さわやかな秋風とともに
先週までの暑さとうって変わって、今朝はさわやかな秋風とともに、夏休み明けの授業が再開されました。登校して来る子どもたちの手には、両手いっぱいの荷物がさげられています。袋の中には、夏休みに書いた習字や絵画、図画工作など、思い出とともにたくさんの作品がつまっていました。
中でも、荷物をふくらませていたのが貯金箱です。フェルトで作ったケーキの貯金箱、木で作った家の貯金箱、ペットボトルのキャップをダイヤルに見立てて作ったものなど、工夫を凝らしたものが多く見られました。長崎県の凧を作って来た子どもは、作品を見せながら作り方を説明してくれました。
夏休みに蓄えたいっぱいのエネルギーをもとに、9月からの学校生活を楽しく過ごしてほしいと思います。
【お知らせ】 2016-08-30 10:38 up!
東浄タイム〜絵手紙〜
夏休み前に夏野菜を見ながら絵手紙を描きました。最初は、「難しそう・・・」と言っていた子どもたちも、野菜を見る角度を考えながら描くことができました。
終わった後、「楽しかった!」「思ったより簡単だった!」「上手にできた!」と嬉しそうな声をあげていました。自分で描いた作品を嬉しそうに、満足そうに眺める子どもたちが印象的でした。
【3年生】 2016-08-29 11:32 up!
3年学年園
4月に蒔いた、「ホウセンカ」と「ヒマワリ」が大きく育ち、花を咲かせました。
家に持ち帰った、ホウセンカも花を咲かせていることだと思います。
【3年生】 2016-08-29 10:34 up!
第38回納涼大会
7月30日(土)に東浄小学校のグラウンドで、地域の納涼大会が開かれました。小学校の和太鼓クラブの子どもたちは少し緊張気味でしたが、多くの観客の中で練習した成果を披露することができました。
盆踊りがあったり、夜店が出店されたりして、夏のおとずれを感じさせる夕べとなりました。子どもたちも夏の思い出をつくることができたことでしょう。
実行委員会のみなさまをはじめとして、地域のみなさまお疲れさまでした。
【お知らせ】 2016-08-03 12:35 up!
校内研修会〜自ら考え、表現し、学び合う児童の育成にむけて〜
広島市教育委員会の指導主事の先生を講師に招聘して、算数科における理論研修会を行いました。子どもたちから「分かった!」「みんなで考えると楽しいね。」「次は、こんなことも考えてみたい。」といったような声が聞け、主体的に学べる学習活動にむけて、教員は夏季休業中も研修を積み重ねていきます。
【お知らせ】 2016-07-28 08:46 up!
納涼祭にむけて
7月30日(土)の東浄小学校で行われる納涼大会にむけて、本校の和太鼓クラブが練習を行っています。毎朝1時間の練習ですが、どの子どもたちも気合いが入っています。リーダーの6年生が12名の部員に声を掛けながら練習を進めている姿を見ると、頼もしさを感じます。
18時30分から「まつり太鼓」「けんか太鼓」「きやり太鼓」を披露する予定ですので、夕涼みにお越しになってどうぞご覧ください。
【お知らせ】 2016-07-27 15:47 up!
東浄タイム
生活科「なつだあそぼう!」で,しゃぼん玉をしました。
ストローや輪を使って,大小さまざまなしゃぼん玉ができました。ふんわり浮かぶしゃぼん玉に,1年生のみんなの大歓声が上がりました。
もうすぐ夏休みです。いろいろな夏の遊びにチャレンジしてほしいと思います。
【1年生】 2016-07-20 09:21 up!
6年生「遠近法をつかって」
6年生は、図画工作科で遠近法をつかって風景画を描いています。数日間かけて取り組んでいますが、構図を見てみるとどれも学習したことが生かされています。色付けも細かい部分にまで注意をはらって丁寧な作品が仕上がっていました。思い思いの場所を選び、だれもが真剣に取り組んでいました。
【お知らせ】 2016-07-19 14:02 up!
5年生「課題解決に向けて」
5年生のクラスでは、言語・数理運用科「ザ・広島ブランドの認定基準を調べよう」の学習をおこなっていました。広島らしさ・信頼性・特産性に着目して、宣伝部長になったつもりでキャッチコピーをつくっていました。つくられたキャッチコピーは、カルタにしていくようです。
もう一方のクラスでは、算数科の学習をおこなっていました。2つの数のまとまりに分類して、どんななかまに分けたのか考えを出し合っていました。その後、奇数と偶数の学習へと展開していきました。
【お知らせ】 2016-07-19 14:02 up!
4年生「いっぱいの 水しぶきをあびて」
4年生は、水泳の学習をおこなっていました。けのびやクロールの指導を受け、上達した子どもたちも多くいることでしょう。十分練習を終えた後、子どもたちは自由時間をおもいっきり楽しんでいました。
本校では、7月22日(金)、25日(月)に4年生以上を対象に未泳者指導(希望者のみ)を行います。苦手なお子さんは、少しでも、水に慣れる機会があればと思います。
【お知らせ】 2016-07-19 14:01 up!
