![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:25 総数:73583 |
自主公開授業研究会のお知らせ
本校では、「学びを中心とする授業の創造」を研究主題として、「聴く」「つなぐ」「もどす」活動を通じて授業づくりから学校づくりへの研究に取り組んでいます。
平成29年2月3日(金)に佐藤雅彰先生をお迎えして本年度最後の自主公開授業研究会を行います。 つきましては広く教育関係者の皆様方のご参加を賜り、本校の取組にご指導いただきたいと存じます。 詳細は、下記、添付資料をご覧下さい。 <swa:ContentLink type="doc" item="28845">自主公開授業研究会のご案内</swa:ContentLink> 全学年 ジョギングタイム![]() ![]() 12日で終わりになりますが,寒さに負けず,日頃から体を動かして体力づくりに励んでほしいと思います。1月からは「なわとびタイム」を計画しています。 6年生 薬物乱用防止教室![]() 清和中学校区交流会に行きました(たんぽぽ学級)![]() ![]() ![]() 鈴張小学校の子どもたちが今年担当したのは,レクリエーションでした。 これまで何度も練習をして,本番ではたくさんの人の前で,緊張しながらも大きな声で輪くぐりゲームの司会を頑張りました。みんなが楽しく活動する様子を見て,子どもたちも嬉しそうでした。 久地南小学校さんの計画した並び替えゲームでは,誕生日順に並んだり,背の順に並んだりしながら,他校の友達と楽しんでいました。 ゲームのあとは,クッキングです。牛丼とフルーチェを作りました。 それそれグループにわかれ,中学生のお兄さんやお姉さんに教えてもらいながら作っていきました。 久しぶりに会う卒業生と部活の話をしたり,新しくできた友達と仲良く話したりして,楽しいひとときをすごすことができました。 3年生 PTC「段ボールでフレーム作り」part1![]() ![]() ![]() 「きれいにできたねー!」 「一人一人違っておもしろいー!」 12月9日(金)3年生のPTCが図工室で行われました。 役員さんが用意してくださった,段ボール枠,飾りの数々・・・。 児童の毛筆学習で書いた「THE 書」が生き生きと見えるように フレームを飾り付けました。 3年生 PTC「段ボールでフレーム作り」part2![]() ![]() ![]() 役員の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました!! 3年生 広島菜漬けのできあがり![]() ![]() ![]() 杉本さん天童さんと一緒に,たるから広島菜を引き上げて絞り,小さく切って分けました。その様子はミニ広島菜漬屋さんの工場のようでした。 その後,お世話になった杉本さんと天童さんに「ありがとうの会」をして,言葉やリコーダー演奏で感謝の気持ちを伝え,作物を育てていただく喜びを一緒に感じることができました。 校内のみなさんにも給食時間に試食してもらい,よろこびの声を多数いただきました。 児童は試食して,「おいしすぎて箸が止まりませんでした。」「家族にも食べさせてあげたいです。」と,自分たちで作った広島菜漬けのおいしさに満足そうでした。 天・地・人,それぞれの恵みに感謝することのできる活動となりました。 6年生 劇団四季による「こころの劇場」を見ました![]() ![]() 観劇が終わったあとは,広島市こども文化科学館に行き,様々な科学の実験や体験をしました。科学のおもしろさを感じながら,楽しく過ごしていました。 6年生 ひろしま美術館へ見学に行ってきました!![]() ![]() 芸術という分野に少しでも興味を持って,見学したことを活かしていけたらいいなと思います。 避難訓練(火災)がありました
11月30日(水),本年度4回目の避難訓練(火災)を行いました。4月の避難訓練(火災)は,授業中に火災が発生した想定での避難訓練でしたが,今回は事前に実施日時を知らせずに,大休憩に職員室より出火したという想定で行いました。2回目ということもあり,子どもたちは職員室から遠い西階段から落ち着いて避難し,避難開始から集合完了までが2分30秒という,素早い行動もできていました。
今回は,安佐北消防署と今回初めて鈴張学区連合自主防災会や地域の方も一緒に行いました。安佐北消防署の方からは「学校の避難訓練に地域が一緒になって参加され,とても良い取り組みですね。実際に火災の時を想定し,学校と地域が一体となって学校や子どもたちを守るという,鈴張の力強さを感じました。」と,お褒めの言葉をいただきました。子どもたちも,消防車の説明や先生・地域の方の消火器による消火訓練を,興味深く見たり聞いたりしていました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |