最新更新日:2024/06/18
本日:count up1
昨日:22
総数:43951
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

4年生 PTC

画像1
画像2
11月上旬にPTCでマヨネーズづくりをしました。
手づくりマヨネーズは「スピードが大事!」と言われ,
どの班も3人で協力して頑張って混ぜていました。
完成したマヨネーズをきゅうりにつけてパクリ...
「おいし〜い!」
みんな笑顔でマヨネーズを食べていました!

4年生 音楽朝会発表

画像1
画像2
音楽朝会で「イエローサブマリン」,「アラホーンパイプ」,「もののけ姫」,「もみじ」の演奏を行いました。
とてもきれいな演奏でした!
演奏が終わった後,子どもたちの笑顔はとても輝いていました。

1年生 うごく!うごく!楽しいおもちゃ!

ストローを使って、動くおもちゃづくりをしました。
「動物が走っているように見える。」
「クレーンゲームみたい。」
と、動きを見て思い付いたおもちゃを作りました。
楽しく活動できてよかったです。
画像1
画像2
画像3

2年生 Let’s 手洗い!

風邪やインフルエンザが流行する季節です。
感染防止のために大切なのは手洗い!
今回は養護教諭の河野先生と一緒に手洗いの学習をしました。
みんなで「あわあわ手洗いの歌」を歌いながら
楽しく、正しい手洗いの方法を学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 ストローでこんにちは

図画工作科の学習で、ストローを使ったおもちゃづくりをしています。
仕組みをつくって、動かしながら何に見えるか想像します。
さて、この仕組みたちがどんなものに変身するのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

2年生 乗り物たんけん

生活科の学習で、乗り物たんけんをしました。
バスに乗って、安佐北区スポーツセンターに行きました。
帰りは電車に乗りました。
行きも帰りも、切符を買ったり、支払いをしたりするのは、全部子どもたち!
みんなドキドキしながら切符を買い、
そわそわしながら支払いをしていました。
無事に乗り物に乗れて、ほっと一安心。
また少し、お兄さんお姉さんになれました。
画像1画像2画像3

2年生 PTC

画像1画像2
2年生のPTCは、ハンカチ作りでした。
思い思いに絵を描いて、転写シートに印刷し、
アイロンでハンカチに転写!
すると自分だけのオリジナルハンカチが完成!
「明日からさっそく使う!」
と、みんな嬉しそうでした。
お家の方とも楽しい時間を過ごすことができ
大満足の一日でした。

4年生 高南の宝について調べよう

4年生は今,総合的な学習の時間で「高南の宝について調べよう」というテーマで行っています。
はじめに,高南にはどんな宝があるのかということをマインドマップを使ってで表しました。
今後はグループごとにテーマを決め,詳しく調べていきます。
画像1

4年生 やったー!最高記録だ!!

画像1
画像2
12月7日に大縄発表会がありました。そこで4年生は,3分間に何回跳べるか挑戦しました。
練習では170回前後でした。
しかし目標は大きく200回!


なんと!本番では目標を超え,227回!!
これまでの自分たちの最高記録を更新してクラスのみんな大喜びでした。

4年生 ゴーゴードリームカー

画像1
画像2
図工の授業で自分だけの「ドリームカー」を,家から様々な材料を持ってきて作りました。
完成したドリームカーを使って班対抗レース!
果たして優勝したのはどの班でしょうか...!?

4年生 校外学習

10月の中旬に3・4年生で森林公園へ
校外学習へ行ってきました。
森林公園では,ピザづくりや昆虫館の見学をしました。
初めてのピザづくりでみんな楽しそうでした。
画像1
画像2

(6年生)SHIBAワールドグランプリ2016開幕!

画像1
画像2
画像3
体育科で「ソフトバレーボール」を行っています。ルールを簡易化し,レシーブをキャッチに変え,アタックを打つことへの喜びに重点を置いています。予選を行い,いよいよ決勝トーナメント!!アタックやブロックが炸裂し,おおいに盛り上がっています。優勝は果たしてどこになるでしょうか?…。

2年生 きれいに咲いてね

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、パンジーを植えました。
業務の山本先生に手伝っていただき
全員上手に植えることができました。
きれいな花をたくさん咲かせてくれますように!

2年生 係紹介〜整理整とん・チェック係〜

学級での係紹介です。
今回は整理整とん・チェック係です。
チェック係は、毎朝宿題のチェックをしたり、
放課後、机やいすを整理整とんしたりします。
チェック係は、みんなが気持ちよく過ごすための
お手伝いをしてくれます。
画像1

一足早くクリスマス!

画像1画像2
行事食「クリスマス」メニューに今年はチョコレートのロールケーキがつきました。

このケーキをサンタになった教頭先生と計画委員会の6年生の児童で、サウンドベルを使ってクリスマスを奏で、各教室で大変もりあがりました。

(6年生)理科「水よう液」

画像1
画像2
理科の学習では,「水よう液」の学習に入りました。5つの水よう液の性質を調べています。においや見た目,水よう液に溶けている物質を知ったり,リトマス紙を使って調べたり…。子どもたちは,安全に気をつけながら,意欲的に学習しています。

(6年生)美味しそうな…

画像1画像2
家庭科の時間に,グループで立てた計画をもとに,弁当作りを行いました。役割分担を上手に行い,協力して美味しそうな弁当ができあがりました。調理も,盛りつけも,片付けも,本当に手際よく進めることができました!!

(6年生)白木の郷訪問

画像1
総合的な学習で,白木の郷へ行きました。今回は,毎日練習しているリコーダーと歌を披露させてもらいました。一緒に口ずさんでくださる方,感動して涙を流してくださる方,本当にありがたかったです。
子どもたちのパワーはすごい!と改めて感じました。子どもたちも一人一人何かしらの思いを抱いたことと思います。

残った時間は,利用者の方とお話をしました。
充実した時間を過ごすことができました。

(6年生)いくぞ!!299回!!

画像1
12月7日に全校で大縄発表会が行われました。6年生は,3分間で何回跳べるかに挑戦する「スピード長縄跳び」にチャレンジしました。目標は,299回!

しかし!結果は,目標には及ばず…248回でした。
子どもたちは,とても悔しそうな表情を浮かべながら…練習の成果を発揮することの難しさを感じていました。

「いざリベンジ!」

さあ,練習は裏切りません!!卒業までに是非300回!!頑張ります!!

(6年生)親子対決!

画像1画像2
9日(金)には,PTCが行われました。
今回は「スポーツ大会!親子対決!」です。
ドッジボールと長縄跳びを行いました。

結果は子どもチームの勝ち!!ちょっと悔しいけど,子どもたちの成長にちょっと嬉しそうな保護者の方の表情が,温かかったです。

長縄跳びでも今回は284回を記録しました。目標まであと少し!!

保護者の皆様,素敵な時間をありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504