最新更新日:2024/05/23
本日:count up180
昨日:181
総数:388384
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

桜のつぼみ

画像1 画像1
画像2 画像2
落合中学校には何本もの桜の木が植えてあります。

その桜もつぼみをつけ、開花を待つばかり・・・。

フランスでは桜の花言葉は「私を忘れないで」

だそうです。

別れの3月が終わり、出会いの4月がやってきます。

寂しくもあり、楽しみでもある複雑な気持ちの季節ですね。


退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岡馬 裕人先生の退任式を行いました。

長い教員生活お疲れさまでした。

4月からも再任用として落合中学校で勤務されます。


最後は吹奏楽部の伴奏で校歌を斉唱しました。

離任者紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年度修了式の後、

離任者の紹介を行いました。

落合中学校の生徒のため尽くされた先生方を

みんなで見送りました。

移動される先生は以下の通りです。

高橋 秀昌先生(口田中学校へ)

若山 真也先生(江波中学校へ)

有田 悠二先生(城南中学校へ)

羽根 香代子先生(白木中学校へ)

次の学校でのご活躍を祈ります。

大移動・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落合中学校では、

自分の机・イスを三年間使います。

今日の掃除後、一斉に移動させました。

大きな混乱もなく、無事に移動完了。

気持ちも少しずつ進級モードです。


2年生クラスマッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は体育館でクラスマッチを行いました。

種目はドッジボール。

声をかけ合い、仲間へパス。

ドッジボールはいつも盛り上がる・・・。









学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は最後の学年集会。

各教科の提出物で年間を通して頑張った人を

表彰しました。

「継続は力なり」

頑張ることは大切なこと。

頑張ることを続けることはもっと大切なこと。

誰もいない教室で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
つい10日前までにぎやかだった3年生の教室。

笑ったり、泣いたり・・・。

今は誰もいない寂しい教室。

黒板には「成人式で会おう」という文字が。

4月になるとまた賑やかになるのかなぁ・・・。

寂しくもあり、楽しみでもあり・・・。

明日から教育相談

画像1 画像1
明日から教育相談。

担任の先生とこの一年間のことについて

話をします。

勉強のこと、部活のこと、友達関係のこと・・・。

心配なことは何でも相談してください。

先生たちは遅くまで職員室で教育相談の準備を

行っていました。

生徒指導集中対策指定校

画像1 画像1
今年度、落合中学校は広島県教育委員会から

「生徒指導集中対策指定校」として毎月二回、

指導主事の先生が来校され、アドバイスをいただきました。

今日は、今年度最後の訪問日。

一年間ありがとうございました。


来年度に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1校時は全校集会を行いました。

来年度の「生徒指導規定」についての話がありました。

卒業式を終え、学校は「平成29年度モード」に突入します。

1,2年生もいよいよ2,3年生に進級します。

気持ちを切り替える大切な時期となりました。

卒業証書授与式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この3間を思い出すと涙があふれてきた。

いろいろあったけど、

この仲間がいたからこそ頑張れた。

この仲間をずっと忘れない。

また会うことを約束して、

お互いに頑張ることを約束して、

最後は笑顔で別れた・・・。

卒業証書授与式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
120名が落合中学校を巣立ちました。

堂々と・・・。

日曜日ということもあり、多くの保護者も

体育館で祝ってくださりました。

レッドカーペット

画像1 画像1
毎年1回だけ体育館に敷かれる赤いじゅうたん。

卒業生のみがこの赤いじゅうたんの上を歩く。

この赤いじゅうたんを歩き、毎年、卒業生が落合中学校を旅立っていく。

明日も120名がこの赤いじゅうたんを歩き、

みんなに祝福されながら旅立つ・・・。

いよいよ明日は卒業証書授与式!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日です。

体育館はすでに準備が整いました。

もちろん最高の日、最高の卒業式になるはずですね!

教室装飾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室は1年生が飾りました。

放課後、みんなで心を込めて・・・。

すべてはお世話になった先輩のために・・・。

忘れてはならない日

画像1 画像1
明日で東日本大震災から6年目となります。

私たちはこの日を決して忘れてはなりません。

この震災でかけがえのない多くの命が失われました。

今なお、不自由な避難生活を送られている方々が安定され、

一日も早い復興を遂げられることをお祈りします。

大震災で犠牲になられたすべての方々に哀悼の意を表するため、

みんなで黙祷を行いました。


保育園児へプレゼント!

画像1 画像1
保育実習でお世話になった真亀保育園に

3年生が作った花をプレゼントしました。

花びら一輪ずつにはみんなのメッセージが

書かれています。

卒業式 予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずつ緊張感が高まってくる。

少しずつ寂しさも・・・。

この仲間たちと過ごす残り数日を

大切にしたい。

吹奏楽部の伴奏で・・・

画像1 画像1
国歌斉唱、校歌斉唱は吹奏楽部が伴奏します。

入退場も吹奏楽部が演奏します。

みんなが卒業式を盛り上げます。

入試、お疲れさま!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室には、入試を終えた仲間を

ねぎらうことばが黒板にぎっしり・・・。

仲間の温かいサプライズに長い受験生としての日々の

疲れもとれたかな・・・。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付・テスト
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416