最新更新日:2024/06/13
本日:count up42
昨日:78
総数:392100
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

臨時生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨時生徒総会。

生徒会規約改正。

生徒会執行部役員の学年所属を細分化。

提案→質疑応答→採決

民主主義を学ぶ場としての生徒会。

安佐北区PTA連合会研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校で「安佐北区PTA連合会研修会」が行われました。

広島市森林公園こんちゅう館の百野さん、松尾さんをお招きし、

講演をしていただきました。

実際に虫を持ってきていただき、さわらせていただきました。

会場はキャーキャーという悲鳴と歓声で大いに盛り上がりました。

本校のPTAは落合東小学校のPTAの皆さんとスタッフとして大活躍。

お疲れ様でした。

小中連携授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校の先生と中学校の先生が一斉に集い授業研修を行いました。

1−2(国),2−2(英),3−2(理),3−3(数)の4教科の

研究授業です。

みんなもいつも以上に気合いを入れて頑張っていました・・・。

1月には公開の授業研修会を行う予定です。

言語数理運用科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間の交通費は?

表などの資料から目的にあった1年間の

交通費の支払い方法を考える。

定期券を買うのがすべてにおいてお得なのか・・・?

マット運動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生男子 体育。

マット運動。

開脚前転。

フィニッシュがなかなか難しい・・・。

言語数理運用科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちの町の「ゆるキャラ」を考える。

全国の「ゆるキャラ」の特徴を見て、

人気の秘密を探り、それぞれが「ゆるキャラ」を描く。

2学年PTC

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学年PTC。

高陽高等学校書道部によるパフォーマンスを鑑賞。

実際に体験もあり、充実した内容でした。

落合中学校の卒業生もメンバーにいました。

かっこいいぞ、先輩!

引退・・・

画像1 画像1
すべてが終わった。

そして楽器を置いた。

達成感、満足感・・・。

先輩に支えられ、仲間がいたから頑張れた。

だから後輩にも伝えたい。

「何かに夢中になるってすてきなことだよ!」

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ最後のステージ。

みんな、ありがとう。

先生、ありがとう。

自然に感謝のことばが浮かんでくる。

合唱祭 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生学年合唱。

合唱のすばらしさ、ど迫力、

真剣に頑張ることのかっこよさ、

すべてを後輩に伝える。

合唱祭 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の合唱。

最後の合唱。

最高の合唱。



合唱祭 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の合唱。

初めての合唱祭。

緊張しながら歌った。

二度目の合唱祭では

成長の跡を感じた。


落中ギャラリー準備(数学)

今年の落中ギャラリーに数学科が参戦させていただきます。3年生の夏休みの課題レポートを各クラスの数学係がギャラリーの掲示してくれました。明日、職員室前の廊下に掲示しておりますのでご覧になって見て下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部。

明日が3年生にとって最後の演奏。

3年間の思いを込めて

最高の演奏を。

日田市からお手紙が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
白蓮保育園から手紙と園児の絵が送られてきました。

女子テニス部の生徒たちの手紙の返事が書かれていました。

遠い保育園との交流が続けばと思います。

信頼してこそ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
指揮者にあわせ、

伴奏者にあわせ、

お互いを信頼しているからこそ

音があう。ハーモニーは信頼の証。

いよいよあさって・・・。

出前合唱 〜真亀小学校〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が学年合唱を披露するために小学校へ行ってきました。

小学生たちに生の迫力ある合唱を披露しました。

先生方も「成長しましたね!」と感激されていました。

明日は落合東小で披露します。

3年生としてのプライド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学年合唱。

3年生だけの学年合唱。

3年生としてのプライドを持ち、

後輩に範を示す。

そして、1・2年生が後に続く。

これが落中ヒストリー。


縦割り練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割り練習会。

他学年の合唱を

見る。

聴く。

そして高めあう。

フレンドリーコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの15日(土)、フレンドリーコンサートが本校体育館で行われました。

5年目の行事となります。

幼保小中高が一同に集う地域の文化祭として定着しました。

5年連続でステージに上がったという仲間もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付・テスト
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416