歌作曲 永井 建子 一 緑の山々 海は白帆 大広島の 真中に占めて 千余の友連れ 意気高らかに そそり立ちたる 我等が学舎 二 見上ぐる空は 鏡と澄みて 陽の輝きは 心にあふる 睦び楽しむ 我等の家と そそり立つるは 本川小学 三 見下ろす太田の 川波静か 音も朗らかに 舟歌流る 行手遥かに 思いを載せて 励む我等の 学舎ぞこれ 英語科の学習の始まり〜自己紹介・5年〜★ Nice to meet you. などの表現を,担任とA.I.Eの先生の会話のやり取りから学び,楽しく学習を進めていました。 自分を描く〜紹介カード・1年〜このカードは,教室に掲示される紹介カードでしょう。教室の中も児童作品が掲げられ,日ごと整っていくようです。 全国学力・学習状況調査〜真剣に取り組んでいます〜今回の調査をもとに授業改善を進め,学力向上を図っていきます。 葉桜の向こうの原爆ドーム昨年完成した南校舎から,手前の河岸にはソメイヨシノ,その後ろに原爆ドームが見えます。美しくもあり,平和の大切さも実感します。 4月になり,平和資料館を見学される方々が少しずつ増えてきています。 新しく習う漢字〜3年の国語学習から〜この学級では,新出漢字の学習が行われていました。書き順を確認し,熟語を読み合う活動ぶりから,落ち着いた学習が成立してきていることが分かりました。 教科の学習も始まりました〜算数と国語・1年〜1時間目には,クラスによっては算数。また,別のクラスでは国語の学習が行われていました。算数では,ブロックを使い方を担任が示している場面でした。これから,算数セットを活用した学習が始まることと思います。 また,国語では平仮名の学習が始まっていました。今日は「く」を習っていました。最初に「く」の付く言葉を出し合い,それから実際に書くという学習です。 小学校生活初めての給食今年度も、6年生が配膳のお手伝いをしてくれます。手際よく配膳する6年生。さすがです。1年生も、静かに待つことができていました。 先生からは、ストローの使い方や食器の片づけ方の説明もありました。しっかり聞く様子も見られ、少しずつ小学校生活に慣れてきていることが伝わりました。 アブラナの観察〜観察力を高める・5年〜おしべ、めしべ、花びら、がくなど、ピンセットなどの器具を使い、熱心に観察する姿を見ることができました。 今年度は、3年生以上の理科の学習は専科が担当します。実験・観察力を高め、理科の学力の向上を図りたいと思います。 体育の学習から〜列の並び方・1年〜体育の学習では、正しく整列することが、まずもって基本となります。最初はきちんと2列に並ぶこと。続いて、2列を4列に並び変えることを学んでいました。 さまざまなことを、一つ一つ学んでいる1年生です。 算数科の学習から〜「わかりやすく 表そう」・2年〜黒板には野菜の絵が貼ってあり、どうすれば分かりやすく並べることができのか、ということを追求する算数科の学習です。 子どもたちは自分の考え(根拠)をもとに、分かりやすく並べ、その理由を説明していました。 「なるほど!」 「分かった!」 という声が上がるなど、楽しく学習していることが伝わりました。 名前を書きました!〜「はじめてかいたなまえ」・1年〜一文字一文字ていねいに書き、周囲に色つけ。参観日には、掲示板に貼られると思います。この後、夏に向けて子どもたちは平仮名の書き方を学習し、しっかりした文字を書くことができるようになります。 1年後どのような文字になっているか、とても楽しみです。 社会科学習の始まり〜オリエンテーション・5年〜机の上には、教科書・ノート、そして地図帳が置かれ、さまざまな気づきが交流されていました。 「地球の70パーセントは海です」 など、手元の地図帳などを活用しての学習です。 これから始まる5年生の社会科の学習。農業、工業と進んでいきますが、深まりのある学習を創ってほしいと思います。 歴史学習の始まり〜オリエンテーション・6年〜6年生の教室では、社会科の授業が行われていました。歴史学習がスタートしたばかりですから、いわばオリエンテーションの学習です。自分自身がイメージする古代の「衣・食・住」をワークシートに書き込んでいました。 この学級でも、グループでの学習を大切にしているようです。これからも、学び合い、高め合う授業を創ってほしいと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |