最新更新日:2024/06/21 | |
本日:8
昨日:96 総数:394002 |
永井博士の平和のバラ〜新しく植栽したバラ〜永井博士の平和のバラ〜バラの説明を受ける〜永井博士の平和のバラ〜紙芝居〜広島の原爆の実相については本校の平和教育などを通して学んできていますが、長崎の原爆の実相について学ぶ機会はあまりありません。そのようななかで、今回完成した紙芝居の読み聞かせは貴重な場となったように思います。 紙芝居の絵を見たり、語りを聴く子どもたちの姿は真剣そのものでした。 「基礎・基本」定着状況調査がありました!今後も学習での基礎・基本を大切にし,学習に取り組んでいきます! クロール・平泳ぎ〜6年生の授業から〜今日の授業では、 ・クロール ・平泳ぎ の泳法を学んでいました。とくに、平泳ぎが中心のようでした。 足のかき方の説明を受けるとき、しっかりと理解し、実際に試そうとしている姿がとても印象的でした。夏休みまで余すところ3週間。クロールや平泳ぎの泳法をしっかり学んでほしいと思います。 今日のめあて〜バタ足で10m泳ごう〜今日の学習のめあては、 ★バタ足で10m泳ごう です。 先生や友だちの励ましの声を受けながら、もてる力を出し切ってバタ足で泳いでいました。 見て,聞いて,感じた,中工場見学!!中工場では,大きなホールでVTRを見ながら説明してくださったり,迷路のような工場の中を歩きながら一つ一つていねいに説明してくださいました。1時間の見学時間があっという間でした。子どもたちが一番食い入るように見ていたのが,「ごみピット」です。1回に4トンものゴミを持ち上げるクレーンは迫力がありました。 自分の目で「見る」,耳で「聞く」,肌で「感じる」,ことができるのが校外学習のよいところです。みんな,瞬きする間も惜しんで感じ取っていました。さらに,質問タイムでは,多くの疑問を投げかけ,何度も質問する人もいました。自分から進んで物事を吸収しようとする姿,これが学ぼうとする姿です。とてもよい学習となりました。 平和資料館・平和の森のことを伝えるこれまで学んできたことを、異学年(とりわけ1年生)に説明する活動は貴重です。6年生の子どもたちは、やさしい言葉をつかって分かりやすく説明しようとしていました。説明することを通して、自分の学びも深めていくことと思います。 原爆投下地点からもっとも近い小学校である本校。原爆の実相を確かに伝えていきたいと思います。また、平和な世界を築くことができるよう、身近なところから一人ひとりが行動できる教育を進めていきたいと思います。 大きく育て!なつやさい!あおぞら学級では毎年恒例の夏野菜の植え付けを行いました。 ピーマンにナスにキュウリにミニトマト。 苗を見てどの野菜か当てるクイズでは,葉っぱの形や花の色を よく見て,みんな正解することができました。 梅雨が明けるころには,立派な野菜ができていることでしょう。 できた野菜はみんなで料理をして美味しく食べましょうね。 本川音頭の練習〜全体での練習〜残り1回のゲストティーチャーをお招きしての練習となります。学年だけでの練習も組み込み、高みを目指して練習を重ねていくことと思います。 本川音頭の練習から〜パート練習〜練習しているときに来校された本校卒業生のFさんから 「太鼓の音がいいですね」 という言葉をいだたきました。 もちろん太鼓をそのときたたいているのは、教えていただいてる保存会の皆さんではなく、太鼓係の子どもたちです。 算数科の授業から〜6年生・割合の学習〜さすが、本川小学校の最高学年です。素晴らしい集中力。 この姿は、授業で言えば「静」の部分です。この後、「静」から「動」へと展開し、自分の考えや気づきを言語化し、深まりのある学習を創っていったはずです。 フレンドシップ(ふれあい運動会)・その3競技6番は、パン食い競争です。ぶら下がったパンを少々苦労してつかみ取りました。町民運動会定番の種目。笑い、拍手、歓声…。とても盛り上がりました。 フレンドシップ(ふれあい運動会)・その2じゃんけんで負ければ少し長く走る「じゃんけんリレー」。風船割りに少し手間取った「風船割り競争」。応援の声がグラウンドに響き渡りました。 フレンドシップ(ふれあい運動会)・その1競技1番は、ボール運び。2番は玉入れでした。 手洗い指導がありました!子どもたちは真剣に話を聞き,手を洗うときのポイントをしっかりと頭に入れて手を洗いました。しかし,きれいに洗ったつもりでも,ブラックライトを当ててみると,まだまだ汚れが落ちていないことが分かり,子どもたちは驚いていました。手のひらだけでなく,手の甲,爪,手首,指と指の間など,細かなところまでしっかりと洗うことが大切だと感じたようでした。 最後は全員,手洗い名人になり,笑顔いっぱい学習を終えることができました。今回学習したことを忘れずに,これからも継続してほしいです。 リコーダー講習会校内授業研究会に向けて〜2年生・体育科の授業から〜子どもたちの動きを見ていると、さまざまな動物の動きをまねていることがすぐ伝わり、授業も深まってきていることが分かりました。しっかり体を動かし、キリンになったりゾウになったり…。 また、友だちの動きのよさを説明する場面でも、実際にそのよさを分かりやすく伝えようとする姿が見られました。 29日は校内の教員が今日の授業の続きを見ることになりますが、これまでの成果がしっかり表れる内容になりそうです。 晴天のもと、グラウンドでクラブ活動グラウンドでは、フットベースボールとドッジボールの両クラブが活動していました。元気のよいかけ声を出し合い、ボールを蹴ったり捕ったりしていました。 クラブ活動。 学校生活の中で子どもたちが楽しみにしている時間です。 音楽朝会〜「折り鶴」の合唱〜朝会では、平和な世の中を創っていくことの意味を考えたり、歌詞に込められた思いなどを思い浮かべることを通して合唱へと結びつけていきました。7月6日の平和集会に向けて歌い続け、当日を迎えることになります。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |