最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:18 総数:76412 |
修学旅行レポート☆(2日目)
2日目は,はじめに「いのちの旅博物館」で化石発掘体験をしました。化石のでき方を学んだ後,実際に石をハンマーで砕いて中に入っていた葉の化石などを採集しました。何の化石か調べて,それぞれ持ち帰りました。中には虫の化石や鉱物を見つけた子もいて,専門家に調べてもらったものもありました。
そしていよいよお待ちかねのスペースワールドです。雨のため,絶叫マシーンは動きませんでしたが,ジェットコースターやおばけやしき,ウォータースライダーなど,楽しみながら園内を回っていました。 お母さん,お父さんの分と,つぶやきながら家族のお土産を選ぶ姿を微笑ましく思いました。友達と一緒に選んだり,自分の文房具を買ったりしながら,買い物も計画的にできていました。 あっという間の1泊2日でしたが,子どもたちの心の中に,楽しい思い出がたくさん詰まった修学旅行になりました。 修学旅行レポート☆(1日目)
いよいよ,待ちに待った修学旅行が始まりました。ゲームやイントロクイズ→カラオケなど,大盛り上がりの中,ガイドさんの呼びかけに元気に答えながら,1日目は,山口県へ向けて出発しました。
夏みかん色のガードレールを見ながら,萩市に到着。萩焼の絵付け体験をしました。 事前にしおりに描いたデザインをもとに,筆で慎重に塗料を塗っていきました。細やかな模様や元気の良いダイナミックな柄など,思い思いに絵を付けていました。 その後は,豪華な海鮮丼に舌鼓をうち,松陰神社へ向かいました。吉田松陰のもとで学んだ初代総理大臣の伊藤博文ら門下生が実際に学んだとされる建物を見て,神社でお参りをしました。中学校へ向けて,学問の神様にしっかりお願いできたことでしょう。 次は,秋芳洞の見学です。 自然にできた様々な形の鍾乳石を見ながら歩きました。中には,コウモリやエビを見た子もいました。 1日目の最後は,海響館での見学です。イルカが子育ての時期で,大きなジャンプは見ることができませんでしたが,いろいろな泳ぎ方を披露したり,アシカの合図でイルカたちが芸をしたりして,子どもたちは拍手をしながら楽しんで見学しました。 校外学習 〜3年生〜
10月3日(月)社会科学習のために,校外学習に行きました。
水産振興センターでは,広島の特産であるカキの養殖や,育てる漁業について学びました。 大きい水槽のスズキの餌やりも体験し,水族館も楽しみました。 昼食前には,アルパークから新井口駅までの動く歩道を通ってみて,商業施設への行きやすさに感心していました。 午後は,オタフクソースの工場見学をしました。みんな,白衣・マスク・あみの帽子に身を包み,工場に入る前も入念な手洗いやエアーシャワーを体験して,工場内へ案内されました。 原料がどのように商品になるのか,人の手・機械のよさを生かした安心安全でおいしい商品作りへのこだわりなども含めて,お話ししていただきながら,工場ラインを見学しました。 社会科の学習を始めて半年,いろいろなことに興味をもち,探究心旺盛な3年生に育っている姿が頼もしいと感じました。 PTC活動(1年生)
9月28日(水)PTCがありました。
体育館でのミニ運動会を楽しみました。玉入れや二人三脚・折り返しリレー・風船運びなど,親子でいろいろな運動に親しみました。 子どもたちもお家の人たちと一緒に楽しく活動し,良い時間を過ごすことができました。 カブトムシと森の学習〜3・4年生〜
9月27日に,広島市森林公園のこんちゅう館から学芸員の坂本充先生をお招きして,総合的な学習をしました。
3年生は,カブトムシの幼虫が森の腐葉土を分解し森林の形成に役立っている様子をまなびました。実物の幼虫の糞を示しながら教えてくださり,森とカブトムシのつながりを理解することができました。 4年生は,4つの葉の見分け方を教えていただき,どんぐりの葉の検索表を完成させることができ,葉の違いについて理解することができました。 カワニナ採集 4年生
16日(金)の1,2校時に,ホタルの里づくりの会の計6名の方と鈴張川へカワニナを採集しに行きました。
ゲンジボタルの一生について学んだり,ホタルの育つ環境について教えていただいたりして,たくさんのことを知ることができました。 これからの観察や,11月に行うホタルの幼虫の放流が楽しみです。 もうどう犬の学習〜3年生〜辻本さんの生活の様子やルーク号の小さい頃の様子について話を聞いたり,実際にルークと歩いたとき危険な場所を知らせている様子を見たりしました。ルーク号とのふれあいタイムや質問タイムもあり,たくさんのことを知ることができました。 道で盲導犬を連れている方に出会ったら,どうすればよいか介助の方法も学びました。 辻本さん,ルーク号,ありがとうございました。 稲刈り!(5年生)
14日,稲刈りをしました。5月に植えた苗も,大きな稲に成長し,綺麗な黄金色に変わっていました。
地域の方々に,鎌を使うときの注意や刈り方を丁寧に教えていただきながら,足が泥だらけになっても,一人一人が一生懸命取り組みました。 結んで束ね,はぜ木にかけて天日干しにしました。こうすることで,お米がしっかり乾燥して,おいしいお米になるそうです。 綺麗に刈り終わった田んぼと束になったたくさんの稲を見て,達成感あふれる表情を浮かべていました。 たくさんの地域の方々,ご多用の中ご協力くださり,ありがとうございました。 Doスポーツ(5・6年生)
12日,広島ガスのバドミントンの選手の方が来られ,バドミントンを教えてもらう中で交流を深めました。
ダブルスの打ち合いや,飛んできた羽根に回転をかけて落とす「カット」や遠くへ羽根をとばす「クリア」などの練習の見学をしながら,バドミントンについて説明を聞きました。 スマッシュは,男子のプロの選手で初速400km以上の速さが出るそうです。 ラケットは握手をするように優しく持つことや,ドッジボールを投げるように打つことなどを教わりました。また,プロの選手のスマッシュを見たり,ミニゲームをしたり,羽根を打ち返したりしながら交流を深め,スポーツに親しみました。 広島菜の種まき (3年生)地域の杉本さん天堂さんに教わりながら進めていきます。 まず,8月31日(水)に畑の手入れをしました。 石を取り,草の根を取り,元肥をして畑を平らにしました。 一週間後の9月7日(水),いよいよ種まきをしました。 畑の印の所に,二粒ずつ小さな種をまき,早く芽が出るよう願いながら,そっとわらをかぶせました。 3年生の子どもたちは畑仕事が大好きです。 これからのお世話がとても楽しみです。 大きくなったね。(1年生)
畑のサツマイモの苗が大きく育ちました。すきまから伸びようとしている草を抜くなどして,秋の収穫に向けて,お世話をしました。
ひまわりもりっぱに育ち,大きく傾いていました。たねがたくさんできそうです。 平和学習 〜折り鶴〜
今年も,8月6日の平和学習で作った折り鶴を原爆の子の像に捧げました。世界中から多くの方々が来られ,たくさんの折り鶴が捧げられていました。
8月6日 平和集会(全校)その後,体育館に集まり,平和集会を全校で行いました。 はじめに,戦争や原爆について知るために,校長先生からのお話を聞きました。 学校にある被爆アオギリ2世や鈴張の慰霊碑・慰霊祭について教えていただきました。 次に,各学年の児童が平和についての作文を発表し,聴き合いました。 そして,縦割り班で教え合いながらおりづるを折りました。 最後に,「おりづる」の歌を歌って,平和への誓いを新たにしました。 みんなで折ったおりづるは,平和記念公園の「原爆の子の像」近くに捧げられます。 鈴張小学校のみんなで仲良くおりづるを折った時間そのものも「平和」といえます。是非,平和記念公園の近くに行かれたら,捧げられたこの「おりづる」に想いをはせてみてください。 野外活動レポートその2☆(5年生)
2日目は,男三瓶山への登山です。
爽やかな天候のもと,元気に出発しました。段差が大きく足場の悪いところもたくさんありましたが,「だいじょうぶ?がんばれ!」「あと1000メートル!」など,お互いに声を掛け合いながら登っていました。 登山道や頂上にトイレが設置されていないため,始めに配られた飲み物の水分補給の仕方を考えながら登らなければなりません。たくさん飲みたい気持ちを押さえ,下山のときのことも考えながら量を考えて飲みました。 全員が頂上へ登り切り,疲れの中にも達成感あふれる表情を浮かべていました。 夜は,天体観測です。三瓶自然館サヒメルへ行って,夏の星空を観測しました。そこには,土星や月など,設定した星を追いかけて動くというたくさんの星の情報が入った大きな望遠鏡が何台も置かれていました。 施設の方が,空へ届くような特殊なライトを使って,夏の大三角や,織り姫星と彦星の間の天の川について,場所を示しながら説明してくださいました。 私たちからは同じように見える星も,地球からの距離は様々であること,光が1年かかってたどり着く距離を1光年ということなど,星についてたくさん学ぶことができました。土星や火星を初めて望遠鏡で見た子も多く,感動の声が聞こえてきました。 野外活動レポートその1★(5年生)5年生は22日から,島根県の国立三瓶青少年交流の家へ野外活動に行きました。 バスの中でレクリエーションを楽しみ,およそ2時間で到着しました。 1日目。始めの活動は,アウトドアクッキングの「ぐるぐるパン作り」でした。 作り方の書かれた紙を見ながら,泡立て器などの道具を使わず,卵や牛乳,小麦粉などを綺麗に洗った手で混ぜていきます。しばらく日光に当てて発酵させた後,ホイルを巻いた薪木に生地をグルグルと巻き付け,炭火でこんがりと焼いていきました。 細く長く巻いているもの,太く金棒のように巻いたものなど,形は様々でしたが,焼きたてのパンはとてもおいしかったようです。爽やかなお天気のもと,班で協力して楽しそうに活動していました。 夜は「キャンプファイヤー」です。これまで,班ごとに休み時間も練習してきたスタンツの発表です。 応援にかけつけてくださった先生も加わり,「つじピー」「たいぽん」など,今夜限りのニックネームで呼びながら教員も子どもも輪になって活動しました。 ダンスや歌,それぞれ子どもたちが考えたメニューです。どの班も,練習のときから一人一人が一生懸命に取り組んでいました 普段もの静かな子も大はしゃぎして,新たな一面を見せてくれるなど,心に残るファイヤーとなりました。 田んぼの草取りに行きました(5年生)
14日,地域の方にお借りした田んぼに草を取りに行きました。
すくすくと大きく育った稲の間に生えている雑草をみんなでよこ一列に並んで取っていきました。 「わ!カエル!」「先生,ここにンボがいます。」 いろいろな生きものを見つけながら,一生懸命頑張りました。 農家の方の苦労や手入れの方法を知り,米作りの大変さを実感した貴重な経験となりました。 児童朝会2(図書・運営)
12日は,図書委員会,運営委員会の発表でした。
図書委員会は,図書室の本の整理,本の貸し出しの仕事を行っています。 この日は,「たこしんごう」という絵本の読み聞かせをしました。 一人一人,台詞をゆっくり,はっきりと読むように心掛け,1年生も最後までお話に聞き入っていました 運営委員会は,「気持ちの良いあいさつの仕方」と「学校から帰ってからの遊び方」について,劇にして発表しました。 「おはようございます!みなさんで言ってみましょう。」と挨拶を練習したり,放課後は道路では車が通って危ないので遊ばないことや,地域の方から遊び方に関して注意をしていただいたら,「ごめんなさい。指導してくださりありがとうございました。」と言えるようにと全校へ呼びかけました。 どの委員会も,大きな声で堂々と発表しており,高学年としての頼もしい姿を見せてくれました。 自分たちの日頃頑張っている仕事について全校へ知ってもらう良い機会となりました。 児童朝会1(放送・飼育)
火曜日にある全校朝会で,児童が委員会の発表をしています。
それぞれの委員会が活動している仕事の内容や,全校へ向けたお知らせやお願いについて,自分たちで考えた方法で伝えています。 6月28日は,放送委員会の発表でした。 放送委員は,休憩時間やそうじ前,給食時間にはその日の献立や食材についての一口メモなどを放送しています。 「放送のときには,静かに聞いてほしい」というお願いを自分たちで考えた劇を交えて発表しました。 5日は飼育・園芸委員会の発表でした。 飼育小屋のウズラの名前や,仕事の内容をクイズにして発表し,掃除中は水がかからないよう,近づかないことなどをわかりやすく伝えました。休み時間や委員会の時間に集まり,練習に取り組みました。 3.4年生 こんちゅう館の坂本先生による出前授業「カブトムシと森の生き物の関係」,「森の木の分類について」,それぞれ専門的なお話を聞きました。 3年生は,「カブトムシ」を取り巻く自然界の様子に思いをふくらませ,これからの学習を継続させたいです。 4年生は,「森の木の分類について」の学習をしながら,葉を見ただけで何の木の葉なのか,見当をつけられるよう違いをさがしていきたいです。 みずあそび(1年生)
朝からとても蒸し暑い日だったので,気持ちよく遊ぶことができました。みんなで並んで遠くへ水を飛ばすなどして,友だちと仲良く遊ぶことができました。
|
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |