最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:13 総数:76406 |
しいたけ栽培活動〜3年生〜一人に一本のホダやナラの木に,椎茸の菌を植え付ける作業です。 一人一人ドリルで穴を空け,菌を木づちで打ち込みました。ていねいに教えていただいて,「上手にできた。」「こつを教えてもらったよ。」とうれしそうな声が聞こえてきました。 その後,重たい椎茸の原木を抱えて,小学校の裏山にある「なかよし森」までがんばって運びました。原木を互い違いに置くこと,2〜3年したら生えてくることを教えていただき,豊かな森の中で先輩方の椎茸の原木の様子を観察しました。生えている椎茸を見つけて,「これは六年生が収穫するんだね。」とにっこり。 自分たちの原木に椎茸が生えてくるのはいつかな…。 あたらしい1年生となかよくなるかい(1年生)
3月1日(水)鈴張保育園の年長さんたちと,交流会をしました。
この日までに1年生は,いろいろな準備をし,練習をしてきました。始めは少し緊張している様子でしたが,1年生教室に案内して,1年生の体験をしたり,校舎の中を案内していくうちに,だんだんと仲良くなり,楽しく活動ができました。 大休憩には,5年生教室で5年生と折り紙をして交流することもできました。5年生に優しく教えてもらうことができ,1年生も保育園児もとてもよい時間を過ごすことができました。来年度,入学してくるのが,今からとても楽しみです。 算数科 そろばん教室〜3年〜基本の仕組み,簡単なたし算・ひき算を中心に,一生懸命にそろばんの学習に取り組みました。初めてそろばんを使う児童も多い中,しっかりと話を聞いて珠の動かし方を理解しながら簡単な計算をすることができました。 「うさぎとかめ」の歌の節に合わせて「一・十・百・千・万・億・兆・・・無量大数」と大きい数の位の名前も歌って,「こんなに数はたくさんあるんだな」と数の不思議にもふれることができました。日本の伝統的な計算道具「そろばん」に感心しながら,「もっとやりたい」「家にもそろばんが欲しい」と,笑顔で話している3年生でした。 なわとび大会 その2
4年生は203回。5年生は190回。6年生は193回でした。
来年も,次の学年で更に記録が伸びるように頑張ってほしいと思います。 なわとび大会 その1
17日,体育館で「なわとび大会」がありました。
学年ごとに,長縄を使って八の字跳びで何回跳べるか数えます。どの学年も,大きな声で数を数え,一生懸命頑張っていました。 これまで体育科や大休憩の時間に練習を重ねてきました。初めはなかなか入れなかった子も,練習する中でスムーズに入れるようになり,ひっかかる回数も減って,記録を伸ばしていました。 初めは1・2・3年生,次に4・5・6年生がチャレンジしました。 1年生は64回。2年生は173回。3年生は155回でした。 平成28年度 鈴張小学校 自主公開研究会
2月3日(金)の5校時,5年生は本校で実施した「自主公開研究会」において,代表授業を行いました。この取組のねらいは,本校で実施する「学び合い」の授業作りについて,他校の教員とともに研究を深め,今後の学習指導の在り方を考えていくことにあります。
平成32年度より全面実施される,「新学習指導要領」において,「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善が求められています。子どもたちが主体的に学び合い,学力を高める取組を,鈴張小学校では何年も前より研究しておりますが,今回の授業では,その成果がすでに現れておりました。 また,講師としてお招きした,「学びの共同体スパーバイザー」佐藤雅彰先生にも学校全体の取組に関して,高い評価と共に多くの気付きをお話しいただくことができました。それらを生かし,今後も本校の授業研究を深めて参ります。 おもちゃ教室〜2年生〜
1年生を迎え,おもちゃ教室を開きました。材料や作り方を説明し,一緒におもちゃを作りました。それぞれのグループに教えるたびに,準備や説明がどんどん上手になりました。1年生の喜ぶ様子を見て,2年生は達成感を味わうことができました。
鬼が出た!
節分より一日早く,鈴張小学校に鬼が出ました。鈴張神楽団と宮崎神社から衣装や面をお借りし,校長先生や藤井先生が鬼に変身しました。半分心待ちにしていた児童たちは,新聞で作ったまめを一生懸命投げて,心の鬼を退治したようです。これから一年間,みんないい子で過ごせます。
書き初めにチャレンジ2
2年生の様子です。
書き初めにチャレンジ1
全学年,清川先生に指導していただき,書き初めにチャレンジしました。先生の指導のもと一枚一枚を丁寧に書く子どもたちの姿が心に残りました。
子どもたちは,自分で一番の作品を選びました。 1年生の様子です。 書き初めにチャレンジ5
5年生の作品です。
書き初めにチャレンジ6
6年生の様子です。
書き初めにチャレンジ4
4年生の様子です。
書き初めにチャレンジ3
3年生の様子です。
むかしからのあそびをたのしむかい 1年生あやとり・お手玉・おはじき・けん玉・めんこ・ヨーヨー・こま・はごいた・竹とんぼなどの遊びを,教えていただきました。 遊びの活動の後にかいた,学習カードには,もっと練習して上手になりたいという気持ちや初めてできるようになってうれしかったことなどをたくさんかくことができました。やさしく・ていねいに教えていただくことができ,できなかったことができるようになったり,いろいろな遊びの楽しさを感じられたりしたようです。 地域の方とふれあい,良い時間を過ごすことができました。 ありがとうございました。 たこあげ (1年生)
1月13日(金)生活科「むかしからつたわるあそびをたのしもう」で,たこあげを楽しみました。雪がちらつく寒い1日でしたが,風がよく吹き,たこが高くあがり,みんなで楽しむことができました。
たんぽぽカフェ大成功!(たんぽぽ学級)
21日,「たんぽぽカフェ」をオープンしました。
学級の畑で育てたサツマイモで作ったスイートポテトと,できたての飲み物を先生方にふるまいました。 「いらっしゃいませ!」元気にお客さんをお迎えし,注文を取る役や,飲み物を作る役に分かれて活動しました。お客さんの人数に合わせて,空いた時間に洗い物やスプーン並べなどできる仕事を見つけて動く姿も見られました。 また,丁寧な言葉遣いでおもてなしをすることができ,先生方にたくさんほめてもらった子どもたちの表情はとても満足感と自信がついたようでした。ご多用の中,何名かの保護者の方も来てくださり,ありがとうございました。 第2回目は1月の参観日に行う予定です。畑で育てた大根や白菜を使って料理をします。 1回目の内容を振り返って,次回に生かしていけるよう計画を立てていきます。 次回もどうぞお楽しみに! 6年生 しめ飾りづくりと門松づくり
12月14日(水)は,しめ飾りづくり,12月20日(火)は,門松づくりを地域の方々に来ていただき,作り方を教えてもらい一緒に作成しました
しめ飾りでは,わらをねじりながら締めていく作業にとても力が必要で,子どもたちは一生懸命に力を加えながら取り組んでいました。最初は苦戦していましたが,何度かやり直しながらコツをつかんで綺麗に仕上げていました。 門松づくりでは,竹を縦に割ったり,缶の周りに均等に竹を並べたりと班で協力しながら取り組んでいました。班で1つ作り上げた後の子どもたちは,達成感に満ち溢れていました。 地域の方々に支えられ,どちらも素晴らしいものが完成しました。このような体験ができたことに感謝して,これからも地域とのふれあいを深めていきたい思います。 自主公開授業研究会のお知らせ
本校では、「学びを中心とする授業の創造」を研究主題として、「聴く」「つなぐ」「もどす」活動を通じて授業づくりから学校づくりへの研究に取り組んでいます。
平成29年2月3日(金)に佐藤雅彰先生をお迎えして本年度最後の自主公開授業研究会を行います。 つきましては広く教育関係者の皆様方のご参加を賜り、本校の取組にご指導いただきたいと存じます。 詳細は、下記、添付資料をご覧下さい。 <swa:ContentLink type="doc" item="28845">自主公開授業研究会のご案内</swa:ContentLink> 全学年 ジョギングタイム
11月から12月にかけて寒さがしだいに増す中,体力向上をめざして,月曜と金曜の大休憩に「ジョギングタイム」を行いました。どの学年の子どもたちも音楽に合わせて一生懸命走り,7分間を走り終えた時には額に汗を光らせていました。
12日で終わりになりますが,寒さに負けず,日頃から体を動かして体力づくりに励んでほしいと思います。1月からは「なわとびタイム」を計画しています。 |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |