最新更新日:2025/06/13
本日:count up2
昨日:27
総数:385911

4年生総合的な学習の時間「中間発表会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生のクラスでは、校外学習で調べてきたことの発表会に向けて、中間発表会を行っていました。一人ひとりが情報発信する力を付けることを目指して取り組んでいます。原稿に頼らず、自分の言葉で堂々と伝えていました。そして、聞き手は、それをチェックカードで評価しながら聞いていました。情報が十分に精選され、提示の仕方もグループごとに工夫されていました。
 4年生ともなると、情報を伝える力が飛躍的に進歩するように思われた授業風景でした。

3年生算数科「はしたの大きさの表し方を考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生のクラスでは、小数の大小関係について学習をしていました。

 2.9と3では、どちらが大きいでしょうか。

という課題です。「小数点をかくしたら29と3だから、2.9の方が大きいですね。」という教師のゆさぶりに対して、「でも・・・」という子どもたちの反応。きちんと、違う理由を説明し始めました。
 グループ交流においても、「○○くんは、〜と考えたんだね。」と相手の考えを理解しようとしたり、「もし〜だとすると、〜だよね。」と、仮定しながら考えたりする場面が見られました。
 学習の最後には学習を振り返って、自分の思いをまとめていました。「ノートの達人」というクラスでのルールも生かされていました。
 「あ〜。」と納得する姿や「楽しかった。」というつぶやきが授業のすべてを物語っていたようです。

情感豊かに紡ぎ出す音色

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生はリズムや楽器の音色を聴き合って、合奏を行っていました。随分、練習を重ねたことが分かります。様々な楽器の音色が重なり、面白さが伝わってきました。学習が一旦終了した後も、休憩時間というのに音色が鳴り止まなかったのは、きっと楽しかったからでしょう。

学習のスタートは学級づくりから

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大休憩後のクラスの様子です。一歩、教室内に入ると、教室中穏やかな雰囲気で包まれていました。子どもたちは、それぞれに次の学習への切り替えをしています。何人かの子どもたちは教室の一角に設けられたコーナーに行き、なにやら行っているようです。よく見ると、コーナーに設置してあったのは、

「あいさつまいも大作戦!!」
 5人に気持ちのよいあいさつをしたら、1つビー玉が瓶の中に入れられるものです。

「いいこと みつけ」
 ○友達がしてくれてうれしかったこと
 ○自分ががんばったこと、できるようになったこと

この2つのものです。その他にも、「みんなで読もう サンノニ(3−2)秋の読書まつり」など、子どもたちが楽しみながら見つけたり、学習したりする場が設定してありました。
 穏やかな雰囲気を醸し出していたのは、こういった取り組みがあるからでしょう。
 

地域の方に感謝して

画像1 画像1 画像2 画像2
 東浄小学校の正門脇には、本校のシンボルツリーともいえる大きな桜の木があります。春になると、淡い桜色の花をつけ、満開になった桜の花を見上げては心を和ませることができます。秋ともなると、赤やオレンジに色付く葉にうつろいゆく季節を感じ、四季のあることに喜びを感じます。
 ただ大変なのは、風に吹かれ舞い落ちる葉の多さです。しかし、子どもたちの登校する時間にはきれいに落ち葉が片付いています。
 実は、地域におすまいのご夫婦が、毎朝6時すぎから清掃をしてくださっているのです。段ボールいっぱいになった葉を見ると、本当に頭が下がる思いです。
 いつもありがとうございます。今朝も子どもたちが気持ちよく登校してきました。

幸運を呼び込む植物

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回、地域の方に生けていただいたのは、ダリア、ヨシ、クロトン、ドラセナです。クロトンとドラセナは観葉植物としても親しまれているものですが、共通していえるのは2つとも、「幸運を呼び込む植物」といわれています。その植物が東浄小学校の玄関に生けてあります。ドラセナの葉は上を向いていて、人を活発にするといわれ、熱帯地域に分布する植物のようですが、なんと江戸時代には日本に伝えられてきたそうです。色合いもきれいで目をひくものがあります。
 「学校へ行こう週間」でお越しになったとき、ご覧になられてはいかがでしょうか。

2年生国語科「絵を見てお話を作ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のクラスでは、3枚の絵から人物や場面の様子を想像してお話作りをしていました。登場する人物別に付箋の色を変え、人物がした行動や会話、気持ちをメモしていました。グループで交流するなかで、微妙に違う表現に気付いたり、よく分からないことに対して質問したりする場面が見られました。子どもたちにとって、とても楽しい学習活動となり、主体的に取り組むことができました。
 次の時間には、つなぎ言葉(それから、ところが など)を使って、場面のつながりを意識して書く学習につながります。

4校共同作業〜ヒマラヤスギの剪定〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学校区4校の技術指導員、業務員による共同作業が毎月行われています。今回は東浄小学校のヒマラヤスギの剪定です。いつしか2階の高さほどの高木となり、生い茂っていた樹木は、校舎内を暗くしたり、蜂のすみかとなったりしていました。
 今回の共同作業で、見違えるほどヒマラヤスギもすっきりとなり、校舎内に差し込む光も多くなりました。
 今週は東浄小学校の「学校へ行こう週間」です。最終日の29日は土曜参観日と親子まつりになっています。明るくなった学校、子どもたちのがんばる姿をご覧にどうぞお越しください。

 土曜参観    9:30 〜10:15
 親子まつり  10:30〜13:30

1年生国語科「サラダでげんき」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のクラスでは、文学的な文章「サラダでげんき」の学習をした後、主人公のりっちゃんに手紙を書いていました。内容は、

○サラダに入れるといいもの
○それを食べるとどうなるのか

この2点をおさえた手紙でした。入れる野菜や理由が一人ひとり違っているのに感心しました。
「かぼちゃを入れるといいですよ。口の中でとろけて、すごくゆったりできて、こころまでゆったりしますよ。」
きっと、大好物の野菜を書いて理由を考えたのでしょう。書いた手紙は友達と交換して読み合い、感想を書き合っていました。
 手紙の内容を見ると、これまでの学習の中で、場面の様子を楽しんで読んできたことがよく分かります。

なかよし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東浄保育園の年長組さんが、小学校に来てくれました。年長組と一年生の「なかよし会」を行いました。先輩の一年生が、あいさつや司会をして会を進めます。いっしょに手遊びやおにごっこをして交流を深めました。「なかよし会」は2月にも行う予定です。

にこにこショップ OPENにむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月29日(土)の土曜参観日の後に行われる親子まつりで、にこにこ学級による「にこにこショップ」が開かれます。にこにこ学級で作ったアイロンビーズを販売します。
 にこにこ学級のみんなは、当日にむけて何度も練習をしてきました。お客さん役に多くの先生たちも訪れてくれ、商品のすすめ方、会計の仕方も随分慣れてきています。当日の販売が楽しみです。
 
 

6年生社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年のクラスでは、社会科の学習を行っていました。黒板に提示されたのは原爆投下時の広島の様子です。どうしてこうなったのだろうか、これからの学習で考えていこうというものです。つまり、逆向き設計の学習です。
 はじめてこの学習に入る子どもたちは、手元に配られた3枚の絵を見比べながら、戦時下の国民の生活が、戦争一色になり始めていることを感じ取っていました。
 

2学年校内全体研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度2度目の校内全体研究授業が、2年生のクラスで行われました。子どもたちは、図や言葉や式を使って、6×4の答えを導き出していました。学習内容の理解はさることながら、子どもたちの話す態度、聞く態度もしっかり身に付いていました。教師・子どもともにやる気が伝わってくる授業でした。
 授業後に行われた協議会では、「学習のめあてに対する一般化の難しさ」など、踏み込んだ内容について話し合われていました。指導主事の先生からは、授業者のよいところを見つけつつ、本校の課題とするところにも的確に答えていただきました。
 

5年生家庭科「わくわくミシン」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の家庭科では、いよいよエプロン製作の開始です。今日は、安全な布の裁ち方を確認して、一人ひとりが布を裁っていきました。
「布がまっすぐになっていないよ。」
「ちょっとまって、こうした方がいいよ。」
ペアでアドバイスをしながら進めていました。
 学習後は、振り返りもしっかりできていました。回を重ねるごとに、形となっていくのが楽しみでしょう。

5年生算数科「わり算と分数」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生のクラスでは、分数倍の学習を行っていました。これまで、整数や小数で倍を表す学習をしていましたが、分数で表わすのは初めてです。子どもたちにとって大変理解しづらい単元です。
 「白のリボンの長さは、赤のリボンの長さの何倍か」考える際、どちらが「もとになる量」でどちらが「比べる量」なのか、なかなか理解できないのです。しかし、子どもたちは、友達と交流し合うなかで除々に理解していったようです。ノートには、しっかりその足跡が記されていました。個人の考え、グループでの考え、全体での考えと、次第に考えがまとまっていました。
 授業の最後に、「分かった。」と声を上げた子どもがいたことで、子どもたちの学習に対する満足度が伝わってきました。

社会科見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日に社会科見学に行ってきました。午前中は平和記念資料館にて、平和学習を行いました。たった一つの原子爆弾によって、広島が壊滅的な被害を受けたことや後遺症等に苦しんできた人たちの資料を見ました。平和な世界を持続していくために自分たちにできることを、身近なところから考えていこうと思います。午後からは、マツダミュージアムにて、見学をさせてもらいました。最初に、自動車ができるまでの工程を見せてもらいました。お話を聞きながら、みんな熱心にメモをしていました。最後に、展示されている新車に試乗させてもらい、満足した様子でした。

6年生道徳「勝利のホイッスル」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の道徳の学習では、審判を頼まれた主人公が、ルールに従い正義を貫くべきか、親友との関係を重視し、反則を見逃すべきか葛藤する場面を取り上げていました。正しいことを貫き通すことは、時として友達との関係を悪くするということに、高学年の子どもたちも体験の中で感じているところです。自分と重ね合わせながら、じっくりと考える姿が見られました。また、最後に行われた教師の説話を真剣に聞く子どもたちのまなざしが印象的でした。

4年生体育科「小型ハードル走」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生のクラスでは、小型ハードル走の学習を行っていました。自分に合ったインターバルのコースで、繰り返し練習した後、フォームをペアで見合いました。互いに評価し合うことで、課題に向けて解決していくようです。
 学習を重ねるごとに、上手に走り越えることができることを期待しています。

児童会行事「みんなで遊ぼうクイズラリー」〜2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 工夫されたゲームコーナーもありました。「靴ひも結びチャレンジ」です。段ボールで作った靴型にひもを通し、蝶々結びをしていきます。限られた時間内にグループのみんなでいくつ結べるか競うものです。

 登校時に低学年の女の子が、
「見てください。今日は靴ひもを自分で結んで来ました。」
と誇らしげに語っていたのが、ゲームの最中に理解できました。

 この行事のねらいである「他学年との交流を深め、友達の輪を広げる」が達成できた子どもたちも多かったのではないでしょうか。

児童会行事「みんなで遊ぼうクイズラリー」〜1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年、恒例の行事となっているクイズラリーが今年も開催されました。上学年と下学年でグループを作り、ゲームを行ったりクイズを解いていったりします。「ものあてゲーム」や「ジェスチャーゲーム」、ボックスの中の物を当てるのは簡単なのですが、身ぶり手ぶりで表現したものを当てるのは難しそうでした。
 しかし、得点がかかっているので、子どもたちはみな真剣になっています。高得点のチームにはメダルがもらえるようです。結果が待ち遠しいことでしょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業終了
4/1 学年始休業日開始
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745