最新更新日:2024/06/14
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本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

水泳教室、最終日〜さまざまなドラマが〜

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3日間の水泳教室も最終日でした。一人ひとりの子どもたちは、自分の目標に向けて力を出し切って泳いでいました。
25mを泳ぎ切ることを目標に、見事達成した子どもがいました。
残念なことに、あとわずかで25mに達することができない子どももいました。
達成できても、達成できなくても、ねばり強く泳ごうとした姿が美しいと思います。その姿に、プールサイドにいて応援する友だちや先生から拍手がわき上がりました。

たくさんのドラマが生まれ、今年の水泳教室は幕を閉じることになります。

サマースクール、最終日

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今日のサマースクールも多くの児童が参加しました。
三角定規を使って平行四辺形をかく子ども。
時刻のよみ方を確認する子ども。
漢字練習に励む子ども。
どの子どもも頑張っていました。この三日間の学習がこれからの夏休みの生活に生きることを願うばかりです。

水泳教室、頑張って泳いでいます!

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水泳教室も2日目をむかえました。一人ひとり持てる力を精一杯発揮し、日ごと泳力は高まってきています。
一日の練習の終わりには、泳力を確かめる場がありました。初めて25m泳ぎ切る子どももたくさんいました。明日は最終日となります。今日と同じように、自分の限界に挑戦し、記録を伸ばしてほしいと思います。

サマースクール、2日目

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週が改まりました。天気は下り坂のようですが、サマースクールに参加する児童は、元気よく登校してきました。
漢字プリントに取り組む子ども。
算数ドリルに取り組む子ども。
夏休み帳に取り組む子ども。
……。
どの子どもも、真剣に、集中して学習しています。

紙芝居「永井博士の平和のバラ」

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 永井博士は,昭和20年8月9日,長崎で自ら被爆しましたが,医師として多くの被爆者を救いました。またその後も,平和を願い,作家として活動された人物です。当時(昭和24年),広島と長崎に住む青年たちが,平和を願い交流を始めました。永井博士は,その青年たちの平和を願う交流に思いを寄せて,大切にしていた自宅のバラ1株を贈りました。それが,平和大通り緑地帯で大切に育てられているバラです。

この永井博士の歩んだ人生と博士の平和への願いを伝えるために,「平和のバラ保存委員会」や紙芝居を描かれた「そらの会」の方々の手によって,紙芝居が完成されました。その完成披露に本川小学校4年生が招待されました。

子どもたちの感想
🌸 原爆の被害にあったのは,広島だけでなく,長崎についても同じように考えていかな くてはいけないと思いました。
🌸 永井博士が大切にしたバラも平和ももっともっと大切にしていきたいです。
🌸 戦争は,本当にいけないものだと思いました。

水泳

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 6月後半から気温も高くなってきました。体育科では水泳指導が始まっています。3年生は,クロールの前段階としてけのび,ばた足,息継ぎなしの面かぶりクロールを練習しました。泳ぎが得意な子もいれば,顔を水につけることを怖がる子もしましたが,それぞれ自分なりに泳力を伸ばすことができました。

赤い鳥文学碑の説明を聞く

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昨日、「赤い鳥文学碑」の日本語・英語による説明板が完成しました。それにあわせて、本川小学校の大先輩である鈴木三重吉の業績などを聞くために、6年生の代表8名が文学碑に行きました。
文学碑前にには、鈴木三重吉赤い鳥の会の皆さん、三重吉文庫が設置ある広島市立中央図書館の館長さんを始めとした方々などが集まられました。赤い鳥の会の長崎会長さんからは丁寧な説明があり、とても参考になりました。説明されたことのなかで、一つでも二つでも心に残り、三重吉の世界に近づいてほしいと思います。

サマースクール

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22日から来週にかけての3日間、サマースクールを行います。今日は第一日目でした。
どの学級、学年も集中して学習する子どもたちの姿が見られました。
夏休み帳をする子ども。プリントをする子ども。漢字練習をする子ども……。
40日間の夏休みを有意義に過ごすための方向付けになると思います。

子どもたちの作った灯ろう

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夏休み一日目、全学年で教育相談が行われています。午前中から、保護者の皆さんにご来校いただいていますが、廊下や教室で待ち受けているのが、子どもたちの作った灯ろうです。
写真は、3年生の作品です。書き添えられた言葉に、平和な世界を願う心が込められています。

7月のお誕生日会

 7月13日(水)に7月の誕生日会をしました。
 今回の調理実習のめあては「きょうりょくして あんぜんに やきそばを つくろう」です。「混ぜたい人?」と友達に聞いたり,「こうやってやるんだよ。」と手を添えて教えたりする姿も見られ,協力するというめあてをしっかり達成することができました。
 自分たちでつくったやきそばの味は格別だったようで,あっという間になくなりました。
 その後の誕生日会では,「ばくだんおとし」や「いすとりゲーム」で大盛り上がり!たくさんの笑顔があふれる会になりました。
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「おりづるタワーオープンセレモニー」への参加

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 7月11日(月)に「おりづるタワー」のオープンセレモニーに2年生全員が参加しました。平和の想いが込められたタワーに招待していただき,2年生一同とても良い経験ができました。参加にあたって,事前に平和の願いを書いた折り鶴を作成しました。
 セレモニーの後には,「折り鶴の壁」に折り鶴を全員投入しました。折り鶴がハラハラと舞い落ちる様子を見ながら,子ども達はどんな思いを抱いたのでしょう。
 2年生は平和学習として,「アオギリ」の事について学んでます。原爆の悲惨さや,平和の大切さなどを感じながら子ども達は学びを深めています。今回の「おりづるタワー」への参加も平和への願いをより深めるきっかけになってほしいと思っています。

全校灯ろうで平和を願う

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8月5日の慰霊祭に向けて、全校で灯ろうづくりを行いました。
灯ろうづくりには、さまざまな技法が用いられています。折り染め、マーブリング、霧吹きによる型抜き…。学年に応じて技法が異なっています。
灯ろうに書き添えらた言葉から、子どもたち一人ひとりの平和を願う思いが伝わってきます。「けんかのない世の中にしたい…」「原爆のない世界をつくります…」「みんなとなかよくしたい…」

あと2週間で、ヒロシマは71回目の鎮魂の日をむかえます。

短なわ大会チャンピオン表彰式

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6月から大休憩を活用して、「短なわ大会」を開催してきました。この大会のチャンピオンを表彰する会を、本川タイムでもちました。先日、1年生から4年生までのチャンピオンを表彰しましたので、今日の表彰は、5年生と6年生です。
各学年のチャンピオンには、業務員のH先生の手作りのメダルが校長先生から渡されました。全校の児童がこれからも短なわの技に挑戦してほしいと思います。

「赤い鳥文学碑」説明板設置

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本校を卒業した鈴木三重吉は、日本児童文学史において燦然と輝く星です。北原白秋、芥川龍之介など、「赤い鳥」に掲載された作品は数多くあります。すべての教科書に掲載されている「ごんぎつね」(新美南吉作)も、掲載作品の一つです。三重吉の高い評価がなければ、「ごんぎつね」は現代の子どもたちに読まれなかった、と言っても言い過ぎではないでしょう。
今回、赤い鳥文学碑に日本語・英語の説明板が設置されることになりました。三重吉の胸像とともに設置された文学碑に説明板が加わるわけです。この文学碑は、本川小学校を背景にして建てられていることに、深く意味があるように思えてなりません。
7月22日には、本校6年生に対して「鈴木三重吉赤い鳥の会」の皆さんに、三重吉の業績について文学碑の前で説明していただくことになりました。
本校の児童も、三重吉のことをさらに知り、「赤い鳥」に掲載されている作品を読むきっかけとしてほしいと思います。

ミニトマトの実もなっています

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夏休みが近くなり、2年生の子どもたちが育ててきたミニトマトの実も赤く色づいています。また、ピーマンも実も。
下校時には、校舎前に並んでいる植木鉢の前に集まり、食べ頃となったミニトマトやピーマンを持ち帰っていました。また、家族に手伝ってもらい植木鉢を持ち帰る姿も見られました。
夏休みまで後わずか。楽しい思い出をつくって夏休みを迎えてほしいと思います。

夏休み前、最後のクラブ

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クラブが発足して3回目の活動の時間となりました。グラウンドでは、ドッジボールとキックベースボールのクラブ。体育館では、バスケットボールとソフトバレーボールのクラブ。校舎内では、ダンス、手芸、絵手紙、イラストなどのクラブが活動していました。

手芸クラブでは小物作りを教えたり、教えてもらったり…。イラストクラブでは友だちの作品を鑑賞したりする姿が見られました。

理科の学習から〜光電池を使って〜

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一面の青空とはいきませんが、梅雨の中休みとなる日となりました。3時間目には、4年生の子どもたちが理科の実験のために、芝生広場に出ていました。光電池を使った実験です。太陽光を受けて、プロペラがどのように回転するかを確かめていました。
「わあ、太陽が出てきたよ」
「回る、回る」
などという声。

どの子も、実験を本当に楽しんでいました。実験は、いつの時代でも子どもたち心を引きつけるのだな、と思いました。


学校視察〜ニューヨーク・マーシー大学プロジェクト〜

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今日は、アメリカ合衆国からの学校視察がありました。ニューヨークにあるマーシー大学のプロジェクトとして、小学校及び中学校の理科を専門とする先生方の訪問です。
視察にあたって、まず本川平和資料館の見学をしていただきました。続いて、6年生の理科の学習の参観です。学習内容は光合成。日本の子どもたちが実験に取り組む様子を熱心に見ておられる様子が印象的でした。
最後に、1年生の体育の授業を参観していただきました。水泳の学習です。子どもたちから英語で挨拶する言葉も投げかけられ、笑顔満面でした。

帰り際に、とても貴重な経験ができ、「訪問して本当によかったです。感謝しています」というお礼の言葉をいただきました。



「おりづるタワー」完成セレモニー

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本校小学校対岸に「おりづるタワー」が完成しました。その完成を祝うセレモニーに2年生が参加し、代表児童を始めとして71名全員が12階にあるおりづる投入口からおりづるを、平和への祈りを込めて投入しました。

「おりづるタワー」からの眺めは素晴らしく、平和公園・原爆ドームそして本校が目に入ってきました。子どもたちは驚きの声を上げていました。

七夕の飾りづくり〜あおぞら学級〜

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あおぞら学級では七夕の飾りづくりをしていました。
正方形の折り紙をつないでいく「しかくつづり」。
のりしろを考えて、上手に重ねていましいた。
はさみで切れ込みを入れていく「ちょうちん」。
切り落とすことなくもなく、はさみを上手に使っていました。
笹を見るとさまざまな願いが…

静かな中で、丁寧な学習を進めているこどもたちです。
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