3年生「なかまとともに」
3年生のクラスでは、社会科の学習で広島港の様子について、グループごとにまとめをしていました。副読本の文章や地図を基にみんなと力を合わせて解決していく姿が見られました。
また、廊下には絵手紙に描かれた夏野菜が掲示してあり、どれも絵手紙のポイントをおさえた立派な作品ばかりでした。
【お知らせ】 2016-07-19 14:01 up!
2年生「真剣なまなざし」
2年生の教室では算数科「時間と時こく」の学習をおこなっていました。2年生の学習の中で特に理解しずらい学習内容です。時刻は読めるものの、何分経っているかといった間の時間を求めることが難しいようです。夏休みにもしっかり復習できるといいです。
もう一つのクラスでは、図画工作科「まどをひらいて」の学習をおこなっていました。はじめて手にとるカッターナイフです。細かい窓をカッターナイフで切っていくのは大変な作業でしょう。手を切らないように、みんな真剣なまなざしで取り組んでいました。
【お知らせ】 2016-07-19 14:01 up!
1年生「えにっきをかこう」
学校を取り囲む三方の山々から聞こえてくる蝉の声、夏のおとずれを感じさせます。あと、2日もすれば子どもたちは待望の夏休みです。冷暖房設備の工事が本年度行われる本校は、この夏を子どもたちは冷房なしで乗り切っています。
1年生の教室では、夏休みにかくえにっきの練習をしていました。夏休みには、思い出をいっぱい紙面にかくことができることでしょう。
【お知らせ】 2016-07-19 14:01 up!
にこにこ学級「まとめに向けて」
にこにこ学級では、夏休みを前にしてこれまで学習してきた内容のまとめをおこなっていました。かけ算九九の百ます計算や3けたのくり下がりのあるひき算などです。苦手とする部分を補充していました。夏休みにも続けて練習できると、さらにパワーアップできるものと思います。
【お知らせ】 2016-07-19 14:00 up!
PTA普通救命講習会
夏季休業中のプール開放に向けて、PTA主催の普通救命講習会が行われました。保体部の方をはじめとして多くの参加者がありました。指導者の方に質問をするなど、子どもたちの安全確保のため、真剣な態度で受講さていました。
PTA主催で行われる夏休みプール開放が、児童にとって安全・安心で楽しい水泳となるように、監視をしっかりしてくださるものと思います。
なお、プールカードや帽子がないお子さんや時間に遅れてきたお子さんは安全面、衛生面から泳ぐことができませんのでご注意ください。
【お知らせ】 2016-07-14 16:22 up!
涼やかなおくりもの
じめじめした暑さが続く毎日ですが、本校に涼やかなおくりものが届けられました。地域にお住まいのご夫婦が毎月学校に花を生けに来てくださいます。今月は、イネ科のダンチク、野山に力強く咲くリンドウ、五穀の1つに数えられるアワです。凛と咲く姿、涼を呼ぶ色彩、花に目をやると日々の暑さを乗り切ることができます。
夏休みまであと一週間あまり、子どもたちもこの暑さを元気に乗り切ってほしいものです。
【お知らせ】 2016-07-12 10:57 up!
中学生職場体験学習
7月5日(火)から3日間、戸坂中学校の6名の生徒が小学校で職場体験学習を行いました。自分の希望した職場で体験することで、職業についての理解を深めたり、社会人としてのルールを学んだりすることをねらいとしています。日頃の学校生活と違い、緊張した様子でしたが、社会の中で生きていくということを少しでも感じることができたのではないでしょうか。6名の生徒は礼儀正しく、最後まで仕事をがんばることができました。
【お知らせ】 2016-07-08 08:54 up!
整理・整頓をすると 心もすっきり
5年生のクラスで家庭科の学習をしていました。「かたづけよう 身の回りの物」という学習です。「散らかっていると、物が見つかりにくい。」「そんな場所にはいたくない。」など、様々な感想が出されていました。早速、次の学習では自分の決めた場所の整理・整頓に挑戦していくようです。
校内でも整理・整頓を呼び掛けています。ある教室では、移動教室の際には机の上の物を片付けたり、整頓したりしていました。片付けると、気持ちもすっきりしてきます。
【お知らせ】 2016-07-08 08:54 up!
1年生 算数科「のこりはいくつ」
1年生の教室では、ブロックを使ってのこりの数を求める学習をしていました。文章題の内容をブロックで操作することで、「とる」ということと「ひく」ということを結び付けて考えることができていました。
1年生は、入学して早3ヶ月。入学当初は、席に着いて学習することも大変だったことでしょう。しかし、今では4時間目の授業でもこのように落ち着いて受けることができるようになりました。
【お知らせ】 2016-07-01 10:35 up!
5学年社会科「あたたかい土地のくらし」
5年生のクラスでは、「あたたかい土地のくらし 沖縄県」の学習を行っていました。気候と産業のつながりについて学習する内容でしたが、まずは、「気候を利用して利益をあげることができないだろうか。」という課題に向けて、グループで考えを出し合っていました。その後、資料や知っていることを基に、実際はどのように気候が産業に生かされているのか、全体で交流していきました。
「豚足は、スーパーで見たことあるよ。沖縄でもよく食べられているんだね。」
「シークアーサーは、広島で言えばレモンのようなものだね。」
「シーサーの飾りものを持っています。見てください。」
と、様々な情報とつなぎ合わせ、楽しい学習が展開されていました。
【お知らせ】 2016-06-28 15:30 up